櫻井翔さんが様々な部活に入部!?  ~「進研ゼミ中学講座」の夏限定新CM「夏!部活と両立篇」を6月22日より放映開始~

PR TIMES / 2012年6月21日 11時56分

部活と勉強の両立で中学生の夏を満喫!櫻井翔さんが様々な部活に入部!?
吹奏楽部の演奏やチアリーディング部に挑戦する姿は必見!
~「進研ゼミ中学講座」の 夏限定新CM「夏!部活と両立篇」を6月22日より放映開始~
--------------------------------------------------------

 株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山市、社長:福島 保)の通信講座「進研ゼミ中学講座」では、前作から引き続き、櫻井翔さんをCMキャラクターに起用した夏限定の新CM「夏!部活と両立篇」の放映を、6月22日(金)から全国(一部エリア除く)で開始します。

 2011年11月~2012年3月に放映した前作のシリーズで、とある番組の企画から中学生を体験することになった櫻井さんが、今回は中学生の夏を体験します。櫻井さんが バスケットボール部・卓球部・チアリーディング部・吹奏楽部と様々な部活と勉強を楽しく両立する姿を通して、忙しい中学生の夏も「進研ゼミ中学講座」の夏期講習なら両立できるということをお伝えしていきます。


■CM撮影エピソード
 今回のCMは、CMのテーマとなっている部活に実際に所属している中学生たちを集めて撮影を行いました。様々な部活に挑戦する櫻井さんが見どころの一つとなっています。
 吹奏楽部の撮影シーンでは、トランペットを実際に吹いていただくことに。撮影前のわずかな練習時間だけで力強い音を吹くことができ、気合い十分で撮影に臨んでいました。
 チアリーディング部の撮影シーンでは、初体験にもかかわらず、撮影直前の数回の練習で振りを覚え、周りの共演者たちとピタッとタイミングを合わせる様子に、思わずスタッフから「さすが!」という声が漏れたほどでした。また、バスケットボール部のシーンではディフェンス役の中学生のプレッシャーにも負けず華麗なドリブルやパスを披露。卓球部のシーンではコーチにアドバイスをもらうと、すかさずスマッシュを打ったりと、その運動神経のよさには、実際にその部活に所属している中学生たちも目を輝かせていました。
 櫻井さんも撮影を楽しんでいる様子で、中学生たちと話をしたりと、終始和やかなムードでの撮影となりました。
※CMおよび、CMのメイキングムービーは、6月22日から進研ゼミ中学講座のWebサイト内CMページで公開。(http://chu.benesse.co.jp/cm/


■櫻井さんのコメント
Q1:CM撮影を終えられた感想や見どころを教えてください。
A1:卓球やバスケをやったり、チアリーディングにも初挑戦し、一度にいろんな部活を体験したような感覚で、とても楽しかったです。バスケシーンの撮影の時、中学生の男の子に話を聞いたのですけど、実際に部活でバスケをやっている子たちが集まってくれていて、みんなぼくより当然上手で(笑)。本当に、楽しかったです。

Q2:もし中学生の夏休みにもう一度戻れるとしたらどんなことに挑戦されてみたいと思われますか?
A2:中学2年生で今の仕事を始めたので、部活は中学2年生で辞めてしまったんです。引退試合などがあって1番華のある3年生の時に部活をしていないので、心残りがあります。だから、3年生の最後の1年、後輩たちに大きな顔をしながら、部活をやりたいですね(笑)


■CM概要
・タイトル :「夏!部活と両立篇」
・放映期間 :2012年6月22日(金)開始~2012年8月10日(金) (予定)
・放映エリア:全国(一部エリア除く)


■CMストーリー
 とある番組の企画で中学生を体験していた櫻井さんが、中学生の夏を体験。前作の シリーズで、勧められるままいろいろな部活に入部した櫻井さんは、バスケットボール部・吹奏楽部・卓球部の練習に参加します。もちろん、部活で忙しい中でも勉強は忘れません。「進研ゼミ中学講座」の重要ポイントをまとめたレベル別テキストと、自分のニガテに合わせた専用ドリルを活用しているので、10日間で総復習とニガテ対策が完成。楽しく部活と勉強の両立に成功した櫻井さんは、さらにチアリーディング部にも参加し、中学生の夏を満喫するのでした。


■「進研ゼミ中学講座」について
 1972年の開講以来、毎日の授業をしっかり理解しながら、志望校合格を勝ち取るための自宅学習スタイルを全国の中学生に提供してまいりました。新学習指導要領が2012年度から中学校で導入されたことを受け、「進研ゼミ中学講座」は、個別性・即時性を強化し、中学生のやる気をサポートするためのサービスを充実させた講座として、中学生を忚援しています。
(「進研ゼミ中学講座」Webサイト:http://www.benesse.co.jp/c/
(「進研ゼミ中学講座」夏の特別講座について:http://www.benesse.co.jp/cp/summer_sp/index.html

※Webへの写真・動画掲載はご遠慮くださいますようお願いいたします。



<参考資料>
■CM制作スタッフリスト
・クリエーティブディレクター:勝田 泰二
・プランナー:下倉 一真
・コピーライター:小澤 裕介/鈴木 晋太郎
・アートディレクター:永島 資子
・クリエーティブプロデューサー:久野 稚代
・ディレクター:有馬 研吾
・エグゼグティブ・プロデューサー:中田 俊之
・プロデューサー:町川 大介
・出演:櫻井 翔
・広告代理店:株式会社 電通
・制作プロダクション:株式会社 電通クリエーティブX


企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング