なんと、約7割のママ達が実践していました! 「ミスタードーナツ」も「ケンタッキーフライドチキン」もお家でつくる! いま、主婦の間で“おうち外食”が流行ってます!

PR TIMES / 2012年7月4日 16時4分



なんと、約7割のママ達が実践していました!
「ミスタードーナツ」も「ケンタッキーフライドチキン」もお家でつくる!
いま、主婦の間で“おうち外食”が流行ってます!
-------------------------------------------------

 外食を控えて家の中で食べる傾向を指す“内食(うちしょく)”は、最近、食べる調味料や社員食堂レシピなど、その盛り上がりがますます目が離せなくなっています。そんな中、生活情報誌「サンキュ!」編集部が注目したのが、有名飲食店のメニューをそっくり再現してしまう新しい内食ともいうべき“おうち外食”でした。
 節約志向の強い主婦の方たちを取材する中で、単に外食を控えるだけでなく、おうちでもカフェ風の盛り付けをしたりファストフード店のメニューを再現するなど、外食風の料理をする主婦が増えていることがわかり、2011年10月号で業界初となる「おうちでミスタードーナツ」を別冊付録で企画したところ大反響。それまでのスイーツ企画の5倍の読者が「購入のきっかけになった記事」に挙げ、協力いただいたミスタードーナツ側にもマスコミから問い合わせが入る程、話題となりました。その後、「おうちでスターバックスのカフェレシピ」、「おうちでケンタッキー・フライド・チキン」、「おうちでベーグル&ベーグル」など数多くの“おうち外食”企画を展開。各有名飲食店、専門店がレシピを監修してくれるというお墨付きもあって、大人気定番企画となりました。今回、サンキュ! 8月号(7月2日発行)では人気ファストフード店などとコラボレーションした「あの店レシピ」を大特集。連動企画としてベネッセのごはん投稿サイト「LifeSmileごはん」で「おうちであの店レシピ部」を発足します。


【約7割の主婦が“おうち外食”経験者。ダントツ人気は「ファストフード」!】
 約7割の主婦が実践している“おうち外食”。アンケート結果によると、実際につくったレシピはファストフード、ファミリーレストラン、スイーツ専門店など、身近な飲食店が目立ちました。子供が好物だったり、「あの店」のメニューだとわかると家族にも褒められやすく、また、見た目のそっくりさなどを楽しむことができるのも、“おうち外食”を実践したくなる魅力のひとつのようです。

【“おうち外食”人気の秘密は、「家族にウケた」「料理が楽しい」「カンタン」!】
 おうちで外食レシピを作ることは「外食費の節約」よりも、「家族が喜ぶ」というのが主婦の大きなモチベーションになっているようです。また、自分で「楽しんで」調理できるという理由も多く、毎日ごはんづくりをする中で料理に楽しみや喜びを求める傾向がわかりました。また、サンキュ!では各飲食店や専門店の協力のもと、「コンソメひとつで」「ホットケーキミックスで」など誰でも簡単につくれるアレンジレシピで提案している点も、“おうち外食”をする後押しとなっているようです。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング