だし感しっかり!素材を引き立たせる「鰹節屋の天つゆ300ml」が新発売
PR TIMES / 2022年1月5日 10時45分
ヤマキ株式会社(本社:愛媛県伊予市 代表取締役社長:城戸善浩、以下 ヤマキ)は、「ちょっと贅沢な匠のだし天つゆ300ml」を10年ぶりにリニューアルし、「鰹節屋の天つゆ300ml」として新たに発売いたします。今回のリニューアルでは、鰹節屋だからできる味を追求し、だし感をアップさせる品質改訂を行いました。また、パッケージ改訂も行い「鰹節屋だから、うまい。」をキャッチコピーとし、鰹節屋・だし屋としてのこだわりを訴求するデザインに仕上げています。
リニューアルに際して、天つゆに求める品質を調査したところ、「だしがしっかり効いていること」と回答した方が最も多く、過半数を超える結果となりました(※1)。このようなお客様の声を受け、鰹節屋・だし屋としてのノウハウを活かし、より一層だしの効いた天つゆを提供したい、という想いから今回の商品改訂に至りました。
※1 ヤマキ調べ(n=500)
【商品特長】
天ぷらの素材の味を引き立たせるため、だし原料を増やし、醤油感や甘みを調整することでより一層だしの風味やうま味、伸びを感じられる天つゆに仕上げました(図1)。だし原料にはヤマキ独自の特許製法でつくられた「氷温熟成法かつお節(※2)」を使用し、うま味(イノシン酸)リッチな製品になっています。
※2 氷温帯(0℃以下で鰹が凍らない温度帯)で、かつおの鮮度を保ちながら解凍したうま味が強いかつお節です(当社かつお節通常品比)。「氷温」は登録商標です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/2619/226/resize/d2619-226-5db8804705d452517eb9-4.jpg ]
1.商品概要
[画像2: https://prtimes.jp/i/2619/226/resize/d2619-226-ad5efe920919bca9633c-5.jpg ]
2.発売日 2022年 2月 21日
ヤマキは、「鰹節屋・だし屋、ヤマキ。」として鰹節とだしを通じて、「おいしさと健康」、そして「食文化の継承・食資源の持続性確保」に貢献してまいります。
https://www.yamaki.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「ストレートそうめんつゆ500ml」「ストレートそばつゆ500ml」発売40周年!ご愛顧への感謝を込めて合計1,000名様に当たるプレゼントキャンペーンを実施
PR TIMES / 2024年5月1日 11時45分
-
海苔専門店「山本海苔店」×鰹節専門店「にんべん」海苔のコラボ商品「一藻百味(いっそうひゃくみ) 金色(こんじき)の鰹だし味」を発売
PR TIMES / 2024年4月19日 11時45分
-
「『新鮮一番』で新生活を応援キャンペーン」をInstagramで実施!
PR TIMES / 2024年4月17日 15時15分
-
白だし市場シェアNo.1「ヤマキ割烹白だし(R)500ml」が13年連続で伸長し過去最高売上に!
PR TIMES / 2024年4月12日 12時45分
-
ヤマキおよび国内グループ会社の従業員を対象に平均6.55%相当の賃上げを実施
PR TIMES / 2024年4月10日 17時40分
ランキング
-
1通販のニッセンを売却=41億円で歯愛メディカルに―セブン&アイ
時事通信 / 2024年5月9日 18時17分
-
2ブラザー社長「信頼関係を築くことは見込めない」…ローランドDGへのTOBを事実上断念
読売新聞 / 2024年5月9日 18時11分
-
3「肉も野菜も安い!」ドラッグストア絶好調の理由 物価高で高まる存在感、買収で生鮮食品も導入
東洋経済オンライン / 2024年5月9日 7時0分
-
4「私の好きだった人はもういない」30代女性が“自己中すぎる夫”と別れを決意した「決定的な瞬間」
Finasee / 2024年5月9日 11時0分
-
5帝人が「めちゃコミ」運営会社売却へ、ソニーなど応札検討=BBG
ロイター / 2024年5月9日 19時33分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください