Z世代が求める実践型キャリア研修、満足度98%で高評価
PR TIMES / 2024年11月11日 14時45分
~実践と成長を重視したキャリア研修を通して人材育成を図る~
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/98241/221/98241-221-c3411a476f8679386607ee7f6afc939a-1200x600.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
多様な人材の登用・育成を通して日本社会の未来をつくる人材サービス会社、株式会社マーキュリー(本社:東京都新宿区西新宿、取締役社長:秋間 剛、以下「マーキュリー」)は、2024年に実施した「キャリアデザイン研修」および「フォローアップ研修」の受講者にアンケートを実施しました。
(※タイトル注釈)満足度98%について…研修全体に対して「とても良かった」「良かった」と回答した者の割合
研修実施の背景
Z世代の若手社員は、自らのキャリアをデザインし、仕事を通してスキルを習得することへのニーズが高まっている中、企業側にも従業員のキャリア形成やスキル習得を支援する環境整備が求められています。(※1)これを踏まえ、マーキュリーは、キャリアを主体的に形成する「キャリアデザイン研修」、および業務に役立つスキルを強化する「フォローアップ研修」を実施。
研修を通して、多様な人材を育成し、企業全体の成長を支えます。
(※1)参考:2024年卒ブンナビ学生調査(2023年2月)において、企業選びにおいて「入社後成長できるか」を「重視する」者の割合が9割超えている。
研修概要
キャリアデザイン研修
対象者:入社2年目以降の従業員
期間:1日間
仕事において自ら主体的に動いていくために必要なスキルを身につけ、また、従業員一人一人が今後のキャリアビジョンを描いていくために必要な考え方を学びます。仕事に対する考え方を学ぶとともに、自らの将来についての考えを深める研修です。
フォローアップ研修
対象者:入社後3ヶ月以上経過した従業員
期間:1日間
通信業界のセールスプロモーションやホテル関連業務など、各業務内容に合わせたプログラムを提供します。最新情報の提供や、最新情報の提供や、業務で必要な伝え方のスキルについて学び、実践形式のワークを行うことで、セールス能力やコミュニケーションスキルの向上を目指します。
アンケート結果
キャリアデザイン研修のアンケート結果
参加者数:878名
とても良かった: 59.0%(518名)
良かった: 39.3%(345名)
悪かった: 1.4%(12名)
とても悪かった: 0.3%(3名)
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/98241/221/98241-221-0bfaf17114b39a62d947a50a32cc680c-1788x1564.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
参加者の98.3%が「とても良かった」または「良かった」と回答しており、特にキャリアデザインの実践方法や考え方、自己成長を促す内容が評価されました。
参加者の声
「今後の仕事に対する向き合い方をもっと良い方向に変えようと思うきっかけになった」
「ワークの内容や目的が明確で、考える方向性がグループ内で明確なため、実りのあるディスカッションができた」
「自分自身の課題や評価できる点などを明確に把握することができた」
フォローアップ研修のアンケート結果
参加者数:733名
とても良かった: 403名 (55.0%)
良かった: 318名 (43.4%)
悪かった: 9名 (1.2%)
とても悪かった: 3名 (0.4%)
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/98241/221/98241-221-e04b4368566030cfe90735de50e1912e-1791x1607.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
参加者の98.4%が研修に満足しており、すぐに日常業務に活かすスキルを身につけられる内容が評価されました。
参加者の声
「社会人としての基本的なコミュニケーションスキルを学び直せた」
「身につけた内容を日常業務に活かしていきたい」
これからの展望
マーキュリーは、今後も従業員のキャリア形成を支援する研修プログラムを継続していきます。研修内容の見直しと改善を定期的に行い、従業員が今後のキャリアの幅を広げ、業務に役立つ実践的なスキルを強化することで、従業員のキャリアをサポートしてまいります。
従業員のさらなる成長により、マーキュリーは日本社会に貢献する人材の育成と、誰もが自らの可能性を発揮できる社会の実現を加速させてまいります。
マーキュリーの研修サービス事業について
クライアント様のビジョン実現を支援するため、未来の価値を創造するプログラムを提供しています。研修だけでなく、従業員育成に関するコンサルティングから研修事務局の運営まで、各企業のニーズに合わせたオーダーメイドのサービスを提供します。
研修サービス お問い合わせ先:press@mercury-group.co.jp
───────────────────────────────
■企業情報
株式会社マーキュリー
本社:東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビル23階
代表:取締役社長 秋間 剛
電話番号:03-6388-0023
URL:https://mercury-group.co.jp/
設立:2006年11月
資本金:5,000万円(資本準備金3,000万円)
従業員数:5,437名(正社員率90%以上/2024年4月1日時点)
事業内容:人材を活用したセールスプロモーション、オペレーションアウトソーシング、コンサルティング、テクノロジーソリューション等
マーキュリーは、企業理念に「感動エージェント」をかかげ、多様な人材の登用・育成を通して活躍の場を提供し、日本社会の未来を支えています。
今後も、社員一人ひとりが自身の可能性を広げ、より良い社会の実現に貢献できるような環境を整えてまいります。
■株式会社マーキュリー情報一覧
・新卒採用 https://recruit.mercury-group.co.jp/
・キャリア採用 https://career.mercury-group.co.jp/
・プレスリリース一覧 https://mercury-group.co.jp/news
・YouTubeマーキュリーチャンネル https://www.youtube.com/@mercury_channel
・採用公式Instagram https://www.instagram.com/mercury_recruitment
・X(旧Twitter)https://twitter.com/mercury_HR?s=06
・TikTok https://www.tiktok.com/@mercury_channel
■メディア取材・お問い合わせについて
ご取材をご希望される場合は、以下の連絡先までご連絡いただきますようお願いします。
株式会社マーキュリー広報事務局(令和PR内):mercury-group@reiwapr.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【宮崎県主催】11月29日(金)開講!デジタルリスキリング講座、一般従業員向け後期募集開始
PR TIMES / 2024年11月19日 10時45分
-
マーキュリー、名古屋オーシャンズとプレミアムアライアンスパートナー契約を締結
PR TIMES / 2024年11月16日 17時40分
-
従業員一人ひとりの能力を最大限に引き出す企業!「人材育成部門」第11回ホワイト企業アワード受賞企業が決定
PR TIMES / 2024年11月13日 15時15分
-
子ども食堂87名を国立競技場に招待、地域に感動を届けるサッカー観戦体験
PR TIMES / 2024年11月8日 12時45分
-
高校生が描く未来!新宿区のこども食堂で月1回の支援活動がスタート
PR TIMES / 2024年11月1日 15時45分
ランキング
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください