トレンドメディア4MEEEが、コロナワクチンに関する意識調査を実施。約6割のオトナ女性がワクチン接種を希望
PR TIMES / 2021年7月29日 14時45分
20~30代女性向けWEBメディアが、公式Instagramアカウント(10.5万人、2021年7月)のフォロワー向けにアンケート調査を行いました。
インターネット広告・メディア運営事業の株式会社インタースペース(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:河端伸一郎、証券コード:2122)のグループ会社である4MEEE株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役:尾久一也)が運営する女性向けメディア『4MEEE(フォーミー)』( https://4meee.com/ )は、
公式Instagramアカウント(10.5万人、2021年7月)にて、フォロワー向けに「コロナワクチンに関する意識調査」を実施。その結果をご報告いたします。
■ワクチン接種への意思
[画像1: https://prtimes.jp/i/13544/228/resize/d13544-228-0fa2109f25f78d5e2285-0.jpg ]
(選択式・自由回答、回答数n=925)
はじめに、コロナワクチン接種を希望するか否か調査したところ、
「1~2回接種済み」「予約が取れたら打ちたい」と答えた方は64%で、接種希望者がやや多い結果に。「打つ予定はない」と答えた人は16%、「とても迷っている」と回答した人は21%で、不安や迷いを抱えている女性も少なくないようです。
ワクチン接種をした方・希望する方の意見(記述式・自由回答)
ワクチンを打つと決めた方へ、その理由を尋ねると……
「医療従事者なので、感染リスクが高いから。」
「高齢者施設で働いていて、感染を広げるのが怖いから。」
「保育の仕事をしているから、親御さんや子どものために。」
「打ちたくても打てない人もいるので、打てる自分が接種して集団免疫に貢献したい。」
「家族、友人、恋人が打っていたので、自分も躊躇なく打てた。」
「安心して友達と遊んだり、旅行に行きたいから。」
「コロナに感染していまい、とても辛かった。もう感染したくないからワクチンを接種した。」
“仕事柄、打たないわけにいかない”という意見が多く、人へ感染させてしまうリスクに備えてワクチン接種を希望される方多いようです。
ワクチン接種を希望しない方の意見(記述式・自由回答)
ワクチンを打たないと決めた方へ、その理由を尋ねると……
「まだわからないことが多すぎるので、シンプルに怖い。」
「10年後、20年後に副作用が出たらどうしようと考えてしまう。」
「妊娠中だから、なるべく安静にしたい。」
「副反応が怖い。」
「薬でアレルギー反応が出たことがあるから。」
「因果関係はわからないけれど、ワクチン接種直後に亡くなった方がいるから。」
そのほか、「私は医療従事者で、迷う暇もなく接種したけれど、迷う時間があるならできるだけ悩んで決めた方がいい。」と言った声も。
打つ・打たないに関わらず、自分で考え、自分の意思で答えを決めることが、今の私たちに求められていることなのかもしれません。
コロナ後に期待すること(記述式・自由回答)
最後に、コロナが落ち着いたらやりたいことについても調査。
「恋人と旅行がしたい。」
「居酒屋で飲み会がしたい!」
「マスク無しで、テーマパークへ遊びに行きたい。」
「帰省して、家族と一緒に遊びに出かける。」
「マスク無しで、リップメイクを思いっきり楽しみたい!」
「推しのLIVEやフェスに行く。」
「婚活して、結婚したい。」
「気兼ねなく友達と会いたい。」
“旅行へ行きたい”という回答が圧倒的に多く届きました。コロナウイルスが落ち着いた頃には旅行需要が急増しそうです。
「コロナワクチンに関する意識調査」概要
[画像2: https://prtimes.jp/i/13544/228/resize/d13544-228-556ef16ae17161120f6e-1.jpg ]
調査手法 :4MEEE公式Instagram ストーリーズ機能
対象者 :4MEEE公式Instagramアカウント「@4meee_com」フォロワー
調査時期 :2021年7月21日(水)~7月22日(木)
回答数 :n=925
4MEEE公式Instagramアカウント「@4meee_com」について
フォロワー数:約10.5万人
男女比 :女性92.7%、男性7.3%
年齢層 :13~17歳 4.7%/18~24歳16.4%/25~34歳 44.6%/35~44歳24.4%/45~54歳8.0%/55~64歳 1.4%/65歳以上0.5%)
■4MEEEについて
https://4meee.com/
ファッション・美容・恋愛・ライフスタイルなど、可愛くなるための情報が満載の女性向けメディア。すぐ使えるトレンド記事を配信しており、スマホからもWeb/アプリで手軽にいつでもチェックできます。
SNS公式アカウント
Facebook:https://www.facebook.com/4meeecom/
Instagram:https://www.instagram.com/4meee_com/
https://www.instagram.com/4meee_cosme/
Twitter:https://twitter.com/4meee_com
■4MEEE株式会社 会社概要
社名 4MEEE株式会社(https://4meee.jp/)
所在地 東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル8階
代表者 尾久 一也
資本金 9,000万円(2020年9月末現在)
事業内容 メディアサービス
■会社概要
社名 株式会社インタースペース (https://www.interspace.ne.jp/)
所在地 東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル8階
代表者 河端 伸一郎
設立 1999年11月8日
資本金 984,653,800円 (2020年9月末現在)
事業内容 インターネット広告事業、メディア運営事業
【サービスに関するお申込み・お問い合わせ先】
4MEEE株式会社 江刺家
E-mail:4meee@4meee.jp
TEL:03-5339-8730 FAX:03-3346-5970
【リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社インタースペース 経営企画室 広報担当 三ツ村
E-mail:pr-info@interspace.ne.jp TEL:03-5339-8680 FAX:03-5909-4578
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【1900人超のママが回答】子どもの新型コロナワクチン接種、結局どうした? 「接種した」は2割
PR TIMES / 2024年9月20日 11時45分
-
71%がプログラミングスキルの向上を実感!子ども向けプログラミング教室の利用実態を調査|プロリア プログラミング
PR TIMES / 2024年9月19日 11時15分
-
子ども向けプログラミング教室選びの重要視するポイント、6割は受講料金と回答。通いやすさを重視する傾向が判明|プロリア プログラミング
PR TIMES / 2024年9月18日 13時15分
-
約3割のママに「別アカ」あり。ママはSNSアカウントをどう使い分けている?
PR TIMES / 2024年9月12日 11時15分
-
【1600人超が回答】5万円以上も!?子育て中のママはコンビニで月にいくら使っている?
PR TIMES / 2024年9月5日 11時45分
ランキング
-
1ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
2ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
3血管をむしばむ「超加工食品依存症」に要注意!医師が食べてほしくないもの3選
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月20日 11時0分
-
4あの「ポーター」が人気商品を大胆に変えた裏側 価格2倍にしても素材変えた吉田カバンの挑戦
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
-
5漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください