【OL1000人大調査 職場での好感度編】OLが気になるのは「男性より女性の視線」64%!1位:同年代女子、2位:女性の先輩
PR TIMES / 2015年10月9日 9時42分
豪華付録は、OLの9割が「好き!」と答えた★スヌーピー★のビッグトート
女性ファッション雑誌実売部数トップシェアの株式会社宝島社(本社:東京都千代田区、代表取締役
社長:蓮見清一)が発行する『steady.(ステディ.)』11月号(2015年10月7日発売)は、「オフィスで好かれる好感服」OL1000人調査の結果を発表します。
[画像1: http://prtimes.jp/i/5069/225/resize/d5069-225-927955-2.jpg ]
[画像2: http://prtimes.jp/i/5069/225/resize/d5069-225-223618-1.jpg ]
『steady.』は30歳前後の働く女性をターゲットに、通勤服、仕事、恋愛といったOLの今知りたい情報を提案し、身近な疑問などを解決していくファッション雑誌です。11月号では、OL1000人を対象に「好感度に対する意識」と「オフィスで好かれる好感服」を調査し、その結果を発表します。
アンケートでは「まわりからの好感度を気にしていますか」という問いに75%が「はい」と答え、その理由としては「好感度が高いと人間関係がスムーズ」「仕事が円滑に進む」などをあげ、好感度に対する意識が高いことがわかりました。さらに、「誰からの目が一番気になりますか」という問いでは「1位 同年代女子」(35.7%)「2位 女性の先輩」(28.3%)と、6割以上が男性より女性の目を意識するという結果が出ました。
「“好感度”から連想するキーワード」としては、男性からは「上品」「清潔感」というワードが上がる一方、同年代女子の間では「オフィスで浮かないトレンド感」が重要という意見が多く、オフィスでもトレンドをうまく取り入れ、同性から一目置かれるコーディネイトが求められていることがわかりました。誌面では、その結果を元に、TPOをわきまえながらもトレンドを取り入れたコーデや、アイテム別の好感度ランキングを紹介します。
[画像3: http://prtimes.jp/i/5069/225/resize/d5069-225-387990-4.jpg ]
また、「“好感度”から連想する キーワード」として、男性からは「上品」「清潔感」というワードが上がる一方、同年代女子の間では「おしゃれ過ぎないトレンド感」が重要という意見が多 く、オフィスでもトレンドをうまく取り入れ、同性から一目置かれるコーディネイトが求められていることがわかりました。誌面では、その結果を元に、TPO をわきまえながらもトレンドを取り入れたコーデや、アイテム別の好感度ランキングを紹介します。
[画像4: http://prtimes.jp/i/5069/225/resize/d5069-225-619271-0.jpg ]
毎月「豪華!」と話題の、人気キャラクターやブランドとコラボレーションしたブランドアイテム付録には、大人気キャラクター「スヌーピー」が登場。スヌーピーは、本誌読者アンケートでも89.8%が好き!と答えるほどの大人気キャラクターです。
今月号の「スヌーピー×AG バイ アクアガール 仲良しビッグトート」は、 A4書類や会社帰りのお稽古グッズもすっぽり入る、実用的なバッグです。前面にはチャーリー・ブラウンとのハグシーン、後面には「あなたのそばに立っているだけで幸せなの」というメッセージとウッドストックをプリント。ボルドーの持ち手がアクセントとなり、これからの季節にぴったりです。
職場でも使えるデザインのかわいいキャラクターアイテムは、働く女子から気分が上がると好評で、先月号の「大人リラックマ×バナーバレットダブルポーチ」も話題をよびました。
見本誌も用意できますのでお気軽にお問い合わせください。よろしくお願い申し上げます。
見本誌も用意できますのでお気軽にお問い合わせください。よろしくお願い申し上げます。
[画像5: http://prtimes.jp/i/5069/225/resize/d5069-225-624239-3.jpg ]
『steady.』編集部では、毎月、読者アンケートやヒアリング会を実施し、読者の声を聞いています!
過去の調査例
【ムダ毛問題 編】(『steady.』10月号 掲載)
OLの約5割が悩む“ムダ毛問題”、第1位は「アンダーヘアの処理法」
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000208.000005069.html
【恋愛 編】 (『steady.』9月号 掲載)
彼氏が「いる人」「いない人」の違いは積極性
「いる派」の7割が「自分から連絡」、一方「告白は彼から」が9割
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000192.000005069.html
【足と靴にまつわる悩み 編】(『steady.』8月号 掲載)
OLの32%が外反母趾、23%が扁平足
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000173.000005069.html
【通勤服の悩み 編】(『steady.』7月号 掲載)
通勤服の悩み第1位は「同じような印象になる」
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000167.000005069.html
【買い物事情編】(『steady.』6月号 掲載)
洋服を買うときに重要なのは、1位 価格、2位 素材!
「高い」と感じる価格のボーダーラインは「1万円」
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000160.000005069.html
【アフター6&休日の過ごし方 編】(『steady.』5月号 掲載)
「平日は予定を入れない」31.5%、「会社の人との飲みは半年に1度」41%
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000148.000005069.html
【社内で社外で恥ずかしくない服 編】(『steady.』4月号 掲載)
上司・先輩・同僚は見ています!「好感度服」第1位はやっぱり「白」
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000141.000005069.html
【100号記念!働く女性の「リアル」大調査編】(『steady.』3月号 掲載)
今どきの男子は奢らない!?「デート代は割り勘(交代)が当たり前」67%
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000129.000005069.html
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
<参加費無料>「2024年上半期IPO解説ウェビナー」開催のお知らせ【IR Robotics】
PR TIMES / 2024年7月25日 10時45分
-
【岡山大学】国連持続可能な開発ソリューション・ネットワークが「国連未来サミット」を支持する世界の大学長らの共同声明を発表 岡山大学が日本の大学で唯一掲載!
PR TIMES / 2024年7月22日 10時15分
-
「岡山大学 J-PEAKS MONTHLY DIGEST」Vol.3刊行~「地域中核・特色ある研究大学強化促進事業(J-PEAKS)」に関連する岡山大学の社会変革の取り組みなどを月刊で発信!~
PR TIMES / 2024年7月13日 13時45分
-
【岡山大学】2024年度 岡山大学 研究者・支援者向けセミナー「事業を知り、己を知れば、公募百戦危うからず」第1回 AMED公募への臨みかた(初級者編)〔7/24,水 ハイブリッド開催〕
PR TIMES / 2024年7月13日 13時45分
-
【岡山大学】インドネシア国立スラバヤ大学の訪問団が岡山大学に来学しました
PR TIMES / 2024年7月13日 12時15分
ランキング
-
1「子どもが野菜を食べてくれない」悩みへの回答 科学的に正しい「野菜嫌いをなくす5つの方法」
東洋経済オンライン / 2024年7月27日 15時0分
-
2G20、「デジタル課税」早期実現への決意示す…3会合ぶりに共同声明採択し閉幕
読売新聞 / 2024年7月27日 15時0分
-
3〈最低賃金1054円に〉過去最大増なのにパート、アルバイトから大ブーイングのワケ「扶養控除ライン据え置きはオフサイドトラップ」「政治家の報酬だけは世界トップクラスだけど、賃金はオーストラリアの半分」
集英社オンライン / 2024年7月26日 18時56分
-
4「半端な対策では命にかかわる」 山善の”プレミアム水冷服”がたちまち完売、現場のニーズとどう合致した?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月27日 6時20分
-
5NY市場サマリー(26日)円急上昇一服、株価上昇 利回り低下
ロイター / 2024年7月27日 6時48分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)