ギックス、「レベニューマネジメント高度化伴走支援」サービスの提供開始
PR TIMES / 2024年10月29日 17時45分
~ANAグループの新ブランド「AirJapan」との取り組み開始~
株式会社ギックス(本社:東京都港区、代表取締役CEO:網野知博、以下:当社)は、「レベニューマネジメント高度化伴走支援」サービスの提供を開始いたします。また、本サービスがANAグループの新ブランド「AirJapan」を運航する株式会社エアージャパン(本社:千葉県成田市、代表取締役社長:峯口秀喜、以下:AirJapan)に導入され、取り組みを開始したことをお知らせいたします。
「レベニューマネジメント高度化伴走支援」提供背景
レベニューマネジメントとは、需要を予測し価格を変動させたり、在庫管理やシフトに反映することで、利益の最大化を目指す手法です。航空業界やホテル業界をはじめ、様々な業界で導入されています。
レベニューマネジメントにおいては、過去のデータや市場トレンド等のさまざまな情報を分析し、需要予測を行いますが、適切なデータ分析ができていない、需要予測の検証サイクルが回せていない、既存の仕組みから高度化が難しいなどの課題を抱えている企業も多くあります。
ギックスでは、「あらゆる判断を、Data-Informed に。」というパーパスのもと、「人間の思考を補強するためのデータ活用」を実現するべく、戦略コンサルティング・アナリティクス・テクノロジーを組み合わせ、人間の思考を補強し適切な判断を支援する「データインフォームド※サービス(以下、DIサービス)」により企業の経営課題解決を支援しています。
「レベニューマネジメント高度化伴走支援」では、ギックスが様々な課題解決を支援する中で培ってきたデータインフォームドのノウハウを活かし、レベニューマネジメントに必要な適切なデータ分析をサポートするとともに、既に運用されているレベニューマネジメントをさらに高度化を支援することで、クライアント企業の利益最大化を目指します。
※データインフォームド:経験、勘、度胸などを踏まえた人間の判断を、データを用いることにより従来よりも論理的かつ合理的なものにアップグレードするという行動様式
■「レベニューマネジメント高度化伴走支援」サービス概要
「レベニューマネジメント高度化伴走支援」では、レベニューマネジメントに必要なデータ分析から、高度化のためのデータインフォームドな業務サイクルの構築サポートまで継続して支援するサービスです。
初期フェーズでは、利活用可能なデータの整理や分析方法を検証し、レベニューマネジメント高度化に不可欠なダッシュボードを構築します。ダッシュボード構築後は、ダッシュボード上のデータをもとに、仮説立案から実行、再検証を経て、戦術化までを伴走支援いたします。
■第一弾として、ANAグループブランド「AirJapan」で導入
株式会社エアージャパンは、これまでのANAブランドの運航の経験とANAグループが持つ知見を基に、ANAグループの第3のブランド「AirJapan」を立ち上げ、2024年2月より国際線定期旅客便の運航を開始しています。
「AirJapan」のレベニューマネジメントに関する取り組みは、運航初年度となるため、搭乗旅客数・運賃設定等の自社データ蓄積を進めながら、中長期での高度化に向けた検討が行われておりました。
この度の当社との取り組みでは、レベニューマネジメントに有効な社内外データの収集から分析、戦略・戦術の策定から実行までを伴走支援することにより、「AirJapan」のレベニューマネジメント高度化を実現し、利益の最大化を目指してまいります。
■株式会社エアージャパンについて
会社名 :株式会社エアージャパン
代表者名 :代表取締役社長 峯口 秀喜
所在地 :千葉県成田市成田国際空港ANA成田スカイセンター3B
■株式会社ギックスについて https://www.gixo.jp/
GiXoは、戦略コンサルタントとアナリティクス専門家によって立ち上げられた “データインフォームド”推進企業です。アナリティクスを活用し、あらゆる判断をデータに基づいて行えるようにご支援することで、クライアント企業の経営課題解決を実現しています。
会社名 :株式会社ギックス
代表者名 :代表取締役CEO 網野 知博
所在地 :東京都港区三田1-4-28 三田国際ビル11F
事業内容 :アナリティクスを用いたデータインフォームド事業
データを活用した各種コンサルティング業務および、ツールの研究・開発
上記ツールを用いた各種サービスの提供
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
12月1日(日)ログミーファイナンス主催「個人投資家向けIRセミナー」登壇のお知らせ
PR TIMES / 2024年11月21日 20時40分
-
ギックス・三井不動産・UDCKタウンマネジメント、子育て分野の課題解決を目的とした「子育て支援スタンプラリー」を開催
PR TIMES / 2024年11月15日 14時15分
-
ギックスの商業施設・観光事業向けキャンペーンプラットフォーム「マイグル」が三菱地所グループが運営する仙台市泉区の商業施設2館を横断するLINEスタンプラリーに2度目の採用
PR TIMES / 2024年11月9日 13時40分
-
ギックスの商業施設・観光事業向けキャンペーンプラットフォーム「マイグル」、JR西日本と関西エリアの水族館・動物園 計10施設が共同開催するデジタルスタンプラリーに採用
PR TIMES / 2024年10月28日 11時15分
-
ギックスの商業施設・観光事業向けキャンペーンプラットフォーム「マイグル」、「おおきにアリーナ舞洲」で開催する「大阪エヴェッサ×JR西日本 WESTERデジタルスタンプラリー」に二度目の採用
PR TIMES / 2024年10月28日 11時15分
ランキング
-
1「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
2ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
3食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月22日 1時18分
-
4「サトウの切り餅」値上げ 来年3月に約11~12%
共同通信 / 2024年11月21日 19時47分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください