ヒトの認知機能、脳の認知のクセを知ってUI改善 ニューロマーケティング入門講座を開催
PR TIMES / 2021年11月4日 19時15分
2021/11/27 【オンライン】ニューロマーケティング、人が気づく瞬間のUIデザイン実践講座
ウェブページのUIを評価して改善するワークショップを行い、脳神経科学の知見を活かした瞬時の消費者行動を実践的に学ぶウェブ解析士向けの講座です。
[画像: https://prtimes.jp/i/26172/228/resize/d26172-228-7ef91b10124f98cf4483-0.jpg ]
2021年11月27日(土) 13:00~17:00 開催
ーお申込みはDoorkeeperからー
https://web-mining.doorkeeper.jp/events/127923
本UIマネージャー講座の目的は、脳神経科学の知見を活かした瞬時の消費者行動を学び、UI(ユーザーインタフェース)デザインの改善を目指すことです。
実際のウェブページのUIを評価して改善するワークショップにより実践的な理解をする基礎講座です。
講義形式はリモートセッションです。
ヒトの認知機能、脳の認知のクセ、UIデザインの考え方とUI改善方法を説明します。
また、関連ツール(UIデザインの課題診断ツール、視線予測ツール)の使い方を解説します。
次に、ワークショップよりUIデザインに取組んでいただき、人が気づく瞬間のUIを改善する基礎を実践的に体験頂きます。
■こんな方におすすめ
・ニューロマーケティングについて、理解を深めたい方
・印刷チラシやウェブページなどビジュアル制作において組織内やクライアントと意思疎通を図りたい方
・脳神経科学の知見を活かして自社やクライアントのUIを改善したい方
・定量的なデザイン評価法に興味がある方
ニューロマーケティングという用語を新鮮に感じられた方への入門講座として特におすすめします。
■主催
ウェブ解析士協会 カリキュラム部 エキスパート委員会
講師
小池昇司(ウェブ解析士マスター)
小林智恵(ウェブ解析士)
対象
ウェブ解析士、上級ウェブ解析士、ウェブ解析士マスター
■当日の受講スケジュール
12:45- 受付開始
13:00-13:05 オープニング
13:05-13:25 本講座でのUI改善領域(人が気づく瞬間のデザイン)と改善方法概要
13:25-13:45 視線予測ツールの紹介:ヒートマップツールとの違い、活用場面、操作説明、KPIの設定、視線誘導の方法
13:45-13:55 メッセージ評価方法:ペルソナ、認知バイアス、メッセージの評価、メッセージの改善
13:55-14:00 休憩
14:00-14:10 所与のウェブページの改善手順説明、指標の目標値を決める
14:10-15:00 ワークショップ:ウェブページ改善、改善画像の評価を各自で取り組んで頂きます
15:00-15:05 休憩
15:05-15:35 メッセージの評価と改善:ペルソナの理解、メッセージ評価、改善領域の絞り込み、メッセージ改善方法の解説
15:35-16:05 ワークショップ:各自でUIを改善してみましょう
16:05-16:10 休憩
16:10-16:40 ディスカッション、Q&A
16:40-16:50 まとめ
16:50-17:00 アンケート記入、終了
■会場
オンライン
(会場のURLはイベント開催までにお送りするリマインドメールにてお知らせします)
※オンラインWEB会議ソフト「Zoom(ズーム)」を利用します。
これまでに利用したことがない方は事前にダウンロードが必要になります。
イベント開催までにお送りするリマインドメールに記載のURL(例:https://zoom.us/j/●●●●●●●/)に移動後、Zoomをダウンロードしてください(無料版でOKです)。
お申込みの方には受講に先立ち関連動画を案内しますので、事前に視聴しておいて下さい。
一般社団法人 ウェブ解析士協会
TEL:03-6908-6404 / FAX:03-6908-6062
Email:support@waca.associates
https://www.waca.associates/jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
直感的ウェブサイト改善! Microsoft Clarityで見えるユーザー行動【オンラインセミナー】
PR TIMES / 2024年9月17日 11時15分
-
BtoB企業でデジタルマーケティングに携わる人に役立つ話【オンラインセミナー】
PR TIMES / 2024年9月13日 12時15分
-
プロのデザイナーが添削 生成AIとCanvaでデザインを一歩先へ【オンラインセミナー】
PR TIMES / 2024年9月12日 12時40分
-
ビジネスの成果につながるウェブサイトに ウェブ解析士ってどんな資格?【10/5(土)無料説明会】
PR TIMES / 2024年9月6日 12時40分
-
ECの巨人を味方にしよう Amazon・楽天で勝ち抜く秘策とは【9/7オンラインセミナー】
PR TIMES / 2024年9月3日 5時40分
ランキング
-
1有料会員100万人「radiko」のビジネス的伸びしろ 広告ビジネスと新規ビジネスの尖兵として
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 10時30分
-
2なぜ、「パン屋さん」みたいなセブンが増えているのか できたてのカレーパン、ドーナツ、メロンパンを強化する背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月23日 6時15分
-
3「タワマン節税」「空き家問題」2つの不動産相続ルール変更で何が変わる?マンションや古い物件の活用方法は?
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 8時0分
-
4「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
5出戻り社員「アルムナイ採用」が増えた切実な事情 かつては"裏切り者扱い"も今や大歓迎だが…
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 11時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください