「花時間」初のアプリ『バラ図鑑by花時間』iOS端末向けに配信開始

PR TIMES / 2013年8月29日 14時5分

切りバラ569種を収録、色・咲き方・香りの強さなど豊富なデータからバラを検索

花のライフスタイルマガジン「花時間」は、iOS端末向けアプリ『バラ図鑑by花時間』を本日8月29日より配信いたしました。本アプリには、切りバラ569種のデータと写真を収録しており、色・咲き方・香りの強さなど様々な項目からバラを探すことができます。



花のライフスタイルマガジン「花時間」(エンターブレイン、本社:東京都千代田区、社長:浜村弘一、編集長:小川純子)は、切りバラ569種のデータと写真を収録したiOS端末向けアプリ『バラ図鑑by花時間』を本日8月29日より配信いたします。利用料金は1,400円(税込)です。

「花時間」は、フラワーアレンジメントを中心とした季節の花情報を提供する季刊誌で、今年で創刊22周年を迎えます。このたび、「花時間」初のアプリとなる『バラ図鑑by花時間』を、9月のバラ最盛期にあわせ、8月29日よりiOS端末向けに配信いたします。
プレゼントやブライダルなど様々な場面で用いられるバラは、花の中でも特に人気のある品種です。「花時間」でも、本誌において季節やシーンに合わせてバラを特集するほか、バラ専門のアレンジブックなどを発行してまいりました。今回、長年バラを取り扱ってきた「花時間」のノウハウやデータベースを活かし、定評のある「花時間」のバラ図鑑をベースに、アプリならではの利便性の高い検索機能やビジュアルの見やすさを充実させたバラ図鑑アプリを、新たに販売いたします。

『バラ図鑑by花時間』の掲載データは569種と、現在日本国内に流通している切りバラの大部分を網羅しています。ビジュアルにこだわった「花時間」オリジナルの写真を収録し、個々のバラの写真をタップすると画面全体で美しい写真を楽しむことができます。
本アプリの最大の特徴は、便利な検索機能にあります。検索画面には「名称」だけでなく、「色」、「作出国」、「花の大きさ」、「香りの強さ」、「咲き方のタイプ」といった様々な項目が設置されています。さらに項目を複数選択することで絞り込み検索が行えるため、目当ての切りバラを簡単に見つけることができます。また、写真をサムネイルで一覧表示し、花の見た目から探すことも可能です。
各バラの詳細画面では、外見や香りの特徴、アレンジのポイントなどがわかる解説や、関連する品種へのリンクも掲載されています。さらに、「お気に入り登録」機能により、気になった品種を登録し、すぐに表示させることができます。
本アプリは、花好きのユーザーはもちろん、花生産者、花店経営者、フラワーアーティストや、ブライダル、ホテル業界などで花に携わる仕事をしている方にとっても、仕入れや接客、フラワーアレンジの際に役立つ実用的なアプリとなっています。
今後は、新しい切りバラの品種やアレンジメント情報を随時アップデートで追加していくほか、バラ以外にも、人気の高い花を題材としたアプリの配信も予定しています。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング