女性の約6割が「質に不満」! 眠れる人との意識や行動の差は? ~睡眠についてのアンケート~
PR TIMES / 2018年2月19日 12時1分
全国の女性1215人を対象に「睡眠」についてアンケート調査を実施
リビング新聞グループのシンクタンクである株式会社リビングくらしHOW研究所(所在地: 東京都千代田区、代表取締役社長 和田 直樹)では、全国の女性1215人を対象に「睡眠」についてのアンケート調査を実施しました。
「睡眠負債」が流行語大賞にノミネートされるなど、眠りと健康との関わりに注目が集まる中、睡眠への意識や実態について、全国の女性たちに聞きました。
リビングくらしHOW研究所 ウェブサイトはこちら ⇒ http://www.kurashihow.co.jp
■眠りの質に「不満」「やや不満」57.1%!
睡眠への満足度が低い人は、美容・健康・精神状態への満足度も低い傾向に…
[画像1: https://prtimes.jp/i/5157/226/resize/d5157-226-678066-2.jpg ]
睡眠への意識や実態について、全国の女性1215人に聞いた本調査では、平日の起床時刻は6時台、就寝時刻は23時台、平均的な睡眠時間は6時間が最も多いという結果に。
平日の睡眠時間が「足りない」「やや足りない」と答えた人は全体の57.1%で、睡眠の質に「不満」「やや不満」57.3% (グラフ1)とほぼ重なりました。
話題の睡眠負債リスクへの認知度(グラフ2)は、もともとよく知られていた「免疫力の低下」が66.0%、「うつ病など精神不調」が47.0%。昨今盛んに叫ばれるようになった「将来的なアルツハイマーの発症」は22.1%、「糖尿病・高血圧など生活習慣病の発症」も20.7%とまずまずでしたが、「乳がんなどがんの発症」は7.0%とまだまだ発信の余地がありそうです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/5157/226/resize/d5157-226-478109-3.jpg ]
次に、睡眠の質への満足感と、美容・健康・精神の状態への満足感の相関関係(グラフ3)。質に「不満」な人は、上記3項目への満足度もかなり低い傾向に。不眠は「疲れが取れない」「日中眠い」など日常生活に支障をきたすだけでなく、自己肯定感にも影響を与えるようです。
[画像3: https://prtimes.jp/i/5157/226/resize/d5157-226-687253-5.jpg ]
■眠れる人は寝具・室内環境・服装すべてにおいて、眠れない人よりもこだわっている!
入眠前にも入浴やストレッチなど、身体に関わる行動をしている割合が高め
[画像4: https://prtimes.jp/i/5157/226/resize/d5157-226-494367-4.jpg ]
より良い睡眠のために利用しているアイテム(表1)では、湯たんぽ、マスク、アロマが3種の神器で、話題の“快眠アプリ”の利用者は1.3%にとどまりました。アイテム数は睡眠の質に「不満」な人ほど多く、「満足」な人は物
に頼らなくても眠れるためか「特にない」が約6割。
[画像5: https://prtimes.jp/i/5157/226/resize/d5157-226-906060-6.jpg ]
ところが、睡眠環境へのこだわり(グラフ4)を見ると、寝具、室内環境、服装のいずれについても、質に「満
足」な層のほうが、「不満」層よりも、こだわりを持っていることがわかります。
[画像6: https://prtimes.jp/i/5157/226/resize/d5157-226-142911-0.jpg ]
眠るための準備行動(グラフ5)では「特にない」割合はほぼ同じですが、「満足」層は「入浴」「ストレッ
チ・マッサージ」など身体に関わる行動が、「不満」層では飲食に関する回答が、互いを上回っています。眠り
に悩む人は、睡眠環境や眠るための準備を見直す価値がありそうです。
[画像7: https://prtimes.jp/i/5157/226/resize/d5157-226-409268-1.jpg ]
FAで睡眠への疑問を聞いたところ、よく眠るためのハウツーに加え、何時間眠ればいいのか、どんな睡眠なら
いいのかという声が集まりました(表2)。
睡眠と健康の関連が強調されれば、質の低い睡眠への不安は大きくなります。「ぐっすり寝た」「スッキリ起
きた」満足感とは別の、わかりやすく客観的な眠りの指標を求める声は多いと感じました。
【調査概要】
期間: 2017.12.20~12.24 / サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「シティリビングWeb」「あんふぁんWeb」でのアンケート / 調査対象:全国の女性 / 有効回答数:1215人(平均年齢: 45.4歳)
【回答者プロフィール】
専業主婦33.8% フルタイム36.0% パート・アルバイト24.0%、そのほか6.3%/ 20代以下6.3% 30代29.6% 40代30.4% 50代18.8% 60代以上14.9%/ 既婚73.3% 独身26.7%/子ども:いる57.6% いない42.4%
※詳細レポートはリビングくらしHOW研究所サイトで公開 http://www.kurashihow.co.jp/markets/10634/
※日々、Facebookで女性とくらしのミニデータを更新中 https://www.facebook.com/kurashiHOW/
[表: https://prtimes.jp/data/corp/5157/table/226_1.jpg ]
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