1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

単行本、雑誌、電子コミック、電子サービス横断で調査、2024年に最も読まれたマンガ&サービス【GEM Partners】

PR TIMES / 2024年12月23日 14時15分

エンタメリーチトラッカー



エンタテイメント業界に向けたデータ×デジタルマーケティングサービスを提供するGEM Partners株式会社(ジェムパートナーズ、所在地:東京都港区、代表取締役:梅津文)は、映像、マンガ・書籍、ゲーム、音楽メディアなどのメディアを横断してエンタメブランドの真のリーチを比較・評価することを目指した新指標“リーチpt※1”をもとに、紙の単行本・雑誌、電子の単行本・サービス横断で2024年に最も読まれたマンガTOP20を発表いたします※2。メディア横断をはじめ、これまで把握が難しかった紙・電子横断、サービス横断での真のリーチを明らかにすることを目的としています。
※1:リーチptとは、エンタメブランド名を冠したコンテンツに1日あたりに接触したのべ人数を集計期間で合計した値。日本国内在住の男女15歳から69歳を対象に、毎月延べ10万人規模で調査を実施
※2:集計期間:2024年1月第1週(2024/1/1~1/7)~12月第1週(12/2~12/8)
「エンタメリーチトラッカー」詳細はこちらから
紙・電子横断で最も読まれているマンガは『ONE PIECE』、TOP3は約半数が「紙の単行本」「紙の雑誌」と紙媒体での接触
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13190/241/13190-241-205c0ace2e73a1321fb1b914d27ec4ca-1200x830.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


上記は「電子コミックの単行本」「電子コミックの雑誌・メディア/サービス」「紙の単行本」「紙のマンガ・コミック雑誌」の4媒体を横断して調査したマンガのリーチpt年間ランキングです。1位は『ONE PIECE』が獲得。22,357ptを獲得し、2位と倍以上の差をつけました。『ONE PIECE』が最も読まれている媒体は「紙の単行本」で36%、次いで「紙のマンガ・コミック雑誌」の26%と6割以上が紙媒体となりました。TOP20では最も多い割合です。2位の『呪術廻戦』、3位の『キングダム』も同様に約半数が紙媒体での接触となりました。

一方、4位の『【推しの子】』は「電子コミックの単行本」が26%、「電子コミックの雑誌・メディア/サービス」が51%と8割近くが電子媒体での接触です。なお、「電子コミックの雑誌・メディア/サービス」での接触の半数以上は、連載していた「少年ジャンプ+」で占めていました。5位の『葬送のフリーレン』も7割近くが電子媒体となり、「電子コミックの雑誌・メディア/サービス」の半数以上が「サンデーうぇぶり」で占めました。
電子・紙の媒体別最も読まれたマンガTOP20、『ONE PIECE』が3媒体で首位、『【推しの子】』は「電子サービス」で1位
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13190/241/13190-241-4f9812741f4b1825540d77615faa9a70-1200x680.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


上記は電子・紙の4媒体それぞれの年間リーチptランキングです。総合で1位を獲得した『ONE PIECE』は、「電子コミックの単行本」「紙の単行本」「紙のマンガ・コミック雑誌」の3媒体で首位を獲得。紙媒体では特に強さをみせ、どちらも2位と大きく差をつけました。

4媒体で唯一『ONE PIECE』を上回ったのは、「電子コミックの雑誌・メディア/サービス」で1位にランクインした『【推しの子】』です。サービス別内訳TOP3は「少年ジャンプ+(57%)」「ピッコマ(10%)」「LINEマンガ(6%)」となりました。

4媒体の上位は媒体横断ランキング上位とおおよそ同じ顔ぶれですが、電子媒体に着目してみると、韓国発の縦型スクロールマンガとして注目されているウェブトゥーンの『ゴッド オブ ブラックフィールド』『入学傭兵』といった紙では読めないエンタメブランドが入りました。
2024年に最も読まれた電子媒体を調査、「単行本」「雑誌・メディア/サービス」ともに「ピッコマ」が首位
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13190/241/13190-241-947b2656587b0dbe6c91bf53f209bbe7-1200x455.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


電子媒体の「単行本」「雑誌・メディア/サービス」における年間リーチptをサービス別に集計し、順位付けしました。「電子コミックの単行本」では1位に「ピッコマ(29,625 pt)」、2位に「LINEマンガ(24,015pt)」がランクイン。ともに3位以下に10,000pt以上の差をつけ、二強を印象付けました。

「電子コミックの雑誌・メディア/サービス」でも「ピッコマ」が1位を獲得。続く2位は「少年ジャンプ+」、3位に「LINEマンガ」が入りました。「少年ジャンプ+」は単行本では7位でしたが、「雑誌・メディア/サービス」として人気を集めていることが分かります。
「エンタメリーチトラッカー」詳細
■会社概要
会社名:GEM Partners株式会社
設立:2008年3月17日
代表取締役:梅津 文
事業内容:エンタテイメントビジネス・マーケティング領域における
 ・データプラットフォームサービス
 ・リサーチサービス
 ・デジタルマーケティング・広告代理店業
 ・メディア運営
コーポレートサイト: https://www.gempartners.com/
GEM Standard:https://www.gem-standard.com/

■本件に関するお問い合わせ先
GEM Partners(ジェムパートナーズ)株式会社
担当:河西(かさい)
電話:03-6826-0185
メールアドレス:info@gempartners.com

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください