赤ちゃん本舗とオイシックス・ラ・大地が協業の検討を開始『Oisix with アカチャンホンポ』サービス来春スタート
PR TIMES / 2021年11月11日 19時45分
~子育てファミリーの暮らしの悩み事を共に解決~
株式会社赤ちゃん本舗(本社:大阪市中央区)は、食品のサブスクリプションサービスを提供するオイシックス・ラ・大地株式会社(本社:東京都品川区)と、来春のサービス開始を前提とした協業の検討を2021年11月より開始いたしました。
アカチャンホンポとオイシックス・ラ・大地が運営する「Oisix」は、子育てファミリーのお客さまを多く抱えており、ビジネスにおける親和性が非常に大きいと考えます。協業の第一弾として、来春からOisix内でアカチャンホンポと共同で企画・開発した商品やサービスを提供する「Oisix withアカチャンホンポ」の展開を開始する予定です。
「赤ちゃんやお子さまのいる暮らしが笑顔であふれるように、食に関するお悩みを解決する」ことを目指し、両社で様々な取り組みを行ってまいります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/18863/224/resize/d18863-224-c9040c8a2c6a75531c08-0.png ]
■経緯
赤ちゃん本舗は「スマイルな育児を。アカチャンホンポ」をコーポレートメッセージに掲げ、妊娠・出産・子育てにまつわる商品・情報・サービスなどを提供するとともに、「赤ちゃんのいる暮らし」を知りつくし、そこから見える社会課題の解決を通じて、安心して子どもを産み育てられる社会の実現を目指しています。
オイシックス・ラ・大地は、「これからの食卓、これからの畑」を企業理念とし、サブスクリプション宅配事業をメインとして、食にまつわる社会課題をビジネスの手法を用いて解決することを目指しています。
オイシックス・ラ・大地が運営するOisixは現在333,850人(2021年6月末時点)の方にご利用いただいており、ミールキット商品「Kit Oisix」を中心に育児に忙しい世帯や共働き世帯に好評を得ています。
この度両社は、サービス連携に関する協議の機会を経て、両社のアセットを活用したサービス展開を前提とした協業の検討を開始しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/18863/224/resize/d18863-224-9611ecc4abb8eb77c9aa-1.png ]
■協業の取り組みについて
協業の第一弾として、来春から『Oisix with アカチャンホンポ』の開始を予定しております。
これはアカチャンホンポのお客さまに向けて、店頭やウェブサイトにてOisixのサービスを提供するものです。
今後、共同で離乳食やお子さまのおやつ、ミールキットなどの商品開発を検討してまいります。
『Oisix with アカチャンホンポ』取り組み
○子育てファミリー向けに離乳食やおやつ、ミールキットなどのオリジナル商品を共同開発
○子育てファミリーに特化したサービスとして、 「Oisix with アカチャンホンポ」サービスでのお買い物提案に加え、アカチャンホンポのおすすめ商品提案やクーポン配布等を行い、子育てファミリーの食と暮らしを総合的にサポート
○アカチャンホンポ店舗での、 「Oisix with アカチャンホンポ」サービスのご紹介
■オイシックス・ラ・大地株式会社について
オイシックス・ラ・大地株式会社は、「Oisix」「らでぃっしゅぼーや」「大地を守る会」の国内主要ブランドを通じ、安心・安全に配慮した農産物、ミールキットなどの定期宅配サービスを提供しています.
また、「サステナブルリテール」(持続可能型小売業)として、サブスクリプションモデルによる受注予測や、ふぞろい品の積極活用、家庭での食品廃棄が削減できるミールキットなどを通じ、畑から食卓まで、サプライチェーン全体でフードロスゼロを目指しています。
赤ちゃん本舗は『with akachanhonpo』のコンセプトに基づいて、社会課題の解決を目指していきます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/18863/224/resize/d18863-224-62ea6758f6a1a5bfff6f-2.png ]
『with akachanhonpo』とは
赤ちゃん本舗だけでは解決できない
妊娠・出産・子育ての課題や困りごとを、
いろいろな人や企業と「いっしょに」解決する。
だれでも、いつでも、どこにいても、
安心して子どもを産み育てられる社会の実現を目指す考えです。
『with akachanhonpo』 アカチャンホンポ公式ホームページで公開
http://www.akachan.jp/with_akachanhonpo
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「とびきり とろったま すきやき仕立て」がミールキットにKit Oisix「野菜ですきやき風!温玉バーグボウル」
PR TIMES / 2024年9月18日 14時45分
-
今年も秋が到来!「とびきり とろったま スキヤキ仕立て」がミールキットに モスバーガー監修Kit Oisix「野菜ですきやき風!温玉バーグボウル」販売開始(9/26~)
PR TIMES / 2024年9月18日 13時15分
-
TSUTAYA ライフスタイル提案売場に「アカチャンホンポ Selection」の展開スタート第1弾は「柏の葉T-SITE」にて8月31日(土)より
PR TIMES / 2024年9月11日 14時45分
-
”鍋”はじめました! 意外にも32%が「暑くても鍋料理を食べたい!」と回答 鍋のミールキットを週替わりでお届け「鍋Kitコース」開始(9/5~)
PR TIMES / 2024年9月3日 11時0分
-
アカチャンホンポアプリ内に無料医療相談窓口を設置“ファストドクター with アカチャンホンポ”で実証実験開始
PR TIMES / 2024年8月30日 12時45分
ランキング
-
1フランフランが「若年女性」人気を総取りするワケ アインHDによる買収を経て、再成長できるのか
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 8時0分
-
2「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
-
3「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密
プレジデントオンライン / 2024年9月22日 10時15分
-
4「100円マック」も今は昔 値上げしたマクドナルドなぜ好調? コスパ重視の客には500円台のセットで対応
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 6時15分
-
53浪東京藝大「音楽諦めた」彼女の"運命の出会い" 家庭環境の変化で、一度は夢を諦めたものの…
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください