SMN、楽天の「Rakuten Marketing Platform」におけるソリューションの販売パートナーとして、代理販売および運用を開始
PR TIMES / 2021年7月15日 19時15分
SMN株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:井宮 大輔、以下 SMN)は、楽天グループ株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下 楽天)が提供するマーケティングソリューション「Rakuten Marketing Platform」(RMP)の販売パートナーとして、ソリューションの代理販売および運用を開始いたします。
本取り組みでは、運用型広告配信プラットフォーム「RMP - Display Ads」の販売および広告運用までをSMNが一気通貫で提供します。SMNは、ソニーグループの技術力をベースに自社開発したDSP*1「Logicad」における広告最適化のためのデータ・アルゴリズムと、これまでの運用で培ったノウハウを活用し、より効果的な広告運用を目指します。
また、楽天が提供するマーケティングソリューション「Rakuten Marketing Platform」と、Webユーザーの行動を分析可能なマーケティングAIプラットフォーム「VALIS-Cockpit」*2をベースとしたデジタルマーケティングの知見を組み合わせ、SMNならではのソリューションを提供いたします。
本取り組みを契機に、広告主企業へ「Rakuten Marketing Platform」の更なる販売強化および新たなソリューションを検討してまいります。
*1 DSP(Demand Side Platform)
広告主の広告効果の最大化を支援する広告配信プラットフォーム。広告媒体社の広告収益を最大化するためのプラットフォームSSP(Supply Side Platform)とともに、RTB(Real Time Bidding)を通じて、広告枠の売買をリアルタイムに行っています。
*2 「VALIS-Cockpit」(ヴァリス-コックピット)
自社開発したAI「VALIS-Engine」によりWebユーザーの行動を分析することで、様々なユーザーのインサイト(「どんなユーザーが商品を購入したのか」、「なぜこの商品を購入しなかったのか」など)を抽出して可視化し、プランニングから広告配信までを一気通貫にデータドリブンで実施するためのプラットフォームです。
■「Rakuten Marketing Platform」(RMP)< https://adsales.rakuten.co.jp/ >
「Rakuten Marketing Platform」は、「認知」、「興味関心」、「購買」、「リピート」、「ファン化」など、ユーザーの消費行動におけるすべての段階に対応するフルファネルのマーケティングソリューションです。
■ SMN株式会社 < https://www.so-netmedia.jp/ >
2000年3月に設立。ソニーグループで培った技術力をベースに、マーケティングテクノロジー事業を展開しています。「技術力による、顧客のマーケティング課題の解決」を実現するため、ビッグデータ処理と人工知能のテクノロジーを連携し進化を続けています。現在、DSP「Logicad」、マーケティングAIプラットフォーム「VALIS-Cockpit」のほか、テレビ視聴データ広告配信サービス「TVBridge」を新たに提供するなど、マーケティングに関する様々な課題解決を実現しています。
※記載されている会社名、団体名、商品名、サービス名は各社、各団体の商標または登録商標です。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
取締役候補選任及び代表取締役の異動に関するお知らせ
PR TIMES / 2024年4月30日 16時15分
-
ライブコマース支援サービスを提供するTailor App、SMN社とインフルエンサーマーケティングを支援する取り組みを開始
PR TIMES / 2024年4月29日 23時40分
-
SMN、Tailor App社とAI分析ツールを活用したインフルエンサーキャスティングを支援する取り組みを開始
PR TIMES / 2024年4月26日 16時45分
-
「PostPet」、「『PostPet』ポップアップストア at マンガ展 渋谷」を開催
PR TIMES / 2024年4月22日 16時45分
-
「楽天市場」での運用型広告各種を販売可能に 株式会社アイズが楽天グループ株式会社の広告商品の取り扱いを開始
PR TIMES / 2024年4月12日 11時15分
ランキング
-
1日本郵便と西濃が共同輸送 長距離対象、24年問題に対応
共同通信 / 2024年5月6日 17時34分
-
2GWが明けたら次の祝日は7月の海の日…産業医が教える「年間幸福度」を最大に引き上げる有給の賢い取り方
プレジデントオンライン / 2024年5月7日 7時15分
-
3思わずクリック「フィッシング詐欺」メールの巧妙 専門家も見極め困難、2要素認証と「意識」が大切
東洋経済オンライン / 2024年5月7日 9時0分
-
4ドンキの“固すぎる”Tシャツがじわじわ売れている 開発者が生地の厚みにこだわったワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月6日 8時0分
-
5「ようやく再出発」ダイハツ本社工場で生産再開 国内の全工場が稼働に 停止から約4か月半…従業員「やっぱり長かった」
MBSニュース / 2024年5月7日 9時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください