デザインテーマは『ダイバーシティ』 ボート日本代表が着用する新ローイングスーツ完成
PR TIMES / 2021年7月3日 13時29分
ミズノは、公益社団法人日本ボート協会とのオフィシャルサプライヤー契約に基づき、2021年シーズンにボートの日本代表が着用するローイングスーツを製作しました。男女ともにボート日本代表の選手たちが国際大会で着用します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/9202/237/resize/d9202-237-2d3a9d1ef5c8e088727a-0.jpg ]
2021年シーズン ボート日本代表のローイングスーツ
このローイングスーツの生地には、伸縮性に優れた2Wayストレッチ素材を採用しています。反復動作が多いボート競技のパフォーマンスをサポートします。デザインのテーマには、ミズノが2021年から様々な競技で展開している『ダイバーシティ』を採用しました。
『ダイバーシティ』のデザインには、東京の街を背景に選手と応援するすべての人々のそれぞれの思いが融合することで、躍動する日本の一体感と沸き立つエネルギーを表現しています。また、先の見通せない状況でも、人々の思いを繋ぎそれぞれの挑戦を後押ししたいという思いを込めています。
<デザインのテーマ『ダイバーシティ』について>
ミズノはサプライヤー契約を締結している国内の競技連盟・協会、選手に提供する2021年度シーズンの競技ウエアおよびトレーニングウエアに、『ダイバーシティ』をテーマにしたデザインを採用 ※1 しています。
※1 競技連盟・協会によって採用デザインが異なる場合があります
<参考情報>ミズノニュースリリース(2020年12月11日) 2021年度シーズン使用ウエアについて
https://corp.mizuno.com/jp/newsrelease/2020/20201211/
■カラーストーリー
メインカラーには、『ダイバーシティブルー』と『エナジーレッド』を採用しています。『ダイバーシティブルー』は、日本古来の勝色である濃紺から冷静さをイメージする藍白のグラデーションで構成され、選手と応援するすべての人々のそれぞれの思いを表現しています。『エナジーレッド』は日の丸の赤をテーマに選手の持つエネルギーで日本中が沸き立って欲しいという思いを込めています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/9202/237/resize/d9202-237-fafc5ba8b229bdc34e9d-1.jpg ]
■グラフィックストーリー
ダイバーシティグラフィックには「スポーツの躍動感」「日本の感性」「都市のエネルギー」のデザインエッセンスを融合しています。アーティストの澁谷忠臣(しぶや ただおみ)氏と協業し日本のミックスカルチャーとスポーツのエッセンスを表現しました。
◇ダイバーシティグラフィック
[画像3: https://prtimes.jp/i/9202/237/resize/d9202-237-5f26666ff421a870403e-2.jpg ]
「スポーツの躍動感」
スタジアムの情景や筋肉の動きなどの選手のスピード感とエネルギーを、静から動につながる直線的なラインで表現しています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/9202/237/resize/d9202-237-4d89c854f7e0a3d0e010-3.jpg ]
「日本の感性」
書道の筆文字の一部をデジタル処理しデザインに落とし込むことで、日本が持つ新旧を融合し新たな価値を創造する感性を表現しています。
[画像5: https://prtimes.jp/i/9202/237/resize/d9202-237-d6562e68190fff55e473-4.jpg ]
「都市のエネルギー」
過去と未来が融合し進化を続ける東京の街を日本家屋やスクランブル交差点、高層ビルなどの直線的なラインで表現しています。
[画像6: https://prtimes.jp/i/9202/237/resize/d9202-237-d5dfe54822834f174225-5.jpg ]
▼特設サイトはこちら
https://www.mizuno.jp/reachbeyond/2021/
<澁谷忠臣(しぶやただおみ)氏プロフィール>
1973年生まれ、横浜市出身。
直線的に再構築する世界感を持つアーティスト。その独自のスタイルで数々の世界中の企業とのコラボレーションやクライアントワークを行っており、2006年ロンドンでのBECKS BEERの大規模なビルボード広告、2008年にGIVENCHYのエンブレムデザイン、2012年には氏の描いたRGIIIのイラストが米ワシントンポスト特別号の一面を飾った。
[画像7: https://prtimes.jp/i/9202/237/resize/d9202-237-8e9b4cd566cce53c38a0-6.jpg ]
また、2018年のGUとのカプセルコレクション、"EYES LOVE TOKYO"が大きな話題を呼んだ。最近では、Indeedジャパンオフィスや、新潟万代島旧水揚などで巨大な壁面作品を数々制作している。
<澁谷忠臣氏のウエブサイトとインスタグラム>
http://tadaomishibuya.jp/
https://www.instagram.com/tadaomishibuya/
(お客様のお問合せ先) ミズノお客様相談センター TEL: 0120-320-799
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
ランキング
-
1高齢者のダイエットは危険!実は寿命を削ってしまう可能性もあることが判明
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月19日 11時0分
-
2マイナ保険証では"大損"する人が続出…廃止される健康保険証だけに記載された最重要情報で医療費は雲泥の差
プレジデントオンライン / 2024年9月19日 10時15分
-
3ローソン、107円になる「長すぎるパン」を発売 「大きすぎるパン」も KDDIと共同開発した背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月19日 16時44分
-
4日系企業、社員の一時帰国容認も=邦人に募る不安―中国・男児襲撃事件
時事通信 / 2024年9月19日 21時1分
-
5お金持ち流!100円ショップで買うもの・買わないもの
オールアバウト / 2024年9月18日 21時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください