Communeを活用した「BASE FOOD」のオンラインコミュニティ「BASE FOOD Labo」が会員数5万人を突破
PR TIMES / 2024年7月26日 16時40分
コミュニティ参加者のLTVは1.8倍、商品開発における共創も
コミュニティサクセスプラットフォーム「Commune(コミューン)」と、カスタマーサクセスマネジメントツール「SuccessHub(サクセスハブ)」を提供するコミューン株式会社は、Communeを活用いただいているベースフードのユーザーコミュニティ「BASE FOOD Labo」のコミュニティ会員数が50,000人を突破したことをお知らせいたします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/36356/226/36356-226-7cf9313d993072a34e8dce0be6616441-1280x670.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ベースフードのユーザーコミュニティ「BASE FOOD Labo」とは
「BASE FOOD Labo」とは、ベースフードのユーザーコミュニティとして、「健康があたりまえ」の世界を目指す研究員(ユーザー)と、食や栄養のプロフェッショナルたちが集う研究室です。食生活や栄養に関する情報を共に学び、創り、世界を変えるような「あたらしい食文化」を共創する場を目指しています。。商品改善ポイントやキャンペーン情報をお知らせする「カイゼン報告」の発信、管理栄養士からの食事に関するアドバイス、また、研究員と呼ばれるユーザー同士でBASE FOODを使ったアレンジレシピの共有や新商品のアイデア投稿など情報交換ができる場として2018年に開始し、日々レシピ共有やアイデア出しなど活発なコミュニケーションを行っています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/36356/226/36356-226-d59f2c5f70f18ca06b5465294bb15358-814x396.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/36356/226/36356-226-0270cb788b713349d97c2f9a1108e93f-904x426.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
BASE FOOD:https://basefood.co.jp/
BASE FOOD Labo:https://labo.basefood.co.jp/
「BASE FOOD Labo」コミュニティの成果
■LTV1.8倍
コミュニティに参加しているユーザーは、参加していないユーザーに比べて1.8倍(※)のLTVであることが分かっています。コミュニティ内で他のお客さまの投稿を見ることで商品特徴の認知や安心感が醸成されること、またアレンジレシピなどの食べ方の工夫など、よりBASE FOODを楽しめる様々な情報を知ることができる点が支持されています。
※2023年5月~2024年5月の数値
■商品の共創
「BASE FOOD Labo」は、アレンジレシピの共有、商品の開発や改善に関するアイディア、新商品に関する意見の投稿など、ユーザー同士、またユーザーとベースフード社員間での情報交換ができる場となっています。商品に関するアンケートでは、アンケート投稿から数時間で600件の回答が集まることもあります。このような、ユーザーからの商品やサービスに対するスピーディー且つ多くの意見・フィードバックをもとに、日々商品やサービスの開発・改善を行っています。
「BASE FOOD Labo」ご担当者様からのコメント
ベースフード株式会社
コミュニティマネージャー
吉田 千紘様
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/36356/226/36356-226-dece1a1baefafb4e2cebb87bdc2086a7-672x448.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「お客さまとの接点をより増やしてより良いプロダクトに改善していきたい」という想いから、継続コース利用者限定のオンラインコミュニティとして2018年に「BASE FOOD Labo」を発足しました。発足当初は100名ほどでスタートしましたが、多くのお客さまに支えられ、この度、参加者数が5万人を突破いたしました。ご参加いただいている皆さまに感謝申し上げます。
これからも、お客さまと共に「健康をあたりまえに。」を目指し、皆さまの健康をサポートできるコミュニティとして盛り上げていければと思っておりますので、引き続きよろしくお願いいたします。
最後に、コミューンさんについては利用企業第一号としてプロジェクトが立ち上がった当初から、常に伴走いただき、ここまで共に成長してきた仲間と感じています。プロダクトの進化は目覚ましく、年々利用企業も増えていく中で、業種を超えてコミュニティ運営者のつながりを積極的につくってくださり、とても心強く信頼しております。これからも、エンドユーザー、コミュニティ運営者に寄り添ったプロダクトとして進化していく姿を見れることを楽しみにしております。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
静岡県と静岡銀行が運営する「TECH BEAT Shizuoka」、ビジネスマッチングのためのコミュニティをCommuneで開設
PR TIMES / 2024年7月24日 17時45分
-
スマートフード完全栄養食のパイオニア ベースフード BASE FOOD「BRAND BOOK」公式サイトで公開
PR TIMES / 2024年7月24日 17時15分
-
クラウド録画型映像プラットフォームを提供するセーフィー、オンラインコミュニティをCommuneで開設
PR TIMES / 2024年7月11日 10時0分
-
全粒粉ベースのスマートフード完全栄養食「BASE FOOD」北海道産小豆の上品な甘さ「BASE BREAD こしあん」2024年7月9日(火)より新発売
PR TIMES / 2024年7月5日 17時15分
-
関西電力、社内コミュニティに Commune for Workを導入
PR TIMES / 2024年7月2日 13時45分
ランキング
-
1〈最低賃金1054円に〉過去最大増なのにパート、アルバイトから大ブーイングのワケ「扶養控除ライン据え置きはオフサイドトラップ」「政治家の報酬だけは世界トップクラスだけど、賃金はオーストラリアの半分」
集英社オンライン / 2024年7月26日 18時56分
-
2G20、「デジタル課税」早期実現への決意示す…3会合ぶりに共同声明採択し閉幕
読売新聞 / 2024年7月27日 15時0分
-
3「子どもが野菜を食べてくれない」悩みへの回答 科学的に正しい「野菜嫌いをなくす5つの方法」
東洋経済オンライン / 2024年7月27日 15時0分
-
4「半端な対策では命にかかわる」 山善の”プレミアム水冷服”がたちまち完売、現場のニーズとどう合致した?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月27日 6時20分
-
5NY市場サマリー(26日)円急上昇一服、株価上昇 利回り低下
ロイター / 2024年7月27日 6時48分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)