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日本企業が抱える経営課題に注目し、持続的な企業価値向上のためのアプローチを多数提示。経営資源として「カネ」をいかに効率的に運用していくか。『コーポレートファイナンス戦略 中堅企業が実装すべき財務戦略』

PR TIMES / 2024年11月6日 14時45分

2024年11月6日(水)発売



 日本の経営コンサルティングのパイオニアである株式会社タナベコンサルティンググループ(本社:東京都千代田区・大阪市淀川区、代表取締役社長:若松 孝彦)は、2024年11月6日(水)、『コーポレートファイナンス戦略 中堅企業が実装すべき財務戦略』を発売いたします。

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/58707/233/58707-233-ef7e81cd61caf103513ad1cc788f9204-1946x2700.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


1.内容紹介
 「コーポレートファイナンス」とは、三大経営資源の一つである「カネ」を駆使して企業価値向上と持続的成長を図る一連の活動を指します。資金調達、成長投資、予算管理、組織再編、株主還元など、企業の財務資本の最適活用に関するあらゆる分野を包含する幅広い概念です。
 企業価値を向上させるためには、経営資源として「カネ」をどのように運用していくか、という視点が必要です。そこで本書では、日本企業が抱える経営課題である「資本効率の低さ」と「収益性の低さ」に注目し、コーポレートファイナンスを「未来へ向けて持続的に企業価値を向上するための仕組み」として位置付け、財務会計のみならず、ホールディング体制、グループ経営、IPO(株式新規上場)、MBO(経営陣による自社買収)、M&A(企業の合併・統合)への取り組みなど、組織論から人材育成、事業承継に至るまで多岐にわたって必要なアプローチを提示しています。
 中小企業から中堅・中規模企業、中堅・中規模企業から大企業へと成長を願う多くの経営者にとって、本書がその企業価値向上と持続的成長を実現する一助となれば幸いです。

2.書籍概要
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/58707/233/58707-233-3e8f0621404e9d5b05fdc5e03c9b4750-1946x2700.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

コーポレートファイナンス戦略 中堅企業が実装すべき財務戦略タナベコンサルティンググループ
コーポレートファイナンスコンサルティング事業部
福元 章士 著、戦略総合研究所 監修
株式会社ダイヤモンド社/ 定価: 1,760 円(税込)
発行年月日:2024 年 11月5日/四六判・上製・224 ページ








3.著者プロフィール
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/58707/233/58707-233-7f0b2a4d12e8a077c0c02a7faa20fc58-1800x2400.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

株式会社 タナベコンサルティング 上席執行役員
コーポレートファイナンスコンサルティング事業部長 福元 章士
収益・財務戦略構築を専門分野として、建設、住宅、製造、小売業など幅広い業界でコンサルティングを実施。企業再生、組織再編、事業承継などのターンアラウンド支援も数多く手掛けてきた。「1社でも多く企業の成長を誠心誠意サポートする」をモットーに、様々な経営課題を解決に導く経営者のパートナーとして高い信頼を得ている。



4.監修
株式会社タナベコンサルティング 戦略総合研究所
タナベコンサルティングにおける「チームコンサルティング」のナレッジ集約、メソッド開発、調査・マーケティング、およびテクノロジーを活用したDXサービスの研究開発などを行う。国内の大企業から中堅・中規模企業を中心に、各種レビュー・コンテンツをメディア発信している。

5.関連ページ
・書籍紹介ページ
https://review.tanabeconsulting.co.jp/book/book-49247/


タナベコンサルティンググループ(TCG) について

 TCGは、1957年に創業し、67年の歴史と実績を有する日本の経営コンサルティングのパイオニアです。「企業を愛し、企業とともに歩み、企業繁栄に奉仕する」という経営理念のもと、現在地から未来の社会に向けた貢献価値として、「その決断を、愛でささえる、世界を変える。」というパーパスを定めています。
 大企業から中堅・中規模企業、行政/公共のトップマネジメント(経営層やリーダー)を主要クライアントとし、創業以来17,000社以上の支援実績を有しています。
 経営コンサルティング領域として、戦略策定(上流)から現場におけるDXなどの経営オペレーションの実装・実行(中流~下流)まで、企業経営を一気通貫で支援できる経営コンサルティングモデルを全国地域密着で構築しています。そして、「All for Client Success-すべてはクライアントの成功のために」という徹底したクライアント中心主義のもと、個社ごとの経営課題に合わせて複数名のプロフェッショナルコンサルタントを選定してチームを組成する「チームコンサルティング」を提供しています。
〈経営コンサルティング領域〉
・ストラテジー&ドメイン
・デジタル
・HR
・コーポレートファイナンス
・M&A
・ブランド&PR
・リージョン(全国10地域:札幌、仙台、新潟、東京、名古屋、金沢、大阪、広島、福岡、那覇)

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