LAUNCHMETRICS データ&インサイトレポートを発行 「影響力の再定義:Z世代がファッション マーケティングに与えるインパクト」
PR TIMES / 2024年8月15日 14時15分
双葉通信社
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株式会社双葉通信社(以下 双葉通信社 / 本社:東京都中央区、代表取締役:小西聡)はファッション、ライフスタイル、ビューティ業界向けにマーケティングプラットフォームを提供するLAUNCHMETRICS(ローンチメトリックス)がブランドのデータを独自指標により分析したデータ&インサイトレポート「影響力の再定義:Z世代がファッション マーケティングに与えるインパクト」の日本語版、韓国語版、中国語版を発行しました。
Z世代がファッションマーケティングに与えるインパクトとは?
ファッション、スポーツウェア業界をリードするブランドは、新時代の消費者として市場シェアを拡大しているZ世代向けマーケティングにどのように適応しているのでしょうか?
価値観を重視し、本物志向が強くコミュニティ重視の交流を好む新時代の消費者とブランドとのつながりを理解するために、LAUNCHMETRICSは2020年から2023年までのデータを収集し、独自指標であるMedia Impact Value(R)(MIV(R))*を活用して詳細の分析を行いました。
レポートでは、LOEWEから、SKIMやNikeまで、ラグジュアリー、プレミアム、マスマーケットの各セグメント別上位20のファッションおよびスポーツウェアブランドを調査し、これらのブランドがどのようにして消費者の意識に浸透しているかを明らかにしています。また、最も影響力のあったZ世代のインフルエンサーや、ブランドの可視性とエンゲージメントを促進するグローバルなセレブリティについても取り上げています。
*Media Impact Value(R)(MIV(R)):
LAUNCHMETRICSの米国およびEUにおける登録商標。 独自に開発された機械学習アルゴリズムがブランドのあらゆる投稿、インタラクション、記事に金銭的価値を割り当て、ボイス、チャネル、地域を横断し影響力を測定することを可能にします。ファッション、ライフスタイル、ビューティ企業と15年以上にわたり協働してきた経験に基づき、業界固有の定量・定性的属性を考慮してチューニングすることで、単一の測定基準を使用したプリント、オンライン、ソーシャルのベンチマークを可能にします。
レポートハイライト
“Z世代インフルエンサー トップ20(ファッション&スポーツウェア部門)”
ブランドにとってZ世代とつながることは、若い消費者にとっての重要な価値観を共有できるだけでなく、彼らが年齢や文化的に親近感を持つ適切な協力者を得るということでもあります。レポートでは、各セグメントにおいてZ世代と共鳴し、2023年に最もインパクトを与えたインフルエンサー上位20名を、MIV(R)順にリストアップしました。
その一人が、世界的なインフルエンサーとして活躍するフランスの新星、Lena Mahfoufです。過去3年間、業界に波紋を広げてきた彼女の目覚ましい成長の軌跡は数字にも表れており、MIV(R)は2020年の1800万ドルから2023年には6700万ドルへと272%という驚異的な伸びを記録しています。この急成長は、オーディエンスを魅了し、コラボレートするブランドにインパクトのある結果をもたらす彼女の能力を示しています。
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“プレミアムブランドランキングのハイライト”
lululemon、UGG、SKIMS、THE NORTH FACEやBirkenstockといったブランドのMIV(R)が著しく急上昇していることから、Z世代が10代の嗜好である快適さを優先し、求めている傾向が顕著に見えてきました。
また、プレミアムブランドの上位10は、SKIMS、Calvin Klein、Coach、Levi’s、Michael KorsおよびTommy Hilfigerといったアメリカのブランドが上位を占める結果となりました。
過去3年間に出現したトレンドとパターンを検証することで、ブランドはファッションマーケティングの羅針盤と、今日最も影響力のある消費者層と有意義なつながりを築くための実用的な洞察を得ることができます。
完全版のレポートでは、以下のトピックを取り上げています。
- 2020年~2023年におけるラグジュアリー、プレミアム、マスマーケットにおけるファッションおよびスポーツウェアの上位20ブランドのベンチマーク
- 最も最も成長したブランドのケーススタディとZ世代をターゲットにした成功事例
- Z世代インフルエンサーの上位20名と、今日のオーディエンスとのつながり
- ファッション&スポーツウェアにおける最も影響力のあるセレブリティ上位20名
- Z世代のファッションマーケティング活動をレベルアップさせる実用的な要点
完全版レポート(日本語版)はこちら:
https://launchmetrics.jp/resources/whitepapers/gen-z-fashion-marketing
※お問い合わせ先:
株式会社 双葉通信社 (担当) 芝崎・田邊
Mail: sales@launchmetrics.jp TE: 03-3281-0051
LAUNCHMETRICSについて
LAUNCHMETRICS(ローンチメトリックス)は、1,700社以上の企業に対して、戦略を実行に結びつけるために必要なソフトウェア、データ、洞察を提供する業界初のAI搭載ブランドパフォーマンスクラウドです。10年間以上に渡って培われた専門性により、キャンペーンのローンチ、リーチの拡大、ROIの測定、ブランドパフォーマンスのベンチマークなどを支援します。
我々のAIドリブンで独自のMedia Impact Value(R)*アルゴリズムは、グローバル化した現代における計測手法として、影響力の測定を実現し、収益性、説明責任、効率性に焦点を当てながら、的確性が求められる迅速な意思決定を可能にします。サンプル管理、イベント運営、PRモニタリング、ブランドパフォーマンスおよびボイス分析のツールにより、LAUNCHMETRICSのブランドパフォーマンスクラウドは、ブランドが成功するマーケティング戦略を一元的に構築することを可能にします。
ニューヨークで設立され、パリに本社機能を持つLAUNCHMETRICSは、全世界12拠点に450人以上の従業員を擁し、5つの言語でサポートを提供しています。ティファニー、Vogue、KCD、資生堂、ザ・ノース・フェイス、リーバイスなどのブランドや、IMG、アメリカ・ファッションデザイナー協議会、イタリア・ファッション協会、フランス・オートクチュール&モード連盟などのパートナーから信頼されているプロバイダーです。
LAUNCHMETRICSの詳細につきましては、https://launchmetrics.jp/をご覧ください。
また、@launchmetricsもぜひフォローをお願いいたします。
*Media Impact Value(R)は、LAUNCHMETRICSの米国およびEUにおける登録商標です。
【株式会社 双葉通信社について】https://www.futaba-ad.co.jp/
ワールド・モード・ホールディングスのグループ企業であり、1948年創業の広告会社。特にファッション、ラグジュアリー等の広告マーケティングに深い知見と経験を持つ。長年、雑誌広告に強みを持っているが、近年はデジタル施策も積極的に遂行。2016年よりLAUNCHMETRICS(パリ本社)と日本国内における独占販売代理契約を締結しマーケティング・PR業務を包括的に支援する「ブランドパフォーマンスクラウド」を販売・サポート。
【ワールド・モード・ホールディングス株式会社について】https://worldmode.com/jp/
ファッション・ビューティー業界を専門に人材やデジタルマーケティング、店舗代行など様々なソリューションを提供するグループ。iDA、BRUSH、AIAD、AIAD LAB、フォーアンビション、VISUAL MERCHANDISING STUDIO、双葉通信社 の 7 社の国内事業会社および シンガポール、オーストラリア、台湾、ベトナム、マレーシアの5カ国に海外拠点を持ち、専門性の高い各社のシナジーによって、お客様の課題に応じた実効性の高いソリューションを提供している。
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