「チェーンの付け方」「洗車の仕方」・・・ 年末年始に役立つ「車のメンテなんでも紹介動画」を公開

PR TIMES / 2013年12月26日 18時48分



JAF(一般社団法人日本自動車連盟 会長 小栗七生)は、ドライバーに対し、交通安全やトラブル回避、正しいメンテナンスをアドバイスすることを目的とした4本の動画を、JAFホームページで公開しました。
○「コレで安心!タイヤ交換の方法」
 夏・冬タイヤへの交換時やパンクした際のスペアタイヤへの交換手順を紹介しています。コツを知れば、女性でも簡単に交換することができます。ジャッキの使い方やナットの締め方が悪いと事故やトラブルを起こしかねません。正しい作業手順を確認しておきましょう。
○「もしもの時は・・・バッテリーのつなぎ方」
バッテリー上がりは、JAFが出動するトラブルの第1位です。ヘッドライトや室内灯の消し忘れなどによって、バッテリーが上がってしまった時は、他の車から充電させてもらうことで、エンジンをかけることができます。端子をつなぐ順番など、注意事項を確認しておきましょう。
○「練習しておきましょう。タイヤチェーンの付け方」
チェーンにはいろんなタイプとサイズがあります。お出かけ先や山間部で思わぬ雪!ということもあります。いざという時に慌てずしっかり取り付けできるよう、事前に練習しておくことをお勧めします。
○「あなたのやり方あってますか? 洗車の仕方教えます」
間違った洗車をしていると、逆に車体を痛めてしまうかもしれません。コツを知って効率よくクルマをきれいにしましょう。この年末、車もきれいにしてスッキリと新年を迎えましょう。
■JAFチャンネル「車のメンテなんでも紹介動画」
http://ch.jafevent.jp/channel.php?ch_id=13

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング