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株式会社シップス、STORES 予約 とポイントプログラムの連動で「来店予約数」が約3倍に

PR TIMES / 2024年11月29日 16時40分

~12/6(金)オンラインセミナー開催!成功の裏側を担当者が語る~

STORES 株式会社が提供する「STORES 予約」は、セレクトショップを展開する株式会社シップス(以下、SHIPS)をゲストに招き、オンラインセミナーを開催します。本セミナーでは「ポイントプログラム×来店予約サービス」活用による顧客ロイヤリティ向上・売上アップの成功事例を詳しく紹介します。SHIPSでは、STORES 予約 の活用で、来店予約数が約3倍(※1)に増加。また、来店予約を利用しないお客様に比べ、平均客単価が3倍超(※2)になるなど、大きな成果が生まれています。

オンラインセミナー申し込みURL:https://go.coubic.com/webinar_cx_apparel_20241206.html



[画像1: https://prtimes.jp/i/31375/221/resize/d31375-221-4cf3a87f14b845503326-0.png ]

◼︎STORES 予約 導入の背景と効果
SHIPSでは、新型コロナを機に STORES 予約 を導入し「オンライン接客」と「来店予約」を開始しました。コロナ禍で増えた「来店予約」のニーズは、人流回復後も根強く、顧客からは「混雑を回避できる上に、1対1で質の高い接客が受けられる」と評価され、来店予約数が増加。来店予約があることで「顧客の要望を把握し、満足度向上につながる接客」が可能になり、来店予約客の平均購入率は、通常来店時を大幅に上回る7割超(※3)、平均客単価は非利用客の3倍超(※2)に達しました。
また、2024年4月の「ポイントプログラムサービス(SHIPS Member's Club)」のリニューアルに伴い、新たにポイントプログラムと来店予約サービスとの連動施策を開始したところ、来店予約数が前年同期間と比べて約3倍(※1)となり、さらなる事業成長につながっています。

(※1)2023年3月~8月と2024年3月~8月を比較、SHIPS提供
(※2)対象期間:2024年3月~2024年9月、対象店舗:来店予約を導入している全店舗、SHIPS提供
(※3)対象期間:2024年3月~2024年8月、対象店舗:来店予約を導入している全店舗、SHIPS提供

[画像2: https://prtimes.jp/i/31375/221/resize/d31375-221-9202e0ba8a43ce10c3cf-1.jpg ]

【SHIPS「来店予約サービス」担当 小宮様のコメント】
来店予約導入前は、担当スタッフとお客様とのお約束が個別対応になってしまい、他スタッフはご来店時間を把握できない状態でした。そのため、土日の混雑時には、お約束済みのお客様をお待たせしてしまうこともあり、担当スタッフ自身ももどかしさを感じていました。来店予約を導入したことで、店舗全体でお客様のご来店時間を共有できるようになり、混雑時でもフォローをし合える仕組みが整い、現在は大切なお客様をお待たせすることがほとんどなくなっています。今後も来店予約を活用し、満足度の高い顧客体験を提供していきたいと考えています。


◼︎「ポイントプログラム×来店予約」のオンラインセミナー詳細
SHIPSの来店予約数を大幅に伸ばした「ポイントプログラム×来店予約」施策のプロジェクトリーダー三瀬様をお迎えし、具体的な取り組みや成果についてご紹介します。本セミナーでは、予約数や売上、顧客ロイヤリティ向上の実践的なノウハウを詳しくお聞きいただけます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/31375/221/resize/d31375-221-eb08c4fd5e65b02c2acd-2.png ]

タイトル:ファン化を加速させる顧客体験 「新 会員プログラム × 来店予約」

開催日:12/6 (金) 13:00 - 14:00

開催形式:オンライン(Zoom)

登壇者:株式会社シップス 営業本部 販売促進部 主幹 三瀬 崇弘 様

主な内容(予定)
SHIPSが目指す顧客体験とは

ポイントプログラム刷新の背景と取り組み内容・施策実施の肝

来店予約施策による顧客体験価値の向上と売上効果



詳しくはこちら:https://go.coubic.com/webinar_cx_apparel_20241206.html



■ 株式会社シップス について
株式会社シップスは1975年に創業した、日本で歴史のある老舗のセレクトショップです。「Stylish Standard」をコンセプトに、国内外ブランドのセレクトとシップスオリジナル商品を揃え、トレンドとベーシックをミックスしたスタイルを提案しています。
SHIPS、SHIPS anyを軸に、SHIPS Primary Navy Label、SHIPS Colors、City Ambient Products、quaranciel、Southwickなどのレーベルやブランドを展開。メンズ、ウィメンズ、キッズのアパレルと服飾雑貨を中心に販売しており、全国に70店舗以上を構え、SHIPS 公式オンラインショップなどの通販サイトを運営している企業です。
SHIPS 公式サイト:https://www.shipsltd.co.jp/

■ STORES 予約 サービス概要
STORES 予約(ストアーズ予約)は、無料から始められるオンライン予約システムです。予約から決済、顧客管理まで、専門知識がなくても簡単に使えるサービスです。POSレジと連携して、顧客情報や売上管理も一元化できます。
サービスURL:https://stores.jp/reserve

■ STORES について
STORES 株式会社は、「Just for Fun」のミッションのもと、こだわりや情熱に駆動される経済を目指しています。小売、飲食、サービス業を中心とする中小事業者の店舗運営を支える幅広いプロダクトを提供しています。顧客データを基盤とした「STORES」のプロダクトを通じて、事業者の持続的な売上成長をサポートし、個性豊かで多様な商いがあふれる社会を実現します。詳しくは https://www.st.inc/ をご覧ください。

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