ウフル、静岡銀行の顧客接点強化を支援
PR TIMES / 2025年1月17日 11時45分
Salesforceを活用したWeb申込プラットフォーム構築で顧客体験を向上
株式会社ウフル(本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:園田 崇史 以下、ウフル)は、株式会社静岡銀行(代表取締役頭取:八木 稔/以下、静岡銀行)が推進するSalesforceを活用した非対面チャネル強化プロジェクトを支援し、同行の顧客体験の向上と業務効率化を実現したことをお知らせします。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/19297/233/19297-233-64bb35126334da48b944c0117cd87bea-1280x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
静岡銀行では、デジタル化の進展やライフスタイルの変化を背景に店舗の来店客数が減少する中、スマートフォンを中心とした非対面チャネルの強化によるサービスの拡充により、顧客利便性の向上に取り組んでいます。こうした活動の一環として、ホームページの更改を検討する中で、従来のスマートフォンで最適化されていない画面の混在や、オンプレミス環境への依存に伴う、改修への多大なコストと時間を課題としてとらえ、更改方法を模索していました。
この課題を解決するため、静岡銀行はSalesforce Experience Cloudを活用したウフルの提案を採用しました。これにより、モバイルファーストの設計とデザインガイドの策定を通じて、顧客の利便性向上を図るとともに、オンライン本人確認サービス(eKYC)を連携させることで、セキュリティを強化しながら、口座開設や各種手続きの利便性を高める仕組みを構築しました。また、プロジェクト期間内での効率的な開発を可能にするため、顧客向け機能には重点的にリソースを配分し、内部業務はSalesforce標準機能を活用して短期間での実装を実現しました。
こうした非対面チャネルの強化により、顧客は口座開設申し込みをはじめ、スマートフォンでの快適な操作性を実現しました。また、口座開設までの進捗状況をリアルタイムで確認できるため、キャッシュカードが届く前に口座番号を把握することが可能です。
さらに、クラウド基盤への移行により、柔軟性と拡張性が確保され、分散していた情報を一元管理できるようになったことで、顧客からの問い合わせ対応の負担が軽減されたほか、申込情報を即時に確認・分析できる環境が整備され、マーケティング施策の改善スピードも向上しました。静岡銀行のデジタルチャネル営業企画グループ 乾哲也氏は「今後もSalesforceを活用し、新たなサービス展開や顧客体験のさらなる向上を目指していきたいと考えています」と期待を寄せています。
ウフルは「テクノロジーと自由な発想で、持続可能な社会を創る」を理念として、企業を中心に自治体、行政機関のDX化を支援してきました。今後も幅広い業界のDXを推進することで、持続可能な社会の実現に向けた取り組みをさらに加速してまいります。
参考:Experience Cloudで複数のWeb申込フォームを短期間で刷新し、利便性・セキュリティ向上を実現
https://uhuru.co.jp/case/shizuokabank/
株式会社静岡銀行について:https://www.shizuokabank.co.jp/
1943年、静岡三十五銀行と遠州銀行の合併により設立。2022年10月の持株会社体制への移行を機に、総合金融グループとしての機能をさらに高めながら、社会価値創造と企業価値向上の両立に取り組んでいる。
株式会社ウフルについて:https://uhuru.co.jp/
ウフルは「テクノロジーと自由な発想で、持続可能な社会を創る」を理念として、企業や社会のDX(デジタルトランスフォーメーション)とデータ活用を支援・推進しています。クラウドサービスの導入と運用をはじめ、コンサルティングやシステム開発等を自社製品やソリューションとともに、エッジからクラウドまでワンストップで提供しています。また、企業活動の枠を超えて、地域や産業のDXを実現するために、スマートシティやスマートサプライチェーンに必要とされる、信頼できるデータ流通のための仕組みの導入と標準化に向けた提言を行いながら、IoT×ブロックチェーン領域における研究開発にも取り組んでいます。
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