大好評の「スカルプD メディカルミノキ5 TVCM」 第2弾放映決定続編は、ミノキ兄弟(草彅さん、香取さん)が商店街で…?
PR TIMES / 2019年5月4日 10時40分
2019年5月5日(日)からオンエア
アンファー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:三山熊裕、以下「アンファー」)は、草彅剛さん・香取慎吾さんを起用した、発毛剤*「スカルプD メディカルミノキ5」(第1類医薬品)のTVCM(続編)を2019年5月5日(日)からオンエア。CM総合研究所の発表した「BRAND OF THE YEAR 2018」において「消費者を動かしたCM展開 特別賞」を受賞した“ミノキ兄弟”の第2弾は「商店街篇」です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/13377/226/resize/d13377-226-770664-0.jpg ]
昨年8月に発売した本商品は、発毛剤市場において若年層(20代~40代)を中心に支持を頂いている男性用発毛剤*です。メインキャッチコピーは「ミノキなら、生える」を昨年に引き続き使用。“ミノキ”とは“ミノキシジル”の略称であり、一般用医薬品として国内で唯一発毛効果が認められている成分です。アンファーでは、より多くの人に“ミノキシジル”という発毛成分を知って頂くことによって、発毛剤市場を盛り上げることができると考えています。さらに「スカルプD メディカルミノキ5」は、“ミノキシジル”を一般用医薬品として認められた日本国内最大濃度の5%配合しており、頭髪のことを追求してきたスカルプD独自のサポートプログラムを展開。薄毛に悩む方に寄り添ったサービスを提供しています。
商店街篇A(15秒/30秒)
ある商店街のお肉屋さんで揚げたてのコロッケを注文している2人。「兄さん。お隣の山田さんも買ってた」と話しかける弟。「なにを?」と返す兄に対し、弟は頭頂部を指しヒントを送ります。「ミノキ?いい話だ」と微笑む兄。仲睦まじく支え合う二人に共感し、彼らの「NAKAMA」が増えている事を感じさせる、温かさとやさしさに溢れる仲の良い兄弟の日常のワンシーンとなっています。
商店街篇B(15秒/30秒)
商店街で猫を見つけた兄弟。人目をはばからず猫の写真を携帯電話で撮ろうと頑張る兄を笑いながらなだめる弟。そんな仲の良い兄弟の日常的のワンシーンにてセリフが展開されていきます。「兄さん。最近僕たち、近所の人になんて呼ばれているか知ってる?」と尋ねる弟。知らないと答えた兄に対し、「ミノキ兄弟」と続けます。「ミノキ兄弟?」「なんかいい名前じゃないかぁ」。 「商店街篇B」では“ミノキ兄弟”が彼らの名前ではなく、近所の方からの愛称だということが発覚致します。ミノキ兄弟とは、一体どんな人物なのか。これからの展開や伏線が気になる内容となっています。
*壮年性脱毛症における男性用発毛剤のことです。
撮影エピソード
「商店街A篇」「商店街B篇」では商店街が舞台となりミノキ兄弟の私生活が垣間見ることができるシーンが多いため、アドリブの演技やセリフも多く織り交ぜられながらこの作品が出来上がりました。
特に猫の写真を撮ろうとするシーンでは、草彅さんが猫を撮影しようとするアグレッシブなアドリブに耐え切れず笑い出す香取さんや、お肉屋さんでコロッケを買うシーンでは「お財布忘れちゃった」と茶目っ気たっぷりに店主に話しだす草彅さんのアドリブに対し、香取さんが「え?僕が全部払うの?」とすぐさま対応するといったお二人の“阿吽の呼吸”にスタッフ一同驚かされ、「カット!」の合図で草彅さん・香取さん含めスタッフ全員で笑顔になる場面もありました。
第2弾ということもあり、前回から一緒に作り上げてきた「NAKAMA」だからこその暖かい雰囲気に終始包まれ、明るくやさしい空気に溢れながら撮影が進む現場でした。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13377/226/resize/d13377-226-756045-1.png ]
TVCM概要
◇CMタイトル 「スカルプD ミノキ兄弟」(30秒)
◇放送開始日: 2019年5月5日(日)
◇放送地域: 全国 (一部地域を除く)
◇Webサイト: https://scalp-d.angfa-store.jp/brand/medicalminoxi5/
◇出演者: 草彅剛 香取慎吾
◇CMスタッフリスト
CD: 山崎隆明
AD: 高木大輔
デザイナー: 村井亮介
AE: 一柳健 奈良間里加子
EPr: 稲垣護
Pr: 池宮秀彦 根津裕典
PM: 小形翔
Dir: 井口弘一
カメラマン: (CM)内田将二 (GR)ケイオガタ
照明: 米井章文
美術: 山村一智
録音: 森浩一
スタイリスト: 祐真朋樹
HM: 荒川英亮
HM: 石崎達也
特殊メイク: 江川悦子
オフライン: 平澤優
オンライン: 坂巻亜樹夫
◇CM楽曲情報
タイトル: 「奇跡」(CMオリジナル楽曲)
作詞: 山崎隆明
作曲: 菅野よう子
歌唱: 手嶌葵
Pr: 冨永恵介
▼商店街A篇 30秒
https://youtu.be/5lVQ31frJ0A
▼商店街B篇 30秒
https://youtu.be/07wD0ViBMS0
▼メイキング映像
https://youtu.be/HvT9OeMb2p8
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【ABEMA】2年で500万円売り上げた中学2年生社長に香取が熱烈オファー!草彅も才能を絶賛「好きだね、俺こういうの」「職人じゃないですか!」
PR TIMES / 2024年9月20日 16時42分
-
楽天ランキング6冠達成!※1日本初※2、iPS細胞培養上清液※3配合 目元・まつ毛の美容液「スカルプDまつ毛美容液 クイーン」発売開始!
PR TIMES / 2024年9月18日 12時0分
-
稲垣、草彅、香取 SNSをザワつかせた犬系彼女に絶句!?
Entame Plex / 2024年9月8日 21時0分
-
イメージキャラクター・桜井日奈子さん出演 桜井さんが信用組合の職員“しんくみさん”になって奮闘する姿を描く信用組合 WEB動画『わたしの街の“しんくみさん”よみがえれ、さくらパン』篇
PR TIMES / 2024年9月3日 12時45分
-
桜井日奈子、幼少期は「男勝りな女の子だった」兄弟との喧嘩回顧 “奇跡を起こせるなら?”にも回答
モデルプレス / 2024年9月1日 0時0分
ランキング
-
1「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
2漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
3ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
4ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
5“推しスーパー”投票 総合1位は「ヤオコー」 魚部門、品揃え部門、サービス部門も決定 それぞれの特色も【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月20日 22時47分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください