【エステー】クリアフォレスト「機能性樹木抽出成分」がオルディのごみ袋に採用「北海道トドマツの消臭ごみ袋」を共同開発
PR TIMES / 2019年10月23日 13時25分
エステー株式会社は、「クリアフォレスト」ブランドの「機能性樹木抽出成分」がごみ袋などの日用品や業務用資材を手掛けるオルディ株式会社(本社:大阪市中央区/代表取締役社長 寳田昌也)のごみ袋に採用され、「北海道トドマツの消臭ごみ袋」を商品名とする新しいごみ袋を共同で開発しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/10075/231/resize/d10075-231-490242-0.jpg ]
当社では昨年より「クリアフォレスト」を〈成分・技術ブランド〉と定義し、北海道トドマツの「機能性樹木抽出成分」の原料販売を行い、同成分を活用したコラボレーションを推進しています。
「北海道トドマツの消臭ごみ袋」は、消臭効果のある「針葉粉体(天然針葉パウダー)」をごみ袋に配合することで、森の香りで生ごみなどのニオイを消臭します。
10月28日よりオルディ株式会社から一般消費者向けに発売されます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/10075/231/resize/d10075-231-190227-1.jpg ]
■クリアフォレスト」成分を活用したオープン・イノベーションを推進
「クリアフォレスト」は、エステーグループの日本かおり研究所が国立研究開発法人森林研究・整備機構と開発した北海道トドマツから抽出した空気浄化作用に優れる「機能性樹木抽出成分」を活用した製品の共通ブランドです。
「機能性樹木抽出成分」(クリアフォレスト成分)には、樹木精油(天然森林オイル)、樹木水(天然森林ウォーター)、針葉紛体(天然針葉パウダー)の3種類があり、その効果として1.大気汚染低減、2.抗酸化機能、3.消臭効果、4.森林浴効果などがあります(抽出成分ごとに効果は異なります)。
現在、この「クリアフォレスト」成分の原料供給により、異業種や他分野における事業や商品化に活用するオープン・イノベーションを進めています。
2018年10月には株式会社ダイアン・サービスのエアコン用空気浄化フィルター「AIR QUEST Green(エアクエストグリーン)」や日本カルミック株式会社の業務用ディフューザー「エアーフレッシュナー」に原料が採用されています。
今回、新たにオルディ株式会社のごみ袋に採用されたことで、共同開発による「北海道トドマツの消臭ごみ袋」の商品化が実現しました。
エステーでは、今後も「クリアフォレスト」ブランドによる「機能性樹木抽出成分」を活用した他社とのコラボレーションを積極的に推進していく考えです。
○「クリアフォレスト」ブランドサイト https://clear-forest.st-c.co.jp/
■森の香りで消臭する新発想の「北海道トドマツの消臭ごみ袋」
「北海道トドマツの消臭ごみ袋」は、エステー株式会社とオルディ株式会社※との共同開発で生まれた森の香りで消臭する新発想のごみ袋です。北海道トドマツの枝葉から抽出した「機能性樹木抽出成分」の針葉粉体を樹脂に練り込むことで、森の心地よい香りで消臭します。生ごみなどの腐敗臭や使用済みおむつから発生するニオイへの消臭効果があり、ごみ袋からのニオイ漏れを防ぐとともに、ごみ袋周りのニオイも低減します。
ラインナップは「トイレポット用0.02mm 黒 30枚入」「おむつペール用0.025mm 半透明 10枚入」「45Lペール用 0.03mm 半透明 10枚入」の3種類で、オルディ株式会社から販売されます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/10075/231/resize/d10075-231-473337-3.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/10075/231/resize/d10075-231-112024-2.jpg ]
※オルディ株式会社は、ごみ袋やポリ袋・ショッピングバッグ・テープといった日用品・日用雑貨からレジ袋や規格袋・産業用資材・包装資材などの業務用資材まで幅広く製造・販売を行う専門メーカーです。
○ホームページ:https://ordiy.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【エステー】クロミ&マイメロディのデザインを採用し、「消臭力 トイレ用 携帯タイプ」をリニューアル
PR TIMES / 2024年9月18日 14時45分
-
【エステー】ゆらぎがちな女性を香りでサポートする「ルナマイン アロマスティック」を新発売
PR TIMES / 2024年9月17日 17時15分
-
【エステー】(株)森ビルホスピタリティコーポレーションと「かおりによる健康経営推進協働実験」を実施 リラックスなどをコンセプトにしたかおりで働きやすさを検証
PR TIMES / 2024年9月17日 17時15分
-
【エステー】「消臭力 Premium Aroma 玄関・リビング用」から輝きと温かみを持つ女性像がテーマの〈シャイニーソレイユ〉を新たにラインナップ
PR TIMES / 2024年9月11日 15時15分
-
吸水ショーツ・ナプキンに直接シュッ!経血・おりものなどのデリケート臭を消臭※1するアロマミストが誕生
PR TIMES / 2024年8月29日 13時0分
ランキング
-
1「佐渡島の金山」世界遺産登録、経済効果585億円…政投銀が3年前の試算を上方修正
読売新聞 / 2024年9月21日 17時22分
-
2PAULの「3080円・高級モーニング」超正直な感想 フランス発ベーカリー・カフェチェーンの実力は?
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
-
3「うどんみたいな布団」が突如爆売れ、Xで16万いいね 「売れたらラッキーくらいに思ってた」と担当者
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月21日 7時40分
-
4ゆうちょ顧客情報を不正流用 日本郵便、かんぽの保険営業に
共同通信 / 2024年9月21日 18時30分
-
5渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください