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ネットショップ作成サービス「BASE」が文化服装学院の学生発セレクトショップ「RE・TENT」のネットショップ開設をサポート!8ブランドが10月22日(火)より期間限定で商品のオンライン販売を開始

PR TIMES / 2024年10月22日 17時15分

この度、BASE株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役CEO:鶴岡 裕太)が運営するネットショップ作成サービス「BASE(ベイス)」は、文化服装学院(所在地:東京都渋谷区、学院長 相原 幸子)と連携し、同学院の学生が文化祭期間に向けて取り組む学生発セレクトショップ「RE・TENT」のネットショップを10月22日(火)から11月12日(火)の3週間、期間限定オープンいたします。本年は8ブランドが参加し、商品を販売いたします。




[画像1: https://prtimes.jp/i/30814/234/resize/d30814-234-45f2c1d7b801465d0919-0.png ]

○セレクトショップ「RE・TENT」とは
「RE・TENT」は毎年、文化服装学院の文化祭期間にオープンする、ファッション流通科2年リテールプランニングコースの学生によるセレクトショップです。同学科の学生がグループに分かれ、コンセプト設定をしてブランドを立ち上げ、企業との交渉、国内外の商品仕入れ、PR、販売まですべて学生自身が行い、ブランド運営をしていくという取組みです。

<昨年度の様子>
[画像2: https://prtimes.jp/i/30814/234/resize/d30814-234-1ab4d0580415e1f2c0c1-1.png ]

昨年度までの累計売上は5,800万円と実績も積み上げている取組みで、今年度も文化祭期間中に店舗、オンライン販売を行います。

「BASE」は同校で、ネットショップ開設の授業プログラムを提供しております。授業プログラムでは、学生の皆様が将来オンラインビジネスを展開する際に即時に活用できる知識を提供し、文化祭では実際に「RE・TENT」のネットショップを開設・運営することで、より実践的な活動をサポートしております。
本年は、6月にネットショップ開設に関する特別講義を行いました。また、「RE・TENT」に向けたネットショップ開設・運営に関するアドバイスも随時行っております。

■「RE・TENT」について
公式サイト: https://retent-unei.jimdosite.com
参加ブランド数:8ブランド

<商品の販売について>
オンライン販売期間: 2024年10月22日(火)~11月12日(火) 23時59分まで
会場販売期間: 2024年11月2日(土)~11月4日(月) 9時30分~17時00分 ※ 4日のみ16時00分まで
会場所在地: 東京都渋谷区代々木 3 - 22 - 1 文化服装学院

<参加ブランド>
I tale(アイテール) https://itale.base.shop/
-I leave it to Imagination-あなたはこの服とどんな物語を描きたいですか?1冊の本を読み終えた時の感じ方は人それぞれ。同じように1着の服を見た時の感じ方も人それぞれ。どう表現するかはあなたの想像力次第です。I taleからあなたは何を受け取り、どう表現しますか?スウェット、ソックス、トートバッグ、ステッカーを販売します。


[画像3: https://prtimes.jp/i/30814/234/resize/d30814-234-c3712d3eda051d019b95-2.jpg ]

Deja 'vu(デジャヴ) https://dejavutm.official.ec/
Feel Like Teen。Deja 'vuとは、既視感という意味がある。今の10代の私たちの発想をカタチにして、感じていることや記憶を商品を手にとった皆さんのこれからの既視感へと変えたい。ジップフーディ、キャップ、ストールを販売します。


[画像4: https://prtimes.jp/i/30814/234/resize/d30814-234-53656808a0ba7cb45a5e-10.jpg ]

BUDDEE(バディ) https://buddee.base.shop/
「-With Car Life-愛車のような毎日の相棒を」をコンセプトとし、メインアイテムは日常に寄り添うようなスウェットのセットアップです。その日の気分に合わせてセットアップで着たり、別々で合わせて色々な着回しも楽しめます!シンプルなデザインなのでどんなテイストにも合わせやすいと思います!スウェット、スウェットロングパンツ、スウェットハーフパンツ、キャップ、ナップサックを販売します。


[画像5: https://prtimes.jp/i/30814/234/resize/d30814-234-db7dd976b2b841f77372-4.jpg ]

Ray(レイ) https://rayofficial.base.shop/
私たちRayのコンセプトは、「Ray of hope -暗闇の中に輝く一等星のように-」です。着る方達が自分自身の魅力を引き出せるような商品を展開し、このリテールの活動が終わっても誰かの希望の光であり続けられる。そんなブランドを目指し活動しています。ダメージ加工と刺繍が施されたジップパーカーとキャップ、ロゴのプリントが施されたナップサックを販売いたします。


[画像6: https://prtimes.jp/i/30814/234/resize/d30814-234-acdc725376a7541b18ea-5.jpg ]

expt(イーエックスピーティー) https://exptexptdayo.base.shop/
私たちexptは個性と自己表現・可能性を想像し、顧客に新しいファッション系統を紹介することを目的とし、お客様に様々な着方を開拓していってほしいという思いを込めたブランドです。Unspecifiedトップス、Freak photo tee、フード、アクセサリーなど様々な商品を販売します。


[画像7: https://prtimes.jp/i/30814/234/resize/d30814-234-2df81a126ea097fd73f7-6.png ]

vivid.(ビビット)https://vividstudi0.fashionstore.jp/
-出会いにビビッと-。ファッションであなたの生活を鮮やかに、生き生きしたものに。ジップアップジャケット、バンダナ、ソックス、アクセサリー、古着などを販売します。


[画像8: https://prtimes.jp/i/30814/234/resize/d30814-234-8b05208cc2fbbdc3994c-7.jpg ]

UOOW(ウーヴ) https://uoow.base.ec/
Our fashion starts with the far side of the Moon. 常に人々の前に見せるのは自分の表面的な姿であり、誰もが見たことのない裏側に本当の自分の姿がある。本来の自分を最大限に引き出し、新たな自分と出会うことができる。ロングスリーブ、Tシャツ、バッグ、スカーフを販売します。


[画像9: https://prtimes.jp/i/30814/234/resize/d30814-234-873dabff6729c6216842-8.jpg ]

cross(クロス) https://cross9.base.shop/
「×」=間違いを表す記号だと思い込んでいませんか?クロスとは無限大の組み合わせを表しています。ファッションに間違いはありません。自由で好きなものを身につけてほしいという思いを込めて私たち9人でつくりあげるブランド「cross」ジップパーカー、メッシュキャップ、ナップザックを販売します。ノベルティとしてステッカーを用意しています!


[画像10: https://prtimes.jp/i/30814/234/resize/d30814-234-6f27f26c515a5b05ec03-9.jpg ]

【文化服装学院からコメント】
文化服装学院 ファッション流通科2年 教員 佐藤雄太郎 氏
今年度もBASE株式会社様のサポートにより、各ブランドのネットショップ立ち上げがスムーズに進み、ショップのクオリティ向上にも繋がりました。また、学生たちは新たに物撮りの技術を習得したことで、商品ページのクオリティが大幅に向上しました。これらの取り組みを通じて、将来的に自身のブランドを立ち上げる際、非常に役立つスキルが身についていると実感しています。


【文化服装学院 ファッション流通科2年リテールプランニングコースとは】
ファッション流通科2年リテールプランニングコースでは、小売店舗の企画から運営のための基礎知識と実務を学びます。そしてセレクトショップをオープンし、実践的体験をします。また、社会人としてのコミュニケーション能力や、マナーについての習得も目標としています。

ファッション・ビジネスの基礎から、品揃えや商品企画のために必要なマーケティング活動、商品の生産発注や仕入れ業務、受注販売活動などにおける営業戦略とノウハウ、さらに販売促進の企画と手段など、具体的なケーススタディや実務演習などの形で学んでいきます。また小売店舗の出店企画から品揃え計画、仕入れ、販売、計数管理など店舗運営の具体的な実務についても実習をまじえて習得し、セレクトショップの営業体験をします。日本のファッション市場には世界中のブランドや商品があふれ、また一方では、日本の製品も世界市場へ向けられています。語学やコミュニケーションツールの使用方法と合わせて、国際感覚を身につけることも重要な課題となります。
販売職として経験を深め、将来的にはリテールプランナーやセールスマネージャー、エリアマネージャー、ショップ経営を目指す人、バイヤーや商品企画職に進む人材などが、メーカーや商社から期待されています。


「BASE」は、今後も文化服装学院との連携を通じて、未来のクリエイターの経済活動を支援いたします。
また、クリエイターを育成・支援する企業・団体との連携を通じてクリエイターが活動しやすい環境構築に取り組んでまいります。

以上

○ ネットショップ作成サービス「BASE」 https://thebase.com
「BASE」は、誰でも簡単にネットショップが作成できるサービスです。商品を企画・生産・製造されている個人・法人、地域活性を支援する自治体等の行政をはじめ、220万ショップにご利用いただいています。

すべての人々が自分のブランドを持ち「自分らしい自由な生き方」が実現できるように最適化されたサービスを提供しており、導入が簡単な決済機能、ノーコードで設定できるデザインテーマ、トランザクション解析ツール、CRM機能など、簡易な操作性でネットショップを運用できるので、商品の企画や制作に割く時間が創出でき、ものづくりに集中してビジネスをすることができます。

また、料金プランは初期費用・月額費用などの固定費が不要で、商品が売れた際の手数料のみで利用できる「スタンダードプラン」と、月額費用が必要ですが業界最安水準の手数料で利用できる「グロースプラン」の2つのプランを提供しており、ショップの規模を問わずご利用いただけることも特徴です。
[画像11: https://prtimes.jp/i/30814/234/resize/d30814-234-d109ecc1a1b65b5ad451-10.png ]

【会社概要】
会 社 名: BASE株式会社 (英語表記 BASE, Inc.)
代 表 者: 代表取締役CEO 鶴岡 裕太
所 在 地: 〒106-6237 東京都港区六本木三丁目2番1号 住友不動産六本木グランドタワー 37F
設   立: 平成24(2012)年12月11日
資 本 金: 86億6,900万円(2023年12月末日現在)
U  R  L : https://binc.jp
事 業 内 容: ネットショップ作成サービス「BASE」、購入者向けショッピングサービス「Pay ID」等の企画・開発・運営
関 係 会 社: PAY株式会社、want.jp株式会社

BASEグループは「Payment to the People, Power to the People.」の企業ミッションのもと、プロダクトを通じて経済活動が活発に行われる環境構築に取り組み、個人・スモールチームの可能性を広げるパートナーとして、皆様の活動に寄り添います。

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