伊豆の農園で今秋実ったオリーブを収穫!
PR TIMES / 2024年10月28日 16時45分
JOYL「伊豆産オリーブ EXTRA VIRGIN OLIVE OIL 雅」 2024年12月初旬発売予定
株式会社J-オイルミルズ(東京都中央区、代表取締役社長執行役員 CEO:佐藤 達也 以下当社)は、東急株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長:堀江 正博、以下東急)および伊豆急ホールディングス株式会社(静岡県伊東市、代表取締役社長:土方 健司、以下伊豆急HD)が2013年に開始した「伊豆オリーブみらいプロジェクト」に2019年より参画しています。
プロジェクトの一環として、東伊豆町の農園で今秋実った伊豆産オリーブの収穫を、10月初旬に行いました。収穫したオリーブを使用した製品 JOYL「伊豆産オリーブ EXTRA VIRGIN OLIVE OIL 雅」を2024年12月初旬に発売予定です。
同プロジェクトは、観光客増加による地域活性化や、ミカンや茶栽培農家の減少により発生した耕作放棄地の再生を目指した取り組みです。取り組みにおいては、伊豆の特産品としてオリーブの商品化を行い、2023年に続き純国産エクストラバージンオリーブオイルとして当社より発売予定です。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/38494/226/38494-226-cb979737d2b07f626a793fef868c3749-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
収穫の様子
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/38494/226/38494-226-1c7fdff7833f217e9b64d7c7868bbd2b-727x724.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
JOYL「伊豆産オリーブ EXTRA VIRGIN OLIVE OIL 雅」
「伊豆オリーブみらいプロジェクト」について
本プロジェクトは、東急と伊豆急HDがオリーブを通じて、1次~3次産業までの事業を総合的かつ一体的に推進する6次産業化による地域活性化を目的に、2013年に開始した耕作放棄地を持続的に活用する取り組みです。伊豆の特産品としてオリーブを商品化し、観光客増加による地域活性化や、ミカンや茶栽培農家の減少により発生した耕作放棄地の再生を目指しています。
当社は2019年10月より、国内のオリーブオイル市場を牽引する企業として、オリーブオイルの評価(官能評価・理化学分析)、充填・保管に関する高い技術の知見などを活かし、伊豆でのオリーブ栽培および伊豆産オリーブのブランド化に寄与することを目的として本プロジェクトに参画しています。
今後も伊豆産オリーブのブランド化の推進、地域の活性化、耕作放棄地再生等農業における課題の解消に取り組んでいきます。
JOYL「伊豆産オリーブ EXTRA VIRGIN OLIVE OIL 雅」について
本製品は、今秋実ったオリーブを丁寧に手摘みした後、厳選した果実のみを搾ります。「オリーブのジュース」とも表現されるオリーブオイルは、果汁だからこそ鮮度が命です。果物と同様、オリーブの果実も収穫から搾油までの時間を極力かけずに鮮度のよいうちに絞ることで、オリーブの果実が持つ本来のフルーティな香りや味わいを存分に楽しめるオイルです。
本製品のボトルデザインは、伊豆の観光名所にあるステンドグラスの美しさとオリーブの実をモチーフにしたラベルをあしらい、特別な日の食卓を華やかに演出し、和の膳でも洋のテーブルでも映えるデザインに仕上げました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/38494/226/38494-226-900cc6fab1e3764ee093d41efba1ca78-1849x1801.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/38494/226/38494-226-5650c1bb4c0788c7c41d4f0b7df9e183-1713x1307.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/38494/226/38494-226-ec3d01954be7c831ae2bd1e4c994fa09-3900x3900.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]株式会社 J-オイルミルズ
株式会社J-オイルミルズ(東証プライム市場、証券コード2613)は2004年に製油業界の3社が統合して誕生した、味の素グループの食用油メーカーで、2024年7月1日をもちまして創立20周年を迎えました。JOYL「 AJINOMOTOオリーブオイル」をはじめとする油脂製品を主力とし、特に業務用油脂では高いシェアを誇ります。マーガリン類、油糧(ミール)、スターチ、機能性素材など幅広い事業を展開しており、プラスチック使用量を6割以上※削減した紙パックの食用油「スマートグリーンパック(R)」シリーズやCFP(Carbon Footprint of Products)マークを取得した業務用の長持ち油「長徳(R)」シリーズなど、植物由来の原料から価値を引き出し「おいしさ×健康×低負荷」の実現を目指しています。
詳細については https://www.j-oil.com/をご参照ください。
※ 当社計算。従来のプラスチック製の同容量帯容器と比較した場合。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
食用油(業務用製品)の購入基準に関する意識調査
PR TIMES / 2024年11月13日 17時15分
-
食用油(家庭用製品)の購入基準に関する意識調査
PR TIMES / 2024年11月13日 17時15分
-
発売30周年&出荷390万本突破記念 オリーブ果汁水 竹久夢二記念ラベル限定発売!
PR TIMES / 2024年11月1日 13時50分
-
紙パック入り食用油「スマートグリーンパック(R)」シリーズの売上金の一部を海洋プラスチック削減活動に寄付
PR TIMES / 2024年10月25日 16時15分
-
季節限定発売 オリーブの旬は秋 国産早摘み「赤屋根オリーブの浅漬」10月26日(土)発売
PR TIMES / 2024年10月25日 13時15分
ランキング
-
1副業を探す人が知らない「看板広告」意外な儲け方 病院の看板広告をやけにみかける納得の理由
東洋経済オンライン / 2024年11月23日 19時0分
-
2ローソンストア100「だけ弁当」第12弾は「イシイのミートボール」とコラボした「だけ弁当(イシイのミートボール)」
食品新聞 / 2024年11月23日 20時40分
-
3【独自】所得減税、富裕層の適用制限案 「103万円の壁」引き上げで
共同通信 / 2024年11月23日 18時57分
-
4《ガスト初のフレンチコースを販売》匿名の現役スタッフが明かした現場の混乱「やることは増えたが、時給は変わらず…」「土日の混雑が心配」
NEWSポストセブン / 2024年11月23日 16時15分
-
5ドーミーイン系4つ星ホテル「3300円朝食」に驚愕 コスパ最高、味も絶品!極上のモーニングがここに
東洋経済オンライン / 2024年11月23日 8時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください