AVILEN、日本たばこ産業の生成AIを活用したお客様問い合わせ内容分析ツール構築を支援
PR TIMES / 2024年12月18日 11時15分
~生成AIを用い問い合わせデータ分析、即時展開することで事業の高度化を実現~
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/43360/226/43360-226-93ee89c50e8d28ac002f5774fb899f73-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社AVILEN(本社:東京都中央区、代表取締役:高橋 光太郎、以下「AVILEN」)は、日本たばこ産業株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:寺畠 正道、以下「JT」)のConsumer Satisfactionが推進する、お客様からの問い合わせ分析生成AI活用プロジェクトを支援し、お客様問い合わせ分析ツールを構築しました。
◆背景
JTでは電話・メール・チャットボット・ライブチャットなど様々な経路の窓口を用意し、それらを通じ、多種多様な問い合わせに対応しています。
ただ対応するだけではなく、寄せられた問い合わせからお客様のインサイトを都度分析することで、よりお客様に満足いただけるサポートやサービスを提供すること、加えて関係部署に共有することで製品の開発と改善に貢献しています。
しかし、分析には多くの人員を配置しているものの、問い合わせ数は日々増加しており、全ての問い合わせに対して分析が追い付かなくなるリスクを抱えていました。
◆支援内容
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/43360/226/43360-226-36d33616da25a8c404d1a84250f133ea-1200x655.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
AVILENは生成AIを活用し、電話・メール・チャットボット・ライブチャットなど様々な経路の窓口の全ての問い合わせの主訴や傾向を把握ができるよう、自動で問い合わせ内容の要約フラグ付け機能を開発しました。
問い合わせデータに対し、高精度の問い合わせ自動要約フラグ付与を可能にしたことで、社内関係部署への即時レポートの実現や問い合わせ分析の網羅性向上に大きく寄与しました。
また、AIソリューションの実業務利用に向け、JT社のシステム環境(AWS)で自動実行を可能にするための基盤開発を行いました。
◆生成AI活用に関するお問い合わせ
AVILENでは、生成AIのビジネス導入を上流工程から開発までワンストップで支援しています。
生成AI活用にお悩みの企業様は下記ページを参照ください。
生成AI導入コンサルティングサービスページ
https://avilen.co.jp/gai/consulting/
ChatGPTプロトタイプ開発サービスページ
https://avilen.co.jp/gai/mvp-dev/
資料ダウンロード
https://avilen.co.jp/gai/mvp-dev/form/download/
お問い合わせ・お見積もり依頼
https://avilen.co.jp/gai/mvp-dev/form/contact/
◆株式会社AVILENについて
社名 :株式会社AVILEN(アヴィレン)
代表者 :代表取締役 高橋光太郎
ホームページ:https://avilen.co.jp/
所在地 :東京都中央区日本橋馬喰町2-3-3 秋葉原ファーストスクエア9階
設立日 :2018年8月15日
事業内容 :
AVILENは「データとアルゴリズムで、人類を豊かにする」をパーパスに掲げ、上場企業を中心に700社以上の企業(2023年12月末時点)に対し、AI搭載のソフトウェア開発とビルドアップパッケージ(デジタル組織の構築支援)を主軸としたAIソリューションを提供。企業のAIトランスフォーメーション戦略の策定から、テクノロジー活用アビリティの向上、AIの導入まで一気通貫で支援しています。
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