紅白で対決『Number_i』『乃木坂46』らの「推しファン」を分析【GEM Partners】
PR TIMES / 2024年12月2日 10時45分
推しエンタメブランドスコープ
年末恒例の音楽番組「第75回NHK紅白歌合戦」の出場歌手が発表されました。出場歌手を応援する「推しファン」の熱量がどのように番組を盛り上げるか、注目されます。そこで、エンタテイメント業界に向けたデータ×デジタルマーケティングサービスを提供するGEM Partners株式会社(ジェムパートナーズ、所在地:東京都港区、代表取締役:梅津文)は、音楽アーティスト別に推しファンの属性や熱量を分析できる「推しエンタメブランドスコープ」のデータをもとに、番組全体でどのような人を惹きつけているのかを紐解いてみました。
紅白出場アーティストの推しファン層を性年代別で可視化、女性割合が最も高い『Number_i』、男性割合が最も高い『乃木坂46』
「第75回NHK紅白歌合戦」の出場歌手は以下のとおりです。※()内は紅白歌合戦出場回数
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13190/231/13190-231-771f2b67616194c9d0db95faec3069de-1225x1286.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
『NHK紅白歌合戦』は、1年を締めくくる大みそか恒例の高視聴率番組です。幅広い世代が視聴することから、各世代でその年に人気を集めるアーティストが出場します。そこで、紅白に出場する各アーティストを推しているファン層は各世代にどのように分布しているのかを、性別・年齢を軸に以下の散布図で可視化しました。
横軸に「女性比率」、縦軸に「平均年齢」をとり、出場アーティストの推しファンの平均的な性年齢属性について、位置関係を比較しました。バブルの大きさは、各アーティストの「推しファン人数」「支出金額」「接触日数」をもとに総合的に算出される「推しエンタメブランド価値」です。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13190/231/13190-231-35b19d947c679668a660d4e075f3bfb3-1200x860.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
右側にいくほど推しファンの女性比率が高く、上にあるほど平均年齢が高いことを示します。全アーティストの推しファン女性比率の平均が65%を超えていることから、今年の出場アーティストは比較的女性の推しファンが多いと考えられます。
また、左端に『乃木坂46』、右端に『Number_i』が位置しており、それぞれ推しファンの男性比率、女性比率が特に高いアーティストとなります。両者ともに全アーティストの推しファンの平均年齢に近い位置にあることから、各世代から支持されているアーティストともいえます。
若年層の支持を集めるアーティストとして、チャート下部には『TWICE』『LE SSERAFIM』に加え、初出場の『ME:I』『ILLIT』を含めたガールズグループが位置しています。彼女らはいずれも推しファンの平均年齢が20代であり、女性比率も6割を超えていることから、彼女らのパフォーマンスを若年女性の推しファンが大いに期待していると考えられます。
初出場アーティストの推しファン男女比を分析、8組のファン層で女性割合が5割超
今年の紅白歌合戦には、10組もの初出場アーティストが選ばれました。以下は、「推しエンタメブランドスコープ」で2024年1月から11月の期間でデータが確認できる初出場の9組について男女比で比較したチャートです。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13190/231/13190-231-28e6fbbfaa76fbd2d3c5b9c840fe82c0-1200x400.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
9組中8組ものアーティストが女性比率5割を上回っていることが分かります。初出場アーティストの女性割合は平均74%となり、前述した出場アーティスト全体の散布図の平均線が示している平均女性比率より約10%高くなります。全出場アーティスト通じて女性の推しファンが多く、特に初出場組に絞ると、より女性比率が高いことから、今年の「紅白歌合戦」は推しのアーティストのパフォーマンスを楽しみに待つ女性視聴者層を中心に盛り上がりを見せるのではないでしょうか。
このように「推しエンタメブランドスコープ」では、エンタメブランドの価値を測ることはもちろん、推しているファンの属性について深掘りすることも可能です。詳細は「推しエンタメブランドスコープ」をご覧ください。
「推しエンタメブランドスコープ」の詳細
■会社概要
会社名:GEM Partners株式会社
設立:2008年3月17日
代表取締役:梅津 文
事業内容:エンタテイメントビジネス・マーケティング領域における
・データプラットフォームサービス
・リサーチサービス
・デジタルマーケティング・広告代理店業
・メディア運営
コーポレートサイト: https://www.gempartners.com/
GEM Standard:https://www.gem-standard.com/
■本件に関するお問い合わせ先
GEM Partners(ジェムパートナーズ)株式会社
担当:河西(かさい)
電話:03-6826-0185
メールアドレス:info@gempartners.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
2024年”推し価値ランキング”発表、『Snow Man』が9,000超のブランドで最高値を記録(総合ランキング編)【GEM Partners】
PR TIMES / 2024年12月9日 10時45分
-
2024年”推し価値ランキング”発表、『Snow Man』が9,000超のブランドで最高値を記録 (部門別ランキング編)【GEM Partners】
PR TIMES / 2024年12月9日 10時45分
-
『【推しの子】』実写ドラマがけん引し 2 位に上昇、『ダンダダン』首位を堅持~定額制動画配信サービス 週間リーチptランキング(2024年11月第4週)【GEM Partners】
PR TIMES / 2024年12月6日 10時15分
-
『ダンダダン』推しファン人数急上昇、『Snow Man』推しエンタメブランド価値2カ月連続1位~2024年11月推しファン人数ランキングTOP10【GEM Partners】
PR TIMES / 2024年12月2日 10時45分
-
「紅白歌合戦」の勝敗を“推しファン”データで予想、ブランド価値・推しファン人数・メディアリーチから比較【GEM Partners】
PR TIMES / 2024年12月2日 10時45分
ランキング
-
1脱毛「アリシアクリニック」破産前から危険サイン 脱毛サロンの倒産が繰り返される背景事情
東洋経済オンライン / 2024年12月12日 17時30分
-
2船井前社長、破産状況否定 経営権、1円で譲渡と説明
共同通信 / 2024年12月12日 18時55分
-
3中山美穂さんの近親者に突撃するマスコミの病理 過熱報道も迷惑系YouTuberも愚かな受け手がいる
東洋経済オンライン / 2024年12月12日 8時25分
-
4脱毛クリニックが「またも破産」で得るべき"教訓" アリシアクリニックの次はどこが永久に消える?
東洋経済オンライン / 2024年12月12日 17時0分
-
5金融庁 三菱UFJ銀行に報告徴求命令へ 元行員が貸金庫から現金・貴金属約十数億円盗んだとされる事件で
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年12月12日 17時59分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください