1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ハライチ・岩井勇気のエッセイ集第2弾、9月末発売決定!『僕の人生には事件が起きない』に続く最新作では、帯のデザインを読者投票で決める、業界初の「帯総選挙」キャンペーンを実施します!

PR TIMES / 2021年6月10日 18時15分

第一弾はついに累計10万部突破!

ハライチ・岩井勇気さんの10万部突破のベストセラー『僕の人生には事件が起きない』に続く、第2弾エッセイ集の刊行が2021年9月末に決定しました! これを記念して、ファンの皆さんの投票で本の帯が決まる「“帯”総選挙」を開催いたします。
ファン投票で帯デザインを決めるのは、業界初の試みです!



[画像1: https://prtimes.jp/i/47877/234/resize/d47877-234-153330-1.jpg ]

●エッセイ集『僕の人生には事件が起きない』(2019年9月刊)
 初エッセイ集がついに、累計10万部突破!(電子版含む)
 発売から2年経ちますが、まだまだ売れ続けています!

[内容紹介]
段ボール箱をカッターで一心不乱に切り刻んだかと思えば、組み立て式の棚は完成できぬまま放置。「食べログ」低評価店の惨状に驚愕しつつ、歯医者の予約はことごとく忘れ、野球場で予想外のアクシデントに遭遇する……事件が起きないはずの「ありふれた人生」に何かが起こる――。日常に潜む違和感に狂気の牙をむく、ハライチ岩井の初エッセイ集。自筆イラストも満載。

https://www.shinchosha.co.jp/book/352881/


●帯総選挙とは?
 まずは予選として、「こんな帯を見たい!」「●●を印刷した帯を見たい!」というアイディアをファンの方々から募集します。例えば、「ネコと戯れる岩井さんの写真帯がみたい!」「人気漫画家による岩井さんのイラスト帯が見たい!」「番外編のショートストーリーを帯で読みたい!」といったように。

方法はツイッターで、ハッシュタグ「#イワイ帯総選挙」をつけて自由につぶやいてもらいます。


*そもそも「本の帯」って何?
……本のカバーの上に巻かれている、キャッチコピーや著者の写真が印刷されたベルト状の紙のこと。

 この予選ツイートキャンペーンの締め切り後、皆さんからのアイディアを岩井さんと協議の上で10案に絞り、今度は特設サイトで決勝オンライン投票を行います。
 その投票で1位となったアイディアを初版(出版される本の最初の版)に巻かれる帯の案とします(実際の帯の制作は順位の決定後に)。

 ちなみに、1位決定後もアイディア募集&決勝オンライン投票は続け、増刷を重ねるタイミングで、2位以降の帯の案にデザインを変えていく予定です。


●応募要項の詳細はこちらをご覧ください。
https://www.shinchosha.co.jp/news/article/2636/



[画像2: https://prtimes.jp/i/47877/234/resize/d47877-234-688562-0.jpg ]

●著者・岩井勇気さんからのコメント
 「エッセイ本の2冊目を出すことになりました。つきましては本に帯をつけるんですが、よほど本が好きな人以外は帯なんか興味ないですよね? 僕も本を読まないので興味がないです。大体、買ったらすぐ捨ててます。なので、そんな僕みたいな人達に興味を持ってもらえるような帯の企画をやってみます。興味湧きそうな帯を選んで投票してみてください。」


 お笑いコンビ・ハライチとしての活動だけでなく、ラジオのパーソナリティ、ゲームのプロデュース、音楽、そしてドラマやCMへの出演と、多彩な才能を発揮し続けている岩井勇気さん。その最新エッセイ集をさらに魅力的なパッケージにする「帯総選挙」に、どうぞご注目ください!


■著者紹介:岩井 勇気(イワイ ユウキ)
1986年埼玉県生まれ。幼稚園からの幼馴染だった澤部佑と2005年に「ハライチ」結成。すぐに注目を浴びる。ボケ担当でネタも作っている。アニメと猫が大好き。特技はピアノ。

公式ツイッター https://twitter.com/iwaiyu_ki


【エッセイ集第二弾タイトル】未定
【著者名】岩井 勇気
【発売日】2021年9月末

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください