PlayMining、日本酒のマーケットプレイス「Sake World NFT」と連携し、日本酒に関するクイズコンテンツを配信
PR TIMES / 2024年10月24日 15時45分
~クイズの成績上位者は、世界的な利き酒アワードイベントへの出場権を獲得!~
シンガポールを拠点にグローバルで課題解決ゲームプラットフォーム事業を展開するDigital Entertainment Asset Pte.Ltd.(本社:シンガポール、Founder&CEO:吉田 直人、Founder&Co-CEO:山田 耕三、以下、DEA)は、株式会社リーフ・パブリケーションズ(本社:京都市中京区、代表取締役:中川 真太郎、以下、リーフ・パブリケーションズ)が開発・運営を行う、日本酒のNFTマーケットプレイス「Sake World NFT」と連携し、日本酒に関するクイズコンテンツの配信を11月1日より開始いたします。
本取り組みは、経済産業省の「令和5年度 Web3.0・ブロックチェーンを活用したデジタル公共財等構築実証事業」(以下、本実証事業、URL:https://jissui.or.jp/project/project017/)における、テーマ1.「現物資産や無形資産のデジタル化市場(発行・流通市場)構築」に採択されたプロジェクトの一環として運営いたします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/47612/225/47612-225-797930fa7f44856d9ef810678414d04a-1921x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
◼️本取り組みの目的
若年層のアルコール消費量の減少や日本酒離れを背景に、多くの蔵元が売上に課題を抱えています。今回の取り組みでは、Web3を活用した日本酒に関するクイズコンテンツの配信を通じて、日本酒NFTの販売促進を図ります。この施策により、蔵元を支援し、新たな収益モデルの創出を目指します。また、クイズを通じて国内外での日本酒の普及や文化発信を推進し、日本酒産業全体の活性化に貢献します。
◼️クイズコンテンツ詳細
2種類のクイズコンテンツを配信予定です。
1. 日本酒クイズ Answer to Earn
誰でも無料で参加できるクイズコンテンツです。クイズに答えて日本酒に関する知識を楽しく学びながら、クイズの成績に応じて暗号資産やNFTを獲得できるチャンスを得ることができます。
Sake Worldメディアサイト(https://sakeworld.jp/)、PlayMiningNFT(https://daa.playmining.com/)にリンクバナーが表示されます。
期間 :2024年11月1日~2025年1月31日(毎週金曜日更新)
2. プレミアクイズ for SWC(Sake World Championship)
Sake World NFTで売買取引される日本酒NFTを所持するユーザー限定のクイズコンテンツです。期間中の総合成績で各国上位3名が代表として、2025年2月に京都で開催される世界的な利き酒アワードイベント「Sake World Championship」に招待されます。さらに、初代チャンピオンに輝いた方には、自身の名前を冠した日本酒を制作・販売できる特典が用意されています。
Sake Worldメディアサイト(https://sakeworld.jp/)にリンクバナーが表示されます。
期間 :2024年11月29日~2025年1月10日(隔週金曜日更新)
Sake World NFT 公式サイト
<「Sake World Championship」とは>
2025年2月に京都で初開催される世界的な利き酒大会で、日本酒の知識や味覚、センスを競い合う場です。記念すべき第1回大会では、各国の代表選手が利き酒、マリアージュ、ブレンドの3ラウンドで対決します。
日時 :2025年2月16日(日)
場所 :京都市内
審査員 :2024 Mr SAKE グランプリ 上山賢司 ほか
優勝特典:優勝者プロデュース(名前入り)の、Assemblage Clubオリジナルブレンド日本酒販売
◼️「Sake World NFT」について
「Sake World NFT」は、通常の通販サイトのように日本酒を購入することができるほか、日本酒を熟成・保管し、個人間で売買することができる、新しいマーケットプレイスです。
「Sake World NFT」の特筆すべき特徴は、日本酒を含む酒類は、酒税法の規制により、原則として酒類販売業免許を保有する者しか販売することはできませんでしたが、本マーケットプレイスでは、当該免許を保有していない一般ユーザーでも売買することができるようになった点です。また、日本酒業界を盛り上げるため、一般ユーザー間での売買が成立した場合、日本酒を製造した酒蔵に対して取引額に応じた一定のロイヤリティが収益として還元される仕組みを組み込んでいます。
「Sake World NFT」URL:https://nft.sakeworld.jp/
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/47612/225/47612-225-58522da4eda9e32603fa5d38b1104d78-2270x870.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
◼️経済産業省「Web3.0・ブロックチェーンを活用したデジタル公共財等構築実証事業」について
本実証事業は、産業及び社会における課題の解決等に資する公共性の高いユースケーステーマを設定し、各業界もしくは業界横断のWeb3.0・ブロックチェーンを活用したデジタル公共財等の構築に係る実証を支援するもので、投機的なWeb3.0ビジネスだけでない新たなユースケースを創出し、Web3.0・ブロックチェーンの社会実装/社会受容を加速させることを目指しています。
詳細URL:https://jissui.or.jp/project/project017/
◼️Digital Entertainment Asset Pte. Ltd.|https://dea.sg/jp/
2018年8月に設立されたシンガポールを拠点とするグローバルなWeb3エンターテインメント企業です。DEAはPlay to Earnゲームの開発会社であり、GameFiプラットフォーム「PlayMining」、NFTマーケットプレイス「PlayMining NFT」、自社発行の暗号資産「DEAPcoin(DEP)」、東京電力パワーグリッド・GGGとの共同タイトル「ピクトレ」を始めとする社会課題解決ゲームの運営を行っています。3社のIPOを含むスタートアップ企業の設立、ヒットゲームの制作、ウェブテレビ番組の制作、NFTゲームに対する深い理解など、数十年にわたる経験に基づいて、吉田直人と山田耕三の2人の共同CEOがチーム全体を牽引しています。
代表者: 吉田直人 山田耕三
所在地: 20 ANSON ROAD #11-01 TWENTY ANSON SINGAPORE 079912
設立: 2018年8月
事業内容:GameFiプラットフォーム事業
◼️PlayMiningについて
PlayMiningは、暗号資産「DEAPcoin(DEP)」、NFTマーケットプレイス「PlayMining NFT」、複数のPlay to Earnタイトルを柱とするGameFiプラットフォームです。現在、世界に260万人以上の会員を有しており、“誰もが「楽しみながら」生活できる経済社会を”をコンセプトにコンテンツの拡充とユーザー拡大を続けています。
【事業に関するお問い合わせ先】
・ビジネスパートナー、アライアンス提携などをご検討いただける個人、法人
・チームメンバーへのジョインをご検討/ご希望の方
PlayMiningプロジェクト|recruit@dea.sg
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
SAKE WORLD、清酒等の製造酒蔵をグループ化。オーダーメイド日本酒の製造機能を強化。
PR TIMES / 2024年11月12日 11時45分
-
日経トレンディ『2025年ヒット予測』にて、参加型社会貢献ゲーム「PicTree(ピクトレ)」がインフラゲームとして第24位にランクイン!
PR TIMES / 2024年11月1日 17時15分
-
Sake World NFT、日本酒のシンガポール向け配送を開始
@Press / 2024年11月1日 10時30分
-
「ジオクエ」と「ピクトレ」、最大10万円分のAmazonギフト券がもらえる「インフラ点検王」を開催!
PR TIMES / 2024年10月30日 13時15分
-
「ピクトレ」と「ジオクエ」、最大10万円分のAmazonギフト券がもらえる「インフラ点検王」を開催!
PR TIMES / 2024年10月30日 12時45分
ランキング
-
1「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
2ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
3食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月21日 18時25分
-
4「サトウの切り餅」値上げ 来年3月に約11~12%
共同通信 / 2024年11月21日 19時47分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください