北大阪急行線の延伸に関する基本合意について
PR TIMES / 2014年3月31日 17時22分
大阪府、箕面市、北大阪急行電鉄株式会社、阪急電鉄株式会社では、大阪の南北軸の強化、国道423号(新御堂筋)の渋滞緩和及び大阪北部地域における公共交通の利便性向上等を目的に、北大阪急行線の延伸(千里中央駅~(仮称)新箕面駅)の検討を続けてまいりましたが、本日、路線の概要及び、費用負担割合等について、関係4者が基本合意いたしました。
北大阪急行電鉄 → http://www.kita-kyu.co.jp/
概要は以下のとおりです。
【路線の概要】
1.延伸区間 : 千里中央駅~(仮称)箕面船場駅~(仮称)新箕面駅
2.路線延長 : 約2.5Km
3.設置予定駅
(仮称)箕面船場駅 : 大阪府箕面市船場東3丁目付近
(仮称)新箕面駅 : 大阪府箕面市西宿1丁目付近
4.開業目標 : 2020(平成32)年度
5.整備主体 : 箕面市及び北大阪急行電鉄
6.営業主体 : 北大阪急行電鉄
【費用負担割合】
想定整備費 約650億円(建設費600億円、車両費50億円)
・建設費の負担割合
・車両費の負担割合
国と箕面市が折半して負担
【今後の予定】
・都市計画決定や、鉄道事業に係る許認可など、事業化に必要となる法的手続きを進め、基本協定の締結を経て、事業着手していく予定です。
・事業の効果を最大限発揮するために、沿線周辺のまちづくりに対する具体的な検討を進めていく予定です。
※路線計画図はリリースPDF(http://www.hankyu-hanshin.co.jp/news_release/pdf/20140331_2293.pdf)をご覧ください。
このニュースリリースに関するお問い合わせ先
大阪府都市整備部交通道路室都市交通課 : 06-6944-6779
箕面市地域創造部北急まちづくり推進課 : 072-724-6907
北大阪急行電鉄株式会社総務部 : 06-6865-0601
阪急電鉄株式会社広報部 : 06-6373-5092
北大阪急行電鉄 http://www.kita-kyu.co.jp/
阪急電鉄 http://rail.hankyu.co.jp/
発行元:阪急阪神ホールディングス
大阪市北区芝田1-16-1
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
千里中央駅前の再開発、百貨店・ホテル・千里セルシー跡地を一体開発へ
財経新聞 / 2024年8月31日 16時11分
-
「阪神甲子園駅」は阪神のものではなかった!? 意外な所有者が一部を賃貸…その知られざる事情とは
まいどなニュース / 2024年8月31日 8時32分
-
千里中央地区(大阪府豊中市新千里東町)における千里阪急百貨店・千里セルシー敷地と千里阪急ホテル敷地の一体的な再開発について
@Press / 2024年8月29日 14時45分
-
千里中央地区(大阪府豊中市新千里東町)における千里阪急百貨店・千里セルシー敷地と千里阪急ホテル敷地の一体的な再開発について
PR TIMES / 2024年8月29日 14時40分
-
近鉄「けいはんな線の終点」学研奈良登美ヶ丘の先 直通先の大阪メトロ中央線は万博会場へ延伸
東洋経済オンライン / 2024年8月29日 7時30分
ランキング
-
1「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
2キオクシアHD、1200億円の融資枠設定=三重・岩手の投資に活用
時事通信 / 2024年9月20日 22時41分
-
3漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
4ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
5“推しスーパー”投票 総合1位は「ヤオコー」 魚部門、品揃え部門、サービス部門も決定 それぞれの特色も【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月20日 22時47分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください