『「5」のつく日』に、こども達もキッザニアで復興支援
PR TIMES / 2018年1月26日 12時1分
~「e-KidZo(イーキッゾ)」利用1回につき2円を、JCBとキッザニアが支援金として拠出~
株式会社ジェーシービー(本社:東京都港区、代表取締役兼執行役員社長:浜川 一郎、以下:JCB)と、キッザニア東京・キッザニア甲子園を運営するKCJ GROUP 株式会社(本店:東京都千代田区、代表取締役社長兼CEO:住谷 栄之資、以下:KCJ)は、2018年2月から5月の『「5」のつく日』全12日間、同施設内で擬似的に使用可能なプリペイドカード「e-KidZo(イーキッゾ)カード(※1)」の施設内での利用1回につき2円(両社1円ずつ) を被災地域への支援金として拠出します。
JCBでは、東日本大震災などの自然災害の被災地へ継続的な支援を行うため、2018年2月から5月の『「5」のつく日』全12日間(各月5・15・25日)、JCBカードのご利用1回につき1円を支援金として拠出する『「5」のつく日。JCBで復興支援』を実施します。このたびの取り組みは、JCBが実施する『「5」のつく日。JCBで復興支援』に共感したKCJが、キッザニア施設内でも同様の復興支援を行いたいという思いから共同施策として2013年より実施するもので、今回で6度目となります。
両社は、本取り組みを通じて、こども達が復興について考え、応援する機会を提供するとともに、実際の支援金拠出により、被災地の復興・再生に微力ながらも貢献してまいりたいと考えています。なお、支援金は、JCB、KCJがそれぞれ公益社団法人日本フィランソロピー協会(※2)を通じ、現地の様々な復興支援活動に寄付されます。
なお今回より、「e-KidZoカード」1回の利用につきオリジナルステッカーを1枚、こども達にプレゼントします。ステッカーを2枚合わせると一つのイラストが完成します。
【「e-KidZoカード」利用で復興支援】
[画像1: https://prtimes.jp/i/11361/230/resize/d11361-230-745859-2.jpg ]
【オリジナルステッカーを2枚合わせたイメージ】
[画像2: https://prtimes.jp/i/11361/230/resize/d11361-230-694306-1.jpg ]
※1 JCBは、2006年より「キッザニア東京」、2009年より「キッザニア甲子園」に「電子マネーセンター」パビリオンを出展しています。「e- KidZo(イーキッゾ) カード」は、キッザニアで流通する独自通貨「KidZo(キッゾ)」をチャージして支払いに使用するプリペイド式カードです。「デパート」や「観光バス」などの各パビリオンでの支払いに利用することができ、こども達は電子マネーの利用体験を通じ、キャッシュレス決済の便利さだけでなく、カードを使ううえでの注意事項についても楽しみながら理解することができます。
※2 企業の社会貢献活動を中心に、従業員はじめ一般市民のボランティア・マインド、寄付文化を醸成するためのきっかけづくり、受け皿の育成など、様々な社会貢献プログラムを実施している公益社団法人です。
プレスリリースPDF版はこちら
https://prtimes.jp/a/?f=d11361-20180125-3356.pdf
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ニチレイフーズが『冷凍食品の日』にあわせてキッザニア東京のパビリオンをリニューアルオープン!同時に東京・甲子園・福岡のキッザニアで限定イベントも開催
PR TIMES / 2024年9月18日 13時30分
-
「Exciting Week with NICHIREI FOODS」をキッザニア東京・甲子園・福岡3拠点で初の同日開催
PR TIMES / 2024年9月18日 13時30分
-
兵庫県を舞台にした“期間限定 キッザニア”「兵庫県×Out of KidZania~ひょうごの魅力を届ける仕事~」開催
PR TIMES / 2024年9月3日 12時15分
-
「Out of KidZania in いせ」2024年10月12日(土)、13日(日)初開催
PR TIMES / 2024年9月2日 17時15分
-
愛知県内初、期間限定キッザニアが登場「Out of KidZania in かりや2024」開催決定
PR TIMES / 2024年8月30日 10時0分
ランキング
-
1《ぼったくりと批判殺到》京都・嵐山の人気カフェから「転売シャトレーゼ」が消えた 店員は「品薄で入ってこない」と説明
NEWSポストセブン / 2024年9月24日 7時15分
-
2「きのこの山」模倣品流通受け、明治が知的財産権の保護を強化へ…製造差し止めなどでブランド保護
読売新聞 / 2024年9月24日 16時59分
-
3昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
-
4「うまい棒」12円→15円に値上げ 「許容できる範囲をさらに超え……」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 13時9分
-
5《1個買うと1個もらえる》新作「チョコパイ」が無料ってお得すぎ...。セブン・ミニストップ・ファミマお得企画まとめ(9月24日開始)
東京バーゲンマニア / 2024年9月24日 12時37分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください