コーセーのスキンケアブランド「米肌」がLetro活用、 レビューを最適化することで新規獲得用LPのCVR1.27倍を実現
PR TIMES / 2023年8月8日 13時45分
新規獲得用LPから定期引き上げ用LPにおいて、顧客の体験を取り入れたマーケティングコミュニケーションを実施
企業のマーケティングDXを支援するアライドアーキテクツ株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長 CEO:中村壮秀、証券コード:6081)でSaaS事業を展開するプロダクトカンパニー(プレジデント:村岡弥真人)は、コーセープロビジョン株式会社(東京都中央区、代表取締役社長:命尾泰造)に対し、当社の運用型UGC(※1)ソリューション「Letro(レトロ)」の提供を開始しました。人気スキンケアブランド「米肌」の獲得成果向上のために、新規獲得用LPにおいてレビューの最適化を行うことで、CVR1.27倍を実現しました。
サービス詳細ページ:https://service.aainc.co.jp/product/letro/
※1 「運用型制作」は、訴求・SKU・展開チャネル毎のクリエイティブ制作から、結果に基づいて即座にクリエイティブ改善のサイクルを回しつづけることで、マーケティング成果の向上を実現するクリエイティブの運用モデル
[画像1: https://prtimes.jp/i/58547/227/resize/d58547-227-4cf844601266ea5fabe9-0.png ]
米肌は、「お米」と「発酵」のチカラで自ら潤う肌を育む、コーセー唯一の通販ブランドです。堅調な成長を続ける要因の1つにリピート率の高さがありますが、一人一回限りの「14日間の米肌体験セット」や、初回40%割引の「定期購入サービス」など、多様な入り口から新客を獲得し、愛用者へ結びつけていく施策を展開しています。この通販の成長サイクルが好循環で回り続けた結果、数多くのスキンケアブランドを展開するコーセーの中でも、存在感の高いブランドとなっています。
施策背景
ダイレクトマーケティングを展開する米肌では、更なる売上向上を実現するために顧客獲得効率の改善にテコ入れする必要性が高まっていました。そこで、新たにレビューやInstagram投稿をはじめとするUGCの活用施策に着手。獲得効率の改善に向けて、複数のLPにおいてUGCの最適化を行うことに加え、様々な顧客接点にUGCを活用することで、よりリッチなマーケティングコミュニケーションを行うためにLetro導入に至りました。
新規獲得用LPから定期引き上げ用LPにおいて、顧客の体験を取り入れたマーケティングコミュニケーションを実施
2ステップマーケティングを実施する米肌では、新規のお客様向けである「14日間の米肌体験セット」の購入LP(以下、新規獲得用LP)と、一度「14日間の米肌体験セット」を購入いただいたお客様を定期宅配コースへと継続転換するためのLP(以下、定期引き上げ用LP)において、Letroを活用しUGCの最適化を行いました。
新規獲得用LPでは、Letroを通じて収集したレビューとInstagram投稿を掲載することで、CVRが1.27倍に改善。「肌の悩み」別にレビューを表示し、ターゲット毎に詳細に掘り下げることによって自分事化が促進され、獲得効率改善の大きく改善することができました。また、UGC上部のバナーを動画化することで、レビューの視認性を高めることにも成功しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/58547/227/resize/cd4dedef908f81e0fc6f24323ea8e9c1.gif ]
さらに、定期引き上げ用LPにおいては、長期間米肌を利用したユーザーのInstagram投稿を掲載。「長期間使い続けることによって肌にどんな変化があったのか」、「長期間使い続けたことによる体験」が表現されたInstagram投稿を掲載することで、長期利用イメージやメリットを想起することができ、定期引き上げ用LPでもCVRを1.2倍に改善することができました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/58547/227/resize/1f87d7ef3bdfb103bda0c4c85a45e781.gif ]
「Letro」では、今後もあらゆるマーケティング施策において"ユーザーファースト"なクリエイティブを実現するべく機能の開発・拡充に努め、企業のマーケティング成果向上に貢献してまいります。
<運用型UGC活用ソリューション「Letro」とは>
Letroは、企業のダイレクトマーケティング施策における「運用型UGC」の実現を支援することで、売上成果向上につながるUGC活用ツールです。食品や化粧品のD2Cや大手通販メーカーをはじめとする多数企業で売上成果向上の実績を上げており、通販業界における「UGC活用ツール」累計導入ブランド数No.1(※2)を獲得するなど、高い評価を得ています。
※2 株式会社ショッパーズアイ調べ(2022年1月7日~2月1日) 比較対象企業:UGC活用ツールサービス提供会社(ウェブサイト掲載機能を有するもののみ)
<アライドアーキテクツ株式会社 会社概要>
[表: https://prtimes.jp/data/corp/58547/table/227_1_c15e2b3bb4ec71135a49106b83142e64.jpg ]
<アライドアーキテクツ・グループとは>
アライドアーキテクツ・グループは、日本、アジア、欧米に7つの拠点を持つマーケティングDX(※3)支援企業です。2005年の創業以来累計6,000社以上への支援を経て得られた豊富な実績・知見を活用し、自社で開発・提供するSaaSやSNS活用、デジタル人材(※4)などによって企業のマーケティングDXを支援しています。
※3 マーケティング領域におけるデジタルトランスフォーメーションのこと。当社では「デジタル技術・デジタル人材によって業務プロセスや手法を変革し、人と企業の関係性を高めること」と定義しています。
※4 主にSaaSやSNSなどのデジタル技術・手法に詳しく、それらを生かした施策やサービスを実行できる人材(SNS広告運用者、SNSアカウント運用者、エンジニア、WEBデザイナー、クリエイティブ・ディレクター等)を指します。
* 本プレスリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
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