特集「どう報じる?五輪・スポーツ/熊本地震3カ月」
PR TIMES / 2016年7月8日 15時18分
「月刊Journalism 7月号」発売!
株式会社朝日新聞社(代表取締役社長:渡辺雅隆)が発行する「月刊Journalism 7月号」が7月8日に発売となりました。「放送権、ナショナリズム、障害者スポーツ… どう報じる?五輪・スポーツ」と「熊本地震3カ月」の二つを特集として取り上げました。
巻頭論文は日本民間放送連盟の本橋春紀・業務部長で、五輪放送権の現状を詳細に報告。立教大学の砂川浩慶教授が放送権を含めたスポーツ報道の問題点を指摘しています。また、朝日新聞の稲垣康介編集委員が五輪報道について現場の立場で考察し、パラリンピックを8大会取材しているライターの荒木美晴さんは障害者スポーツの魅力を紹介しています。
熊本地震特集は「報道は何が出来、何が出来なかったのか」という観点で考えました。熊本日日新聞の花木弘・編集局次長の現場報告に加え、法政大学の藤代裕之准教授は災害時のソーシャルメディアの使い方を見直すように提言しています。
[画像: http://prtimes.jp/i/9214/224/resize/d9214-224-913352-1.jpg ]
「月刊Journalism」は2008年10月、研究誌をリニューアルして創刊しました。「ヘイトスピーチを考える」(13年11月号)や「メディアは権力監視ができるのか」(16年4月号)、「右派運動ってなんだろう?」(16年5月号)など、メディア誌の視点からさまざまな問題に取り組んでいます。
毎月10日発売で、定価800円(税込み)、年間購読料は8800円(税・送料込み)。全国の書店、ネット書店、ASA(朝日新聞販売所)で注文によってお求めいただけます。
【朝日新聞社ジャーナリスト学校】
2006年4月に発足。研修は入社1、2、3年目の若手記者向けが中心で、中堅やベテランの記者にも「学ぶ場」を提供しています。自治体財政、医療といったテーマ別研修も開き、他のメディアにも参加を呼びかけています。
◆公式サイト http://www.asahi.com/shimbun/jschool/
◆ツイッター http://twitter.com/asahi_jschool
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
ランキング
-
1「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
2漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
3ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
4ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
5“推しスーパー”投票 総合1位は「ヤオコー」 魚部門、品揃え部門、サービス部門も決定 それぞれの特色も【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月20日 22時47分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください