アディッシュ、「SNSキャンペーン事務局サービス」の提供開始。企業SNSアカウントのリスク対策を行いながらSNSマーケティング活動をサポート
PR TIMES / 2024年11月16日 22時40分
デジタルエコノミー特化のカスタマーサクセスソリューション・プロバイダーであるアディッシュ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役 江戸 浩樹、証券コード:7093、以下 アディッシュ)は、「SNSキャンペーン事務局サービス」の提供を開始しました。
企業のSNSキャンペーンをサポートすると共にSNS監視の実績を生かし、キャンペーンが健全な場となるよう支援していきます。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/29662/227/29662-227-aba5f2f278b71b47f48a4f762bb2371a-1800x945.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ソーシャルメディア利用率の増加
総務省の調査によると、2023年は2022年と比較して、X・Instagram・YouTube・TikTokなどのSNSの利用率が、全世代で増加していると発表されています(※1)。
アディッシュは、動画プラットフォーム運営企業やプロモーションに活用する企業を対象に、動画配信・動画コメント投稿の監視・通報対応を提供しています。
SNS利用率増加背景もあり、SNSキャンペーンサポート業務の依頼が増えていることから、本サービスを開始することになりました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/29662/227/29662-227-26b6cc06c0044759826362718905583d-557x382.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
出所:総務省情報通信政策研究所|令和5年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書<概要>|2024年(令和6年)6月 https://www.soumu.go.jp/main_content/000953019.pdf
「SNSキャンペーン事務局サービス」概要
「SNSキャンペーン事務局サービス」は、主にX・Instagram・TikTokを対象に、キャンペーン応募に入ってくるネガティブ投稿の確認や、キャンペーン中に発生することが多い企業のなりすましアカウント有無の確認、当選者選出、賞品発送業務を行います。
具体的には、応募投稿を収集後、応募要件を満たしているかどうかを判定したうえでキャンペーン当選候補者を選出し、クライアントへリストを提出します。SNSのDM機能を利用し、当選者へ当選連絡を行うほか、賞品を発送する場合の梱包業務なども行います。
キャンペーン実施中は、ユーザーに関する情報が集まります。健全な場として保たれているかの監視業務をはじめ、ユーザーの声や属性を収集・分析により今後のマーケティング施策に生かすことを目的に、以下の各業務も提供します。
- 応募投稿内容の全取得 (※2)
- 応募投稿内容の全投稿目視確認および内容別への分類
- 応募投稿以外のユーザーの反応確認および報告
- 応募者プロフィール / 直近の投稿内容の確認(意図に反したアカウントからの応募検知など)
- キャンペーン期間中のSNS公式アカウントへのコメント監視
- なりすましアカウント確認および報告
(※2) 各SNSプラットフォームの規定内で実施するため、一部の投稿が取得できない場合があります
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/29662/227/29662-227-e43b4af56162ff05b9f73a87f9dfa133-912x306.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
アディッシュのソーシャルリスク対策「MONI」 概要
アディッシュのモニタリングソリューション「MONI」は、「あんぜんあんしんをあたりまえに」というサービスミッションのもと、企業のソーシャルリスク対策全般を支援しています。SNSアカウント監視、ソーシャルリスクモニタリング、従業員向けSNS研修サービス、SNSガイドライン策定支援などを通じて、企業のソーシャルリスク・風評被害を最小限に抑えます。SNSリスクに限らず、SNS関連で発生する業務に対するサポートも実施しており、SNSキャンペーン事務局サービスの展開も今後強化していく方針です。
https://monitor.adish.co.jp/
アディッシュ株式会社 概要
設立 :2014年10月1日(東証グロースコード:7093)
代表者 :代表取締役 江戸 浩樹
本社所在地:東京都品川区西五反田1-21-8 ヒューリック五反田山手通ビル6階
事業内容 :スタートアップの成長支援、カスタマーサクセス/カスタマーサポートの設計コンサルティング・運用代行・常駐サービスの提供、誹謗中傷および炎上対策、学校向けネットいじめ対策
URL :https://www.adish.co.jp/
【本件に関するお問い合わせ】
アディッシュ株式会社 サービスデリバリー事業部
Mail:moni-support@adish.co.jp
お問い合わせフォーム:https://monitor.adish.co.jp/contact/
※記載されているサービス・商品名、会社名は各社の商標および登録商標です
※本リリース情報は、2024年11月12日現在の情報です
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
広報・マーケティング担当者必見!「SNS運用におけるコンテンツ発信とリスクマネジメント」ウェビナー開催【 2024年11月28日(木) / プラップジャパン×アディッシュ共催 】
PR TIMES / 2024年11月16日 13時40分
-
SNSキャンペーンツール「ATELU(アテル)」にWEBインスタントウィンキャンペーンで当選・落選ページを複数作成できる機能を追加
PR TIMES / 2024年11月11日 13時45分
-
狩野英孝さん、AYAさんのサイン入りグッズほか素敵な賞品が当たる!#記念にホノルルを走ろう SNS投稿キャンペーン12月31日まで実施!
@Press / 2024年11月8日 15時0分
-
アディッシュプラス、ホンダモビリティランドと 「サステナビリティパートナーシップ」を締結。移動によるCO2排出削減へ向けて、鈴鹿サーキット公認相乗りサービスとして「notteco」を認定
PR TIMES / 2024年11月1日 13時15分
-
Adecco、X(旧:Twitter)で「一緒に働きたいサンリオキャラクター投稿キャンペーン」を実施
PR TIMES / 2024年11月1日 11時45分
ランキング
-
1結論「鉄道はムリ」 富士山の登山鉄道構想が“八方塞がり”になったワケ 代替案は“さらにデカい構想”に
乗りものニュース / 2024年11月20日 7時12分
-
2カニもステーキも食べ放題!?1泊2食で“ほぼ1万円”のお得なホテルビュッフェ
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月18日 17時2分
-
3NY株、4日続落=ウクライナ緊迫化を懸念
時事通信 / 2024年11月20日 7時18分
-
4『配管に穴』運転停止中の「美浜原発3号機」11月21日に運転再開と発表 関西電力
MBSニュース / 2024年11月19日 20時20分
-
5CO2排出量取引、国内で「年10万トン以上」の300~400社に参加義務づけへ
読売新聞 / 2024年11月19日 23時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください