日販、縦型ショート動画ブランド「キラティン」始動!出版コンテンツのショートアニメ、ショートドラマの配信を開始
PR TIMES / 2023年8月9日 17時45分
~配信第一弾は小説『君が、僕に教えてくれたこと』~
日本出版販売株式会社(代表取締役社長:奥村 景二、略称:日販)は、2023年8月1日(火)より出版コンテンツを映像化する縦型ショート動画ブランド「キラティン」を始動しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/23227/232/resize/d23227-232-4f42df5fce45dc31cc3c-0.jpg ]
配信作品第一弾は、小説『君が、僕に教えてくれたこと』(水瀬さら・マイクロマガジン社)です。1分×10話の縦型ショートアニメとして、「キラティン」公式アカウントから配信を開始しています。
出版物を原作とした映像作品をTikTokやYouTubeにて配信し、ティーンを中心に新たな切り口で作品を届け、感情を揺り動かされる体験価値を提供します。これにより、“好き”の導線上に書店がある状態を創出し、出版業界の活性化に寄与してまいります。
■ブランド立ち上げの背景
昨今、縦型ショート動画の勢いはとどまることを知りません。TikTok、YouTube、Instagramなど、様々なプラットフォームに多くの方が作品を投稿しています。昨年2022年から進めてきた企画「スタ文映像化総選挙&キャストオーディション~主人公、探してます。~」では、人気ショートドラマクリエイター「ごっこ倶楽部」の協力のもと、『一瞬を生きる君を、僕は永遠に忘れない。』(冬野夜空・スターツ出版株式会社)のショートドラマを制作・配信し、総再生回数は330万回を超えました。また、配信後の原作小説の売上は配信前と比較して約2倍となり、縦型ショートドラマと出版コンテンツとの新たなコラボレーションが作品の認知拡大、商品購入に繋がることが分かりました。
映像を配信することで、原作ファンの方だけでなく、新たなお客様にも作品の魅力を届けるサイクルを創り出すために、新ブランド「キラティン」の立ち上げに至りました。
■「キラティン」の由来
物語には、「面白い」「悲しい」「嬉しい」「胸キュン」などの「キラキラ」した感情を湧き起こす魅力があります。そんな「キラキラ」した感情になれる作品を、ショート動画という形で「ティーン」へ届けていくブランドとして「キラティン」と名付けました。
■「キラティン」公式アカウント(TikTok・YouTube・Instagram)
[画像2: https://prtimes.jp/i/23227/232/resize/d23227-232-11f76a578207a9a809ae-1.jpg ]
@kirateen_japan
TikTok:https://www.tiktok.com/@kirateen_japan
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCAwZ4KNt-IRkCz62dsr4YWQ
Instagram:https://www.instagram.com/kirateen_japan/
■配信作品
「キラティン」の記念すべき配信作品第一弾は、小説『君が、僕に教えてくれたこと』(水瀬さら・マイクロマガジン社)です。1分×10話の縦型ショートアニメとして、上記の「キラティン」公式アカウントにて配信中です。なお、水瀬さら先生による最新作『水面の花火と君の嘘』(マイクロマガジン社)は8月19日(土)に発売予定です。
■作品情報
[画像3: https://prtimes.jp/i/23227/232/resize/d23227-232-4f88c94fb823c87fd3d6-3.jpg ]
タイトル:『君が、僕に教えてくれたこと』
著者:水瀬さら、装画:フライ(イラスト)
レーベル:ことのは文庫
出版社:マイクロマガジン社
ISBN:9784867164013
発売日:2023年3月20日
本体価格:792円(本体720円+税)
・本作品のあらすじ
幽霊が見える天(てん)は、見た目は怖いけど頼まれると断れない性格のせいで、今まで何人もの幽霊を助けていた。そんな自分に嫌気がさしていたある日、コンビニの前に立ちつくすセーラー服の幽霊・陽菜(ひな)と出会ってしまう。「お願い。あたしのお姉ちゃんを守ってほしいの」頼みごとばかりしてくる幽霊には、もううんざりしていた天だったが、その陽菜の願いがきっかけとなり、ふたりの抱えていた切なくも愛おしい、それぞれの伝えたい想いが交錯しはじめる――。
・配信詳細
配信日:2023年8月1日(火)~全10話を随時配信中
配信媒体:TikTok:https://www.tiktok.com/@kirateen_japan
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCAwZ4KNt-IRkCz62dsr4YWQ
Instagram:https://www.instagram.com/kirateen_japan/
日販は今後も出版社様やメーカー様のIP展開を支援し、また新たなプラットフォームを通じて、生活者にIPを用いた価値を「届ける」ことに取り組みます。
■本件に関するお問い合わせ
日本出版販売株式会社 プラットフォーム創造事業本部
IPソリューションチーム 担当:加藤・横山
TEL.03-3233-4802
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
日販、縦型ショート動画ブランド「キラティン」にて130万部突破のロングセラー会話本『人は話し方が9割』をティーンに向けてショートアニメ化!
PR TIMES / 2024年7月17日 17時45分
-
日テレ公式ショートドラマ『毎日はにかむ僕たちは。』と乃紫のコラボ第2弾!
PR TIMES / 2024年7月12日 11時45分
-
日販、Unpackedと共催で中高生と企業が集う課題解決ワークショップ「CorpTouch.」を本社「オチャノバ」で開催
PR TIMES / 2024年7月9日 16時15分
-
縦型ショート動画ブランド「キラティン」にて、高校生の悩みを解決する必携本『高校生活の強化書』のショートアニメを配信開始!
PR TIMES / 2024年7月5日 17時15分
-
日販、縦型ショート動画ブランド「キラティン」にて高校生の悩みを解決する必携本『高校生活の強化書』のショートアニメを配信!
PR TIMES / 2024年7月5日 16時45分
ランキング
-
1投資信託「以外」のほったらかし投資の選択肢とは 年利10%ならおよそ「7年で資産が倍」になる
東洋経済オンライン / 2024年7月21日 9時0分
-
2コメが品薄、価格が高騰 米穀店や飲食店直撃「ここまでとは」
産経ニュース / 2024年7月21日 17時41分
-
3サーティワン、大幅増益 「よくばりフェス」や出店増が奏功
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月19日 18時48分
-
4ウィンドウズ障害、便乗したフィッシング詐欺のリスク高まる…復旧名目に偽メール・偽ホームページ
読売新聞 / 2024年7月22日 0時0分
-
5物言う投資家エリオット、スタバ株を大量取得=関係筋
ロイター / 2024年7月20日 5時59分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)