身だしなみに関する意識調査
PR TIMES / 2019年11月8日 16時15分
株式会社日本マーケティングリサーチ機構公式サイト:https://jmro.co.jp/
株式会社日本マーケティングリサーチ機構(本社:東京都、代表:大隅豊仁)は男女277名を対象にインターネットアンケート形式で『身だしなみに関する一般調査』実施しました。
第一印象を決める身だしなみは、やはり気になるところです。
その身だしなみについて、どういったことろに気をつけているのか、成人の男女にアンケート調査を行いました。
[画像: https://prtimes.jp/i/33417/241/resize/d33417-241-941286-0.jpg ]
結果、歯並び、口臭ケアといった、顔を中心とした身だしなみを気にしている人が多い結果となりました。
やはり、顔は一番最初目に入る部分であり印象にも残りやすい部分なので、気にしている人は多いようです。
一番多い26%を占めたのが歯並びで、マウスピース矯正やセラミック矯正なども広く普及した今、歯並びを身だしなみの一環と考える人も多いようです。
次に多かったのが、21%で口臭ケアでした。
人と会話をするとき、口臭がクサいと相手に不快感を与えますよね。自分では気づかないことも多い口臭は、常日頃から身だしなみとして意識されているようです。
三番目に多かったのが、18%を占めた脇汗ニオイケア。
清潔にしていても、意外とニオイが漂ってしまう脇汗。電車やエレベーターなど、密集した場所で脇汗のニオイがすると嫌ですよね。制汗スプレーなどでケアしている人も多いと思います。
今回の結果から見えたこととしては、何にせよ身だしなみには清潔感が一番大切だということ。
公共の場で周囲を不快にさせないため、ビジネスの場などで相手に好印象を与えるため、マイナスを作らないためにもプラスに動くためにも、身だしなみには心がけましょう。
●調査概要
調査テーマ:身だしなみに関する一般調査
調査エリア:全国
調査対象 :20代から60代までの男女277人
調査期間 :2019年10月2日~2019年10月21日
調査方法 :インターネットアンケート
●会社概要
【名称】 株式会社日本マーケティングリサーチ機構
【所在】 東京都港区港南2丁目15−1
【TEL】 03-6717-2895
【代表取締役社長】 大隅 豊仁
【事業内容】 マーケティングリサーチ事業
【URL】 https://jmro.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
<調査レポート>20代~50代女性の一番お金と時間をかけたいパーツはどこですか?1位は「肌」
PR TIMES / 2024年5月2日 10時45分
-
<調査レポート>40代女性のこれからしたい美容の自己投資は?「クリニックで肌治療」と同率1位はなに?
PR TIMES / 2024年5月1日 10時45分
-
<調査レポート>20代女性がこれからしたい美容の自己投資は?2位は「美容クリニックで肌治療をする」1位は?
PR TIMES / 2024年4月29日 10時45分
-
男性に聞いた「VIOケアしてよかったこと」トップ3は?
マイナビニュース / 2024年4月25日 9時33分
-
【子どもの歯並びに関する調査】子どもの歯並びが気になっている親が約7割!どんなことを心配している?
PR TIMES / 2024年4月16日 12時15分
ランキング
-
1日銀がこれほどまで円安を「無視」する3つの理由 「為替は管轄外」では、結局うまくいかない?
東洋経済オンライン / 2024年5月4日 9時30分
-
224年度の企業倒産、1万件超か 原材料高、人手不足が収支圧迫
共同通信 / 2024年5月4日 15時30分
-
3相鉄線「屈指の閑散駅」ついに一新へ! 大幅イメチェン&新改札も 完成時期は?
乗りものニュース / 2024年5月4日 8時42分
-
4箱根にフロントもない「無人ホテル」開業 〝不便さ〟感じる? 記者が体験してみた
カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年5月4日 18時38分
-
5過度な動き「ならす必要も」=円安、介入コメントせず―鈴木財務相
時事通信 / 2024年5月3日 23時51分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください