身だしなみに関する意識調査
PR TIMES / 2019年11月8日 16時15分
株式会社日本マーケティングリサーチ機構公式サイト:https://jmro.co.jp/
株式会社日本マーケティングリサーチ機構(本社:東京都、代表:大隅豊仁)は男女277名を対象にインターネットアンケート形式で『身だしなみに関する一般調査』実施しました。
第一印象を決める身だしなみは、やはり気になるところです。
その身だしなみについて、どういったことろに気をつけているのか、成人の男女にアンケート調査を行いました。
[画像: https://prtimes.jp/i/33417/241/resize/d33417-241-941286-0.jpg ]
結果、歯並び、口臭ケアといった、顔を中心とした身だしなみを気にしている人が多い結果となりました。
やはり、顔は一番最初目に入る部分であり印象にも残りやすい部分なので、気にしている人は多いようです。
一番多い26%を占めたのが歯並びで、マウスピース矯正やセラミック矯正なども広く普及した今、歯並びを身だしなみの一環と考える人も多いようです。
次に多かったのが、21%で口臭ケアでした。
人と会話をするとき、口臭がクサいと相手に不快感を与えますよね。自分では気づかないことも多い口臭は、常日頃から身だしなみとして意識されているようです。
三番目に多かったのが、18%を占めた脇汗ニオイケア。
清潔にしていても、意外とニオイが漂ってしまう脇汗。電車やエレベーターなど、密集した場所で脇汗のニオイがすると嫌ですよね。制汗スプレーなどでケアしている人も多いと思います。
今回の結果から見えたこととしては、何にせよ身だしなみには清潔感が一番大切だということ。
公共の場で周囲を不快にさせないため、ビジネスの場などで相手に好印象を与えるため、マイナスを作らないためにもプラスに動くためにも、身だしなみには心がけましょう。
●調査概要
調査テーマ:身だしなみに関する一般調査
調査エリア:全国
調査対象 :20代から60代までの男女277人
調査期間 :2019年10月2日~2019年10月21日
調査方法 :インターネットアンケート
●会社概要
【名称】 株式会社日本マーケティングリサーチ機構
【所在】 東京都港区港南2丁目15−1
【TEL】 03-6717-2895
【代表取締役社長】 大隅 豊仁
【事業内容】 マーケティングリサーチ事業
【URL】 https://jmro.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【恋愛】恋人にするなら「歯並びが悪い人」or「口臭が気になる人」どっち? 男女300人の“選択”がリアルだった
オトナンサー / 2024年9月15日 21時40分
-
他人の「口臭」で最も気になるものランキング タバコ、ニンニク&ネギを上回った1位は?
オトナンサー / 2024年9月12日 12時10分
-
『八重歯 はかわいい 55.7%』10代の支持率が一番高い結果に
PR TIMES / 2024年9月4日 11時15分
-
口臭、どれが一番気になる?男性は『タバコ』、女性は『ニンニクなどを食べた後の口臭』?!
PR TIMES / 2024年8月30日 10時45分
-
恋愛における第一印象:歯並びと口臭の重要性
PR TIMES / 2024年8月23日 10時45分
ランキング
-
1ゆうちょ顧客情報を不正流用 日本郵便、かんぽの保険営業に
共同通信 / 2024年9月21日 18時30分
-
2「佐渡島の金山」世界遺産登録、経済効果585億円…政投銀が3年前の試算を上方修正
読売新聞 / 2024年9月21日 17時22分
-
3NYタイムズ「2番目に行くべき」効果か、盛岡市の外国人宿泊客数が前年比9・5倍
読売新聞 / 2024年9月21日 22時45分
-
4渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
-
5「100円マック」も今は昔 値上げしたマクドナルドなぜ好調? コスパ重視の客には500円台のセットで対応
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 6時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください