生成AIを活用した店舗内サイネージ向け広告配信に関する実証実験を実施
PR TIMES / 2024年6月28日 16時15分
~通常1週間程度かかっていた広告コンテンツ作成時間を最短1時間以内に~
株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)と株式会社インテージ(以下、インテージ)、株式会社台信商店(以下、ダイノブ)、今村商事株式会社(以下、今村商事)の4社は、2024年5月8日(水)から2024年6月 28日(金)の期間に実施した「生成AIを活用した店舗内サイネージ向け広告配信に関する実証実験」(以下、 本実証実験)において、通常1週間程度かかっていた小売業のサイネージ用広告コンテンツ(以下、広告コンテンツ)作成時間を、生成AIの活用により画像・動画を含め最短で1時間以内とすることが可能となり、合わせて広告対象商品の売り上げを最大で3.3倍増加させる効果を確認いたしました。
[画像: https://prtimes.jp/i/118641/230/resize/d118641-230-ee8804058d66111749b7-0.png ]
《店舗内サイネージ設置場所》
小売業では深刻な人手不足が課題となっており、広告コンテンツ作成などの売り場づくりまで手が回らない状況が続いています。そこで本実証実験では、消費者の購買行動を喚起する売り場づくりの1つの手法であるサイネージにおいて、広告コンテンツを誰でも簡単に作成・配信できる仕組みを導入し、小売業における売り場づくりの人手不足への対応と、消費者がより楽しんで買い物をしていただける売り場づくりの支援をめざしました。
■各社の役割
[表: https://prtimes.jp/data/corp/118641/table/230_1_e08f9ef21f31d44f993d5224c66afea5.jpg ]
本実証実験では、熊本県および米国でスーパーを展開しているダイノブのスーパーダイノブ城南店において、ダイノブが販売強化を希望する商品の広告コンテンツをドコモが生成AIを活用して作成し、店内3か所に設置されたインテージのサイネージ端末およびデジタルサイネージ配信システムを通じ、消費者の購買意欲の促進し販売増に繋げる取組みを行いました。また販売結果についてはID‐POSデータ※2を今村商事がダイノブより取得・分析し、その効果について検証を行いました。
今回作成した広告コンテンツでは、生成AIを活用することで作成手順のうち最大で3分の2の工程を半自動化することが可能となり、通常外注すると1週間程度かかる作成時間について、画像・動画の作成を含めて最短で1時間以内に収めることができました。また作成した広告については表示期間(1商品あたり7日間)において平均で1.2倍、最大で3.3倍の売上増加に寄与することが確認できました。
今後は2024年10月より第2期として、活用する生成AIの追加を含めた広告生成の品質向上や更なる運用自動化に向けた実証実験を実施する予定です。
今後、ドコモは自社が持つ会員基盤を土台にNTTグループが持つ生成AIテクノロジーに対する知見を、インテージは店舗内デジタルサイネージ広告配信のノウハウとマーケティングデータに対する知見を、今村商事はID-POS分析に関する知見を元に、スーパーの売り場づくりのノウハウを持つダイノブと協力し、日本のマーケティング市場に適した店内サイネージ広告の自動生成ソリューションの開発を推進してまいります。
※1 サイネージ端末及びデジタルサイネージ配信システムとは、スーパーマーケットなどの小売業を対象としたサイネージコンテンツ配信サービスで、棚の上部にサイネージ端末を設置し、各店舗ごとに来店されるお客さまの好みに合わせた商品紹介などの動画が流れるようにコンテンツの配信管理が可能な ソリューションです。
※2 「ID-POSデータ」とは、POS(Point Of Salesの略で、顧客が購入した商品の販売履歴のこと)データについて、顧客が持つIDをPOSデータと紐づけて、いつ、誰が、何を、何個買ったかという顧客単位の販売履歴を収集するシステムのことです。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
生成AIを活用した店舗内サイネージ向け広告配信に関する実証実験を実施
PR TIMES / 2024年6月28日 16時45分
-
生成AIを活用した店舗内サイネージ向け広告配信に関する実証実験を実施
PR TIMES / 2024年6月28日 16時15分
-
東芝、TV番組からAIで販促動画作成 店頭での売り上げ「3倍以上」に
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月28日 13時17分
-
【東芝インフラシステムズ】名古屋テレビ放送 (メ~テレ)および平和堂と共同で行った、情報番組の放送データを販促に活用する実証実験において、小売店での増収効果を実証
Digital PR Platform / 2024年6月27日 10時3分
-
ECサイトの口コミ・購買データ×AI、購買者の声を元にしたPOPで隠れた需要の掘り起こしに成功
PR TIMES / 2024年6月10日 13時15分
ランキング
-
1関東「気動車王国」の離れ小島路線が面白い! 不思議な“右ハンドル”車両 3駅の路線に“スゴイ密度”であるものとは?
乗りものニュース / 2024年6月29日 15時12分
-
2意外な面倒さも? 財布いらずの「スマート支払い」、店側はどう思っているのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月30日 8時10分
-
3ウイスキーが「おじさんのお酒」から激変したワケ 市場復活に導いたサントリーのハイボール秘話
東洋経済オンライン / 2024年6月30日 8時20分
-
4「押しボタン式信号」なぜ“押してすぐ青”にならないケースが? 納得の理由があった!
乗りものニュース / 2024年6月29日 16時42分
-
5アングル:生成AI普及、拒絶と有効利用の間で揺れる欧州コミック業界
ロイター / 2024年6月30日 7時54分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)