買って使った“あとで値段を決める”「あと値決め」、カバン通販「KABAG」での実績を初公開!寄付文化の根付かない日本で、46%の購入者が環境保全活動のための寄付を実施。
PR TIMES / 2021年4月20日 21時15分
~贈ったあとの反応を見てから値段を決められる、「母の日キャンペーン」を4/20(火)から5/16(日)まで実施~
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株式会社ネットプロテクションズ(本社:東京都千代田区、代表取締役(CEO):柴田 紳)は、EC業界初のポストプライシング導入事例として、株式会社エルグラン (本社:大阪府東大阪市、代表取締役:林 恒巳)が運営する機能性エコバッグブランド「KABAG」での利用者の値決め結果を公開いたしました。
「あと値決め」とは、消費者が実際に体験した「あと」で自ら「値決め」を行うことを可能にする新しい購買・決済の仕組みです。
※ 2020年8月~2021年1月までに取得した値決め結果を対象としております。
<サマリー>
・寄付文化の根付かない日本で、46%の購入者が環境保全活動のための寄付を実施。
・価格入力者のうち83%が最低価格からの価格上乗せを実施。
■機能性エコバッグ「KABAG」シリーズについて
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カバの口のように大きく開くバッグ、が「KABAG」の名前の由来です。中身が見やすく整理整頓しやすいこと、大容量なのに、コンパクトに折りたためることを特徴としています。初代「KABAG」はクラウドファンディングサイト「Makuake」で200万円以上のサポートを得て、昨年商品化されました。ご購入者様からのさまざまなお声を取り入れ、2020年7月現在「KABAG」シリーズは全4種発売されています。
あと値決め形式という特徴的な販売方法から、「あと値決め」を用いたエルグランの取り組みは注目を集め、昨年夏~冬にかけて情報番組等でも取り上げられ、「結局どれくらいの値段がつくのか」といった部分に各メディアも注目していました。
<参考>
・NHK「おはよう日本」(2020/07/06)参考:https://www.nhk.or.jp/ohayou/biz/20200706/index.html
・毎日放送「ミント!」(2020/10/28)参考:https://www.mbs.jp/mint/news/2020/10/28/080176.shtml
・テレビ大阪「やさしいニュース」(2020/11/6)
・関西テレビ「報道ランナー」(2020/11/24)参考:https://www.ktv.jp/news/feature/20201124/
■「KABAG」における「あと値決め」と寄付活動概要
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<結果レポート詳細>
・寄付文化の根付かない日本で、環境保全に関する寄付者率46%を達成。
価格入力者のうち46%が「環境保全活動のための寄付」の項目へ入力を行い、平均金額500円の寄付が達成されました。
世界的にみても日本は寄付実施率が低いと言われており、内閣府の調査※によると世帯の年間寄附金額は全体の中央値は「0円」であり、寄付経験者に限った場合でも1年間での寄付回数は、1回が30.2%、2回が23.1%であることを考えると非常に高水準の結果であると考えられます。
※平成 28 年度 市民の社会貢献に関する実態調査 - 内閣府NPO
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・具体的で率直なコメントがサービス改善サイクルを加速
値決めフォームのコメント欄には、平均文字数120文字を超えるコメントが寄せられています。エルグランでは商品開発をする上で、ユーザーの生の声やニーズを大切にしているので、実感を伴った具体的なコメントを100%取得できることは、今後の商品開発において改善サイクルを加速することができます。
※KABAG担当 林明大氏のブログ:「究極のバッグを求めて。」(https://akihirohayashi.jp/)
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■母の日企画!全商品「あと値決め」キャンペーンを実施
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母の日に合わせた4/20~5/16の間、エルグランの公式通販サイトにて「KABAG」を含めた全商品を、完全「あと値決め」形式でお買い求めいただけます。実際にお母さんにプレゼントした「あと」の反応をみてから、価格を決定いただけます。
エルグラン《母の日キャンペーン》公式通販サイト:https://ellgrun.shop-pro.jp/
国内初・国内唯一のポストプライシングサービス
■ポストプライシングをまるっと代行できる「あと値決め」
ネットプロテクションズの「あと値決め」はCtoCやオンラインサービスのプラットフォームや東証一部上場企業から個人事業主まで幅広くご利用頂いているポストプライシング(後から値段を決める形式)をまるっと代行する国内初・国内唯一のサービスです。
2019年には多領域における実証実験を実施し、現在では1000を超える事業者様にご利用いただいております。会員登録不要な簡易決済のみで価格決定から請求・入金管理、未回収となるリスクの100%保証まで幅広い機能とフィンテックインフラを保有。
投げ銭の4倍にあたる80%以上の入力率を達成可能であり、ご利用料金は決済手数料のみのため追加コストの発生も少なく、事業者様のサービスにおいてあと値決め形式を実現し、企業の収益性の向上致します。
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■運営会社ネットプロテクションズは2021年60億円の資金調達を実施
当社は、2021年2月25日に、株式会社ジェーシービー(本社:東京都港区、代表取締役会長兼執行役員社長:浜川 一郎、以下JCB)を引受先とする約60億円の第三者割当増資について合意しました。
参考:PR TIMES:ネットプロテクションズ、JCBとの大型資本提携を実施 約60億円の調達をおこない、事業連携を強化
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000228.000022451.html
参考:Forbes:【2月第4週資金調達まとめ】「NP後払い」運営のネットプロテクションズが60億円の資金調達
https://forbesjapan.com/articles/detail/40061
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■あと値決めに興味をお持ちの方はこちら
サービス概要資料やデモ画面、実証実験データ等をご希望の方はこちらよりお問合せください。
https://pricing.netprotections.com/inquiry/
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