1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【宅配便サービスに関するアンケート調査】直近1年間に宅配便を受け取った人は96%、発送した人は68%。宅配便サービスの利用目的は、「ネット通販・オークションの品物の受け取り」がトップ

PR TIMES / 2015年2月5日 10時42分

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、11回目となる『宅配便サービスの利用』に関するインターネット調査を2015年1月1日~5日に実施し、11,286件の回答を集めました。本調査での宅配便サービスの利用は、仕事以外での利用を前提として聞いています。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19810

──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■直近1年間に宅配便を受け取った人は95.5%、「月に2~3回」がボリュームゾーン。発送した人は68.2%、「半年に1回以下」がボリュームゾーン
■宅配便サービスの利用目的は「ネット通販・オークション等の品物の受け取り」がトップ、家族等の荷物の受取・発送が4割で続く
───────────────────────────────────────────



◆直近1年間の宅配便利用頻度
直近1年間に宅配便を受け取った人は95.5%です。受け取り頻度は「月に2~3回」が31.7%でボリュームゾーンです。「月に1回」「2~3ヶ月に1回」も各2割みられます。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/222/resize/d7815-222-695468-0.jpg ]

[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/222/resize/d7815-222-131739-1.jpg ]



直近1年間に宅配便を発送した人は68.2%、女性50代以上では8割みられます。『佐川急便』主利用者では、他社利用者より少なくなっています。発送頻度は「半年に1回以下」が31.8%でボリュームゾーンです。


◆直近1年間で利用した宅配便サービスと満足度、利用意向
直近1年間に利用した宅配便サービスは、「ヤマト運輸(宅急便)」「佐川急便(飛脚宅配便)」「日本郵便(ゆうパック)」が上位3位です。最もよく利用した宅配便サービスを聞いたところ、「ヤマト運輸」が65.3%、「佐川急便」が18.6%、「日本郵便」が13.1%となっています。「佐川急便」は2013年よりやや減少しています。満足度を聞いたところ、『ヤマト運輸』主利用者の4割弱、『はこBOON』『日本郵便』主利用者の3割強が「満足」と回答しています。

今後最も利用したい宅配便サービスは、「ヤマト運輸」が56.2%で最も多く、「日本郵便」「佐川急便」が各1割で続きます。北海道では、「日本郵便」が3割弱で他の地域より多くなっています。


◆宅配便サービスの利用目的
直近1年間に宅配便サービスを利用した人に、利用した目的を聞いたところ、「ネット通販・オークション等の品物の受け取り」(74.7%)がトップ、以下「家族・親戚等への荷物の発送」「家族・親戚等からの荷物の受け取り」が各4割、「日時を指定して荷物を発送・受け取る」「クール便で冷たいまま発送・受け取る」「友人・知人等への荷物の発送」「友人・知人等からの荷物の受け取り」が各2割で続きます。「家族・親戚等への荷物の発送」「家族・親戚等からの荷物の受け取り」「日時を指定して荷物を発送・受け取る」は、女性が男性を約9~10ポイント上回ります。『はこBOON』主利用者では、「オークション等の品物の発送」が他の層より多くなっています。
[画像3: http://prtimes.jp/i/7815/222/resize/d7815-222-953257-2.jpg ]



◆宅配便サービス利用時の重視点
宅配便サービス利用時の重視点は「配送の確実さ」(64.8%)が最も多く、「配送料金の安さ」「荷物の取り扱いの丁寧さ」「配送時間の正確さ」が各4~5割で続きます。女性の比率が高いものが多く、「再配達依頼をしたときの対応のよさ」「スタッフの対応のよさ」は男女差が10ポイント近くとなっています。『日本郵便』『はこBOON』主利用者では、「配送料金の安さ」が他の層より多くなっています。


──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆その宅配便サービスを最も利用したい理由 (全6,650件)
『ヤマト運輸(宅急便)』
・クロネコポイントサービスやコンビニ受取りなどサービス内容が充実している。(男性44歳)
・ドライバーさんの対応が良い。時間指定で確実に時間通りに来てくれる。都合の良い時間の指定がある(20:00~21:00)。(女性38歳)
・ドライバーの気配りがある。こちらから要望していないのに、在宅介護の為、玄関前駐車スペースに福祉サービスの送迎車がくる時刻は、さけて配送してくれる。(女性63歳)

『日本郵便(ゆうパック)』
・ゆうパックは、切手が使えるからです。(男性45歳)
・価格が安い。郵便局に持ち込むと100円引き。さらに前回使用した時の控えを持っていくと50円引きになるので合計150円引きなるのでお得感がある。(女性54歳)
・店舗数が多く、自宅や勤務先近くから必ず発送できるため。(男性29歳)

『佐川急便(飛脚宅配便)』
・ドライバーさんが一番対応が良いと感じるから。(女性30歳)
・電話してからからの対応が一番早い。ネットからの受け取り時間変更も正確で素晴らしい。(女性62歳)
・配達地域毎に担当者がおられるので、個人の生活パターンなどを少し考慮してくれていること、気心が少し分かってらっしゃるところが良い印象です。(男性44歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第11回>(2015/1) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19810/
<第10回>(2013/1) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17410/
<第9回>(2012/1) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16210/
───────────────────────────────────────────

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください