【LINEリサーチ】冬になると食べたくなる食材1位は「みかん」、2位は「餅」
PR TIMES / 2024年1月11日 16時15分
LINEリサーチ、全国の男女を対象に、冬になると食べたくなる食材に関する調査を実施
LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)では、同社が保有する約650万人以上の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しています。
このたびLINEリサーチでは、全国の男女を対象に、冬になると食べたくなる食材ついて調査しましたので、その結果をお知らせします。
※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます。
https://lineresearch-platform.blog.jp/archives/43982471.html
※本リリース内のグラフ画像につきましては、「プレスリリース素材ダウンロード」より、ご確認ください。
- 冬になると食べたくなる食材の全体1位は「みかん」
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129774/225/129774-225-a5d2003c4899476f1ae1a8e562bb8201-750x933.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
冬の味覚・旬といわれる代表的な食材の中で、冬になると食べたくなる食材について聞きました。
全体1位は「みかん」。半数超の54.3%と人気です。2位は「餅(もち)」、3位は「白菜」と続き、それぞれ4割台の高い割合です。4位以降は、「大根」「カニ」「牡蠣(かき)」が3割台で続きました。
- 「みかん」「餅(もち)」が男女ともに1位、2位に
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129774/225/129774-225-d67f961c4ae477f1b8d403eb3290d8f0-750x910.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
次に、冬の味覚・旬といわれる代表的な食材の中で、冬になると食べたくなる食材について、男女別にみてみましょう。
男女ともに1位、2位は「みかん」「餅(もち)」となりました。どちらも女性のほうが男性よりも割合が高く、特に10代女性では7割超の高い割合でした。
「餅(もち)」は、特に10代の男女で高い割合でした。過去の好きな和菓子調査(※)で、10代では「わらび餅」「フルーツ大福」など、モチモチした食感の和菓子も人気がありました。
※好きな和菓子調査(2023年9月):https://lineresearch-platform.blog.jp/archives/43418488.html
3位以降をみると、男性では「カニ」「白菜」「牡蠣(かき)」「大根」が続きました。女性では、「白菜」「大根」「カニ」「牡蠣(かき)」の順となり、順位は異なるものの上位の食材は男女共通となりました。
「白菜」「大根」は男性よりも女性の割合が高くなっていますが、男女ともに年代が上がるほど割合が高くなる傾向もみられました。
女性では7位に「かぼちゃ」、8位に「いちご」がランクインし、男性よりも高い割合となりました。「いちご」は、特に10代女性で3割超と高くなっていました。「かぼちゃ」は10~30代女性で約3割の高い割合でした。
男性では、7位に「ブリ」、10位に「ふぐ」がランクイン。「ブリ」「ふぐ」は50代男性で最も割合が高く、「タラ」も60代男性で高くなっていました。
そのほかにも、「カニ」「牡蠣(かき)」は、60代で最も高く4割台後半となりました。また、「かぶ」「れんこん」も、60代女性で2割超と高めでした。
ランキング外ですが、「春菊」も年代が上がるほど高い割合となっており、特に40~60代の女性では2割前後と高めでした。爽やかな風味が特徴の「ゆず」は、50~60代女性で割合が高くなっていました。「ブロッコリー/カリフラワー」は40~60代の女性で高めの割合でした。
【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~64歳の男女
実施時期:2023年12月1日~2023年12月4日
有効回収数:5259サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります
【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。約650万人以上のアクティブモニターのうち10~29歳が50%を占め※、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
※2023年1月時点
「LINEリサーチ」公式サイト:https://www.lycbiz.com/jp/service/line-research/
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