カーナビゲーションシステムとクラウドを活用した 業務用車両向けのテレマティクスサービス「ビークルアシスト」の提供を開始

PR TIMES / 2014年12月4日 15時22分

~ニーズに合わせて“運行管理”と“運行支援”を提供する新サービスにより、業務用車両向け事業を本格化~

パイオニアは、従来のタクシーやレンタカー向けカーナビゲーションシステムの提供に加え、当社の自動車向けクラウド基盤を活用し、カーナビゲーションシステムを車両情報通信端末として使用する業務用車両向けの新サービス「ビークルアシスト」の提供を2015年1月中旬より開始します。





現在、国内の業務用車両は約1,700万台にのぼり、特に、その多くを占める中小の宅配・配送業者においては、導入コストが低く使いやすい運行管理システムへのニーズが高まっています。
このたび、パイオニアは、従来のタクシーやレンタカー向けカーナビゲーションシステムの提供に加え、当社の自動車向けクラウド基盤を活用し、カーナビゲーションシステムを車両情報通信端末として使用する業務用車両向けの新サービス「ビークルアシスト」の提供を2015年1月中旬より開始します。
「ビークルアシスト」サービスは、3つの標準パッケージサービスと連携API(アプリケーションプログラミングインタフェース)から成り、お客様のニーズに合わせて、ハードと情報サービスを組み合わせた最適なソリューションの提供が可能です。大がかりなシステム構築を必要としないので導入コストを抑えることができます。
今後、高性能なカーナビゲーション端末や、高精細な地図データ、自動車向けクラウド基盤など、当社の技術や資産を活用し、業務用事業を本格的に展開していきます。

【「ビークルアシスト」サービス専用サイト】
http://pioneer.jp/biz/biz_carnavi/cloud/ ※2014年12月5日午後公開予定

【「ビークルアシスト」サービス概要】
1. 「ビークルアシスト ログ」(2015年1月中旬提供開始)
運行管理機能(日報業務の効率化、安全運転指導、燃費向上など)を中心にしたテレマティクスサービスのパッケージです。自動的に取得される車両の走行データと豊富なレポートバリエーションにより、簡単に日報や月報などの作成と分析が可能です。また、車両へのメッセージ送信や車両予約機能にも対応しています。

2. 「ビークルアシスト ビュー」(2015年3月中旬提供開始)
「ビークルアシスト ログ」の運行管理機能に加え、リアルタイム動態管理機能などを搭載し、運行の効率化、指示伝達の徹底を図る運行支援機能を兼ね備えたテレマティクスサービスのスタンダードパッケージです。

PR TIMES

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング