1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ロッテのガム情報発信サイト「クレイジーガム放送局(CGB)」新TV-CM HKT48 “初”の部活動「ガムマジック部」発足 指原莉乃さん 「わたしの○○が、でっかくなっとーと!」

PR TIMES / 2013年7月16日 19時1分

株式会社ロッテは、ガムに関するユニークで楽しい情報を発信するWEBサイト「クレイジーガム放送局(略称:CGB、http://crazygum.tv/)」のCMキャラクターにHKT48を起用し、新TV-CM「でっかくなっとーと」篇(15秒)を、2013年7月19日(金)から一部を除き全国で放映開始予定です。



株式会社ロッテは、ガムに関するユニークで楽しい情報を発信するWEBサイト「クレイジーガム放送局(略称:CGB、http://crazygum.tv/)」のCMキャラクターにHKT48を起用し、新TV-CM「でっかくなっとーと」篇(15秒)を、2013年7月19日(金)から一部を除き全国で放映開始予定です。
また、専用ウェブサイト「HKT48ガムマジック部@CGB」(URL: http://crazygum.tv/gummagic/ )を開設し、「でっかくなっとーと」篇に加え、部員が披露するガムマジック動画を2013年7月16日(火)より公開いたします。

■TV-CMについて                            
 「クレイジーガム放送局(以下、CGB)」は、“ふくらまそう、ガムの未来”というキャッチコピーのもと、世界初!?のガム専門放送局として、ガムにまつわるユニークで楽しい情報を提供する特設WEBサイトです。この度、CGBのCMキャラクターにHKT48を起用し、新TV-CM 「でっかくなっとーと」篇を制作しました。
 
 今回の新CMでは、HKT48初の部活動として発足した「HKT48 ガムマジック部」のメンバーが、ガムを噛むと、突然耳が大きくなってしまうという、マギー審司さんのネタでお馴染みのジョークマジックに初挑戦。「わたしの耳が…でっかくなっとーと!」と、HKT48の地元・博多弁も飛び出すマジックや、最後に登場した指原さん一人だけ、なぜか耳ではない別のところが大きくなってしまう“オチ”など、コミカルで楽しいストーリーを通じて、ガムの新しい魅力を発信する「HKT48 ガムマジック部」の活動がスタートしたことを、インパクトたっぷりに訴求していきます。


■「ガムマジック部」及び「第1回 ガムマジック選手権」について                            
 「HKT48 ガムマジック部」は、ガムを使ったマジックに挑戦することで、ガムの新しい魅力を引き出し、ガムの楽しさをたくさんの人に伝えていくことを目的とする、HKT48初の部活動です。顧問に指原莉乃さん、部の要となる部長に、マジックを得意とする宮脇咲良さんが就任。今回のCMでメンバーが披露しているネタのコーチには、マジシャン、お笑い芸人として活躍中のマギー審司さんを迎えました。部員は、今回のCMに出演している穴井千尋さん、田中菜津美さん、田島芽瑠さん、朝長美桜さんの他、多田愛佳さん、兒玉遥さん、下野由貴さん、松岡菜摘さん、森保まどかさんで構成されます。

 また、「HKT48 ガムマジック部」のガムマジックのお披露目の場として、「HKT48 ガムマジック部 第1回ガムマジック選手権」を開催。各部員がマスターした渾身の“ガムマジック”を、7月16日(火)~7月29日(月)までの期間中、CGB内の「HKT48ガムマジック部@CGB」(URL: http://crazygum.tv/gummagic/ )にて公開し、その中でガムマジック動画の再生回数が一番だった部員に、次回オンエアされるCGBの新CMにメインで出演できる権利をプレゼントします。


■CMストーリー                              
 「HKT48 ガムマジック部」の部長を務める宮脇さんが登場し、さっそくガムを噛んでマジックを披露します。「わたしの耳が…」と言って、自分の耳の辺りに手をかざすと、いきなり大きな耳が現れ、「でっかくなっとーと!」。続いて、穴井さん、田中さん、田島さん、朝長さんが4人並んで登場し、ガムを噛んで、「私たちも、でっかくなっとーと!」と、自分の耳が大きくなるガムマジックを披露します。そして、今度は顧問の指原さん。「私も」とガムを噛んで、「でっかくなっとーと!」と言うと、なぜか耳ではなく、鼻が大きく(高く)なってしまいます。最後は全員でガムを片手に、「ガムマジックばい」と、HKT48 ガムマジック部の発足をアピールするカットで締め括ります。


■撮影エピソード 
◇得意のマジックをテーマにした演技でOKテイク連発
 撮影は6月下旬、都内のスタジオで行われました。ファーストカットはCM冒頭、宮脇さんがガムを噛んでマジックを披露するシーンから。元々マジックが得意というだけに、スタッフの一人からその場で伝授された今回のマジックもすぐにコツをつかむと、本番でも見事な手際でOKテイクを連発した宮脇さん。ガムマジック部部長の面目躍如と言える演技に、現場のあちこちから「カンペキ!」「上手い!」という絶賛の声が上がりました。

◇顧問の名にふさわしい貫禄充分の演技
 「でっかくなっとーと!」という台詞と同時に、指原さんの鼻が高くなるシーンは、特殊メイクで作った15cmぐらいの長い鼻を付けた状態で本番に臨みました。不自由な体勢ながら、「わっ、えっ、なんで~と驚いた感じ」、「ドヤ顔で」、「無表情のまま」、「ふてくされたような感じ」、「カワイイでしょという顔」などと、次々と飛び出す監督のリクエストに応えて、さまざまなニュアンスの表情を披露していた指原さん。ガムマジック部の顧問にふさわしい貫禄の演技で現場を盛り上げていました。

◇HKT48メンバーにマギー審司さん自らマジックを伝授
 穴井さん、田中さん、田島さん、朝長さんの4人が一緒にマジックをするシーンでは、ガムマジック部のコーチで、今回のネタの提供者でもあるマギー審司さんが自ら指導に当たりました。「簡単そうに見えて意外と難しいんですよね、このマジック」と明かしたマギーさんは、「こんな機会、なかなかないですよね」と興奮する穴井さんらに、「右手の親指の位置は自分の耳の少し上ぐらい」、「手首をタイミングよく返して」などと、マジックのコツを惜しげもなく伝授。本番が始まってからもカット毎に微調整を加え、「うまい! どんどん良くなっているよ」と励まし、部員たちを鼓舞する姿が見られました。

◇持ち前のチームワークで全員一緒のマジックも大成功!
 ただでさえ慣れないマジックの習得に加えて、ガムを噛みながら、台詞も表情も完璧にこなすのは見た目以上に至難の業。特にメンバー全員のマジックを揃えるのは難易度が高く、何度もテイクを重ねました。それでも、顧問の指原さん、部長の宮脇さんのリードのもと、持ち前の粘りと根性、そしてチームワークで、見事に撮影を乗り切ったHKT48の皆さん。最後のシーンで監督の「OK!」の声が響き渡った瞬間、充実感いっぱいの笑顔を浮かべ、ハイタッチを交わした彼女達の姿に、現場から大きな拍手が沸き起こりました。


http://crazygum.tv/

http://www.lotte.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください