1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

昭和を愛するインフルエンサー 阪田マリンが懐かしのアイドルに変身!「ウテナ モイスチャー」が、昭和レトロ感漂う広告を公開

PR TIMES / 2024年10月2日 17時40分

10/1から大阪で交通広告 10/19から東京で屋外広告を掲載。



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18106/231/18106-231-bdfabce768172b71fa4aa93d3832000c-1824x805.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


 株式会社ウテナの、昭和生まれの自然派スキンケア「ウテナ モイスチャー」は、「昭和レトロ」をテーマにしたビジュアルの広告を、東京・大阪にて10月より順次掲載いたします。イメージキャラクターには、2024年5月に公開した第1弾広告に引き続き、“ネオ昭和”を発信するインフルエンサーの阪田マリンさんを起用しています。どこか懐かしくもかわいらしい広告で、昭和の時代から愛され続けるロングセラースキンケアの魅力を伝えます。

 「ウテナ モイスチャー」は、1983年(昭和58年)の発売以来、ほとんど変わらない形で販売し続け、昨年で40周年を迎えたロングセラーの自然派スキンケアブランドです。その魅力を改めて令和の時代に伝えたいというブランドの想いと、昭和の魅力を“ネオ昭和”というスタイルで現代に伝え続け、昭和レトロブームをけん引する阪田マリンさんの姿に繋がりを感じ、今年の昭和の日(4月29日)より、阪田マリンさんをイメージキャラクターとして起用しています。

 今年5月に公開した第1弾の広告には、「ノスタルジーを感じる」「ビンもレトロで可愛い」という声がSNS上で集まりました。この反響を受け、第2弾として10月1日より大阪での交通広告(画像左)、10月19日より東京での屋外広告(画像右)を順次掲載いたします。

 大阪での交通広告では、レトロな衣装や髪型で昭和のアイドルに扮した阪田マリンさんが「ウテナ、つこてな」と呼びかけます。東京での屋外広告では、昭和の歌番組のバックダンサーを思わせる衣装で「まだアロエメイツじゃないの?」と、アロエエキス(保湿成分)を配合した「ウテナ モイスチャー」を紹介しています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18106/231/18106-231-d4aec356ad6f6f0f86dd457c627adf84-3900x2765.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

■大阪:交通広告情報掲載期間
2024年10月1日(火)~10月31日(木)

掲載場所
Osaka Metro御堂筋線 梅田駅、心斎橋駅、なんば駅/四つ橋線 西梅田駅



【注意事項】
※鉄道会社、駅係員へのお問い合わせはご遠慮ください
※期間は予告なく変更される場合がございます
※ご覧の際は電車の進入や他のお客様に充分ご注意ください

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18106/231/18106-231-ec802f3ff0d4ca34908c4d3f3a093449-2239x2700.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

■東京:屋外広告情報掲載期間
2024年10月19日(土)~11月1日(金)

掲載場所
MAGNET by SHIBUYA109 ビッグボード
〒150-0041 東京都渋谷区神南1-23-10



【注意事項】
※施設へのお問い合わせはご遠慮ください
※期間は予告なく変更される場合がございます

■出演者 プロフィール
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18106/231/18106-231-28e15df9c291df22d2b2475bbccad9ec-1800x2700.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

阪田マリン(さかた・まりん)●2000年12月22日生まれ。23歳。昭和カルチャーが大好きで“ネオ昭和”と自ら命名し、ファッションやカルチャーを発信するZ世代のアーティスト兼インフルエンサー。数々のメディアや企業からの出演オファーが殺到中!SNSでの総フォロワー数は約30万人。昭和歌謡と令和ポップを融合させた“ネオ昭和歌謡プロジェクト”「ザ・ブラックキャンディーズ」としても活動し、2ndシングル「青いたそがれの御堂筋」を昭和99年9月9日にリリース。全編フィルムカメラで撮影したファースト写真集「今って昭和99年ですよね?」が好評発売中。

【阪田マリン Instagram】
https://www.instagram.com/marin__neo80s/

【阪田マリン X】
https://twitter.com/marin_syowasuki

【ザ・ブラックキャンディーズ オフィシャルサイト】
https://theblackcandieeez.jp/



<阪田マリンさんコメント>
私、ウテナ モイスチャーを愛用し始めて半年が経ちます。
本当に肌がモチモチツルツルになった気がするの!旅行に行くにも手放せない。アレレ!まだアロエメイツじゃないの~?皆んなウテナ モイスチャーを使わなきゃ!
レトロ可愛いガラスの容器で、見た目も成分もバッチグ~!ってワケ(ハート)ウテナ、つこてな~。

【全体企画・製作】
デジタルガレージ

Account Executive,Casting:
片桐 隆信(デジタルガレージ)
熊木 暁子(デジタルガレージ)
小野寺 穂高(デジタルガレージ)

Creative Direction,Art Direciton:岩田 恵
Design:下元 浩人(EIGHTY ONE)
Copywriting:松永 保彦(山崎デザイン事務所)、岩田 恵
Photography:高田 祐里
Styling:細沼 ちえ
Hair&Makeup:伊藤 絵理
Retouch:奥津 智彦

■「ウテナ モイスチャー」について
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18106/231/18106-231-1870a3d4c38b35a8e50585c5a5397278-2013x1317.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

1983年(昭和58年)に誕生し、昨年40周年を迎えたスキンケアブランドです。発売当時の自然派志向の高まりの中で、保湿成分としてアロエエキスを配合した「ウテナ モイスチャー」は大ヒットとなりました。レトロな雰囲気でありながら洗練されたガラス瓶の容器と、リーズナブルな価格とは思えない使い心地で40年以上愛され続けています。
2024年にはレトロであることを逆手に取った「絶滅危惧化粧品」というキャッチレーズでブランドの応援を呼びかけたプロモーションに3,500件以上の応援メッセージが寄せられるなど、再び注目を集めています。

<ブランドサイト>:https://www.utena.co.jp/moisture/



■商品概要
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18106/231/18106-231-1ffb8725268a6c18ddfb2872fcd80fbc-1080x540.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


上段左から(価格はすべて税込参考価格)
・ウテナ モイスチャー コールドクリーム 250g / 852円
・ウテナ モイスチャー パック 120g / 748円
・ウテナ モイスチャー ふきとり化粧水 155mL / 852円
・ウテナ モイスチャー さっぱり化粧水 155mL / 852円
・ウテナ モイスチャー しっとり化粧水 155mL / 852円
・ウテナ モイスチャー とてもしっとり化粧水 155mL / 852円
・ウテナ モイスチャー ローション状美容液 155mL / 852円
・ウテナ モイスチャー 乳液 155mL / 852円
・ウテナ モイスチャー しっとり乳液 155mL / 852円
・ウテナ モイスチャー クリーム 60g / 852円
・ウテナ モイスチャー 濃厚美容クリーム 60g / 1,045円

●販売は全国のドラッグストア、スーパー等にて。 
●お取扱店についてのお問い合わせ:https://www.utena.co.jp/contact/

[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18106/231/18106-231-5ca8e845ba45973c25de7cebd039612c-1070x535.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]株式会社ウテナ
株式会社ウテナは1927年の創業から「真心をもって、社会に貢献し、人々の満足を喜びとする」を企業理念とし、社名の由来である花の萼(がく)のように「すべての人の美しさを支えたい」という想いで化粧品を開発してきました。
コーポレートスローガン「咲かせよう、まだないキレイを。」には、お客様も気づいていない視点や発想で、新しいキレイを生み出していくことを目指し、真心を込めて商品をお届けするウテナの決意が込められています。これからも人間本来の美しさを追求した身近な生活品「Human care商品」を提案してまいります。

【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】
株式会社ウテナ 広報室
E-mail:utena_pr@utena.co.jp

【本製品に関するお客様からのお問い合わせ先】
株式会社ウテナ お客様相談室
お問い合わせフォーム:https://www.utena.co.jp/contact/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください