定額制動画配信サービス(SVOD)の利用率は、停滞も緩やかな上昇を維持、平均サービス利用本数も増加
PR TIMES / 2024年12月10日 12時40分
<2024年 映像ホームエンタテイメントサービス利用実態分析>
エンタテイメント業界に向けたデータ×デジタルマーケティングサービスを提供するGEM Partners株式会社(ジェムパートナーズ、所在地:東京都港区、代表取締役:梅津文)は、映像コンテンツの利用実態に関する分析レポート「動画配信/放送/ビデオソフト市場 ユーザー分析レポート」の2024年11月調査版を、12月6日(金)に発行いたします。
本リリースでは、契約形態、観賞形態を横断した利用率の推移や、SVOD(定額制動画配信)の平均利用サービス数に着目し、レポートから抜粋する形で、ユーザーの利用実態をお知らせいたします。
SVOD利用率は停滞も前年比+1ptの上昇を維持
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13190/235/13190-235-339ee4d20f44cbc953eaee691f1f3cbb-1200x676.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「定額制」「レンタル」「購入」「無料」といった契約形態別に、それぞれの鑑賞形態別の<動画配信><放送><ビデオソフト>の2024年の利用率を調査しました。前年比で最も上昇したのは、「定額制」<動画配信>のSVODで前年比+1.5ptの40.5%を記録。20年(前年比+8.1pt)、21年(前年比+4.8pt※)の急進に比べて、近年は成長が鈍化していますが、23年(前年比+1.2pt)に続き、1pt以上の上昇を維持しました。
(※四捨五入により小数第一位が前年の見た目上の数値との差と一致していません)
一方、これまで緩やかな上昇傾向にあった「無料」<動画配信>のAdVODが、前年比-0.9ptと若干の減少を記録。同じく「無料」<放送>の無料放送(地上波)、無料放送(BS)も減少傾向にあります。そのほか、「レンタル」では、<ビデオソフト>のDVD・BDレンタル、<動画配信>のTVODが前年に引き続きともに減少し、レンタル市場全体が縮小傾向にあります。
SVOD利用者の平均利用サービス数は前年から微増、若年層で増加
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13190/235/13190-235-7aa09ed6abab3e533eabb32f176af2e2-1200x581.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
SVODサービスの平均利用数を調査したところ、市場全体(回答者全体)では平均0.9サービスに加入しており、前年から0.1増加。SVOD利用者全体では前年1.76から24年は1.81と微増(チャートの値は小数点以下を四捨五入)しました。SVOD利用者における平均利用数を年代別にみると、15歳~19歳と20代の若年層で増加する一方で、30代以上は維持、もしくは減少していることが分かります。
以上のように「動画配信/放送/ビデオソフト市場 ユーザー分析レポート」では、映像市場を「契約形態(定額制、レンタル、購入、無料)」「鑑賞形態(動画配信、放送、ビデオソフト)」の組み合わせでカテゴリ分けをしており、映像コンテンツのホームエンタテイメント市場を幅広く把握できるのが特長です。契約形態や観賞形態を横断した分析をはじめ、各カテゴリ別の利用実態、個別サービス別のブランド浸透状況、動画配信サービス毎の利用実態深掘りなど、多様なデータを掲載しています。映像コンテンツのホームエンタテイメント市場全体の把握、分析にぜひご活用ください。
■調査概要
【出典】「動画配信/放送/ビデオソフト市場 ユーザー分析レポート(2024年11月調査版)」
【調査方法】インターネットアンケート
【調査実施日】2024年11月2日(土)~2024年11月6日(水)
※前回は2023年11月4日(土)~2023年11月8日(水)に実施
【調査対象】日本在住の15~69歳の男女
【回答者数】18,499人
【値の重みづけ】10歳刻み性年代の比率が、総務省統計局発表の人口推計(2024年10月1日時点の概算人口)と等しくなるように重み付けを行った
■「動画配信/放送/ビデオソフト市場 ユーザー分析レポート」の詳細、購読のお申込みはこちら
https://gem-standard.com/p/products/169
■会社概要
会社名:GEM Partners株式会社
設立:2008年3月17日 代表取締役:梅津 文
事業内容:エンタテイメントビジネス・マーケティング領域における(データプラットフォームサービス/リサーチサービス/デジタルマーケティング・広告代理店業/メディア運営)
コーポレートサイト: https://www.gempartners.com/
■本件に関するお問い合わせ先
GEM Partners(ジェムパートナーズ)株式会社
担当:河西(かさい)
電話:03-6826-0185
メールアドレス:info@gempartners.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
“定額制動画配信サービス 年間視聴ランキング”発表、Prime Video、Netflix、U-NEXT、ディズニープラスほか横断調査、首位は断トツで『名探偵コナン』【GEM Partners】
PR TIMES / 2024年12月13日 17時15分
-
『【推しの子】』リーチpt急増、首位『ダンダダン』に迫る、『ライオンの隠れ家』初TOP10入り~定額制動画配信サービス 週間リーチptランキング(2024年12月第1週)【GEM Partners】
PR TIMES / 2024年12月12日 17時45分
-
『【推しの子】』実写ドラマがけん引し 2 位に上昇、『ダンダダン』首位を堅持~定額制動画配信サービス 週間リーチptランキング(2024年11月第4週)【GEM Partners】
PR TIMES / 2024年12月6日 10時15分
-
『ダンダダン』5週連続で首位、『Re:ゼロ』とNetflix『さよならのつづき』TOP10入り~定額制動画配信サービス 週間リーチptランキング(2024年11月第3週)【GEM Partners】
PR TIMES / 2024年11月28日 17時15分
-
『ダンダダン』首位を独走、『あいの里』『MFゴースト』急上昇TOP10入り~定額制動画配信サービス 週間リーチptランキング(2024年11月第2週)【GEM Partners】
PR TIMES / 2024年11月21日 16時0分
ランキング
-
1【悪質】フードコードで「テーブルのQRコード」を読み取ると、詐欺の餌食に!? 注意すべき手口と対策を解説!
ファイナンシャルフィールド / 2024年12月12日 4時30分
-
2うちの母は、ヨレヨレの「ヒートテック」を5年ほど着用しています。「あと2年は着られる」と言っていますが、保温性に問題はないのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年12月14日 4時30分
-
3紙の領収書が復活 インボイス制度を緩和すべき、これだけの理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年12月15日 17時14分
-
4イギリスがTPP加盟、アジア太平洋中心から欧州に拡大…日本米の輸出で関税が撤廃
読売新聞 / 2024年12月15日 17時45分
-
5「丸亀製麺」なのに香川・丸亀に店舗なし トリドール、うどん作りを学ぶ「心の本店」開業
産経ニュース / 2024年12月15日 10時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください