2017年、企業のエイプリルフールコンテンツ人気No.1は?
PR TIMES / 2017年4月5日 11時28分
企業のエイプリルフールコンテンツに関する調査【2017年版】
~コラボレーション企画が増加し、上位10件中3件がランクイン~
株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『エイプリルフールコンテンツ』に関する調査結果を発表します。本調査は、10~60代の男女1,131名を対象にしています。また、集計データとしてまとめた全22ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。
[画像: https://prtimes.jp/i/7597/242/resize/d7597-242-999076-0.jpg ]
【調査結果の概要】
■2017年、企業のエイプリルフールコンテンツ人気No.1は、「Googleのパックマン」
今年、企業のエイプリルフールコンテンツを見た人に、一番良かったと思うコンテンツを聞いたところ、「Googleのパックマン」(11.8%)を挙げる人が最も多いという結果になりました。次いで、「シャープ&タニタのコラボレーション企画」(8.9%)、「モスバーガーの菜バーガー」(7.4%)でした。 ※フリーアンサーによる回答を集計。
■1位を選んだ理由は「笑ってしまったから」「ほのぼのしたから」
今年、一番だったと思うエイプリルフールコンテンツを回答した人に、それを挙げた理由を聞いたところ、最も多かった理由は「一番笑ってしまったから」(43.5%)、次いで「一番ほのぼのしたから」(35.0%)、「一番わかりやすかったから」(30.5%)でした。 ※複数回答あり。
■コラボレーション企画が増加し、上位10件中3件がランクイン
今年の調査結果の特長として、昨年は1社だった複数社によるコラボーレション企画が10位内に数多くランクインしました。「シャープ&タニタのコラボレーション企画」(8.9%)が2位、「キリン&吉野家のコラボレーション企画」(3.7%)が6位、「キングジム&タカラトミー」(2.2%)が8位でした。
■企業のエイプリルフールコンテンツを見た10代の4割以上がTwitterで拡散
エイプリルフールコンテンツを見た後、50.8%の人が何らかの方法で拡散をしていました。拡散方法として最も多く挙がったのは「Twitter」でした(25.4%)。10代に限ってみると、エイプリルフールコンテンツを見た10代のうち、81.0%が何らかの方法で拡散をし、47.6%が拡散に「Twitter」を使用していました。 ※複数回答あり。
■企業のエイプリルフールコンテンツで、「3人に2人が好感度が上がる」
エイプリルフール用コンテンツに取り組む企業やブランドに対してどう思うかをたずねたところ、「好感度が上がる」と答えた人は25.8%、「好感度がやや上がる」人は31.7%で、あわせて57.5%の人が好感度が上がると回答しました。
【調査の実施概要】
調査名:『企業のエイプリルフールコンテンツに関する実態調査【2017年版】』
調査期間 :2017年4月2日(日)~3日(月)
調査対象 :10代~60代の男女1,131名
質問項目 :
・企業がエイプリルフールに嘘のコンテンツを公開することを知っていますか。
・企業のエイプリルフールコンテンツの閲覧方法を教えてください。
(インターネット検索/テレビのニュース/新聞や雑誌/ニュースアプリ/SNS/口コミ)
・企業のエイプリルフールコンテンツを実際に見ましたか。
・総合的に見てNo.1だと思うエイプリルフールコンテンツについて教えてください。
・そのコンテンツがNo.1だと思った理由を教えてください。
・エイプリルフールコンテンツに取り組む企業についてどう思いますか。
・エイプリルフールコンテンツへの取り組み自体に対してどう思いますか。
・エイプリルフールコンテンツを見た後の情報拡散方法を教えてください。
(Facebook/Twitter/LINE/口コミ)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【EC事業者・責任者700名が回答】ECの成長企業が物流代行に委託後「失敗した…」と感じた経験BEST3とは?EC事業の運営状況に関する実態調査を公開
PR TIMES / 2024年9月18日 11時0分
-
3600人が回答!「官公庁・自治体への転職」意識調査 ー『エン転職』ユーザーアンケートー
PR TIMES / 2024年9月17日 18時15分
-
学校の先生に望む「出身大学」ランキング! 2位「京都大学」、1位は?
オールアバウト / 2024年8月23日 11時50分
-
【215人にアンケート】プロジェクターはどう選ぶ?選び方・価格帯・メーカーなどを調査しました
PR TIMES / 2024年8月23日 11時15分
-
【男女500人に聞いた】好きなグルメアニメランキング!使用している動画配信サービスは...?
PR TIMES / 2024年8月23日 11時15分
ランキング
-
1ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
2ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
3あの「ポーター」が人気商品を大胆に変えた裏側 価格2倍にしても素材変えた吉田カバンの挑戦
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
-
4血管をむしばむ「超加工食品依存症」に要注意!医師が食べてほしくないもの3選
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月20日 11時0分
-
5「令和のコメ騒動」不足解消でも楽観できない事情 人口減少社会で「農地改革」が進まない本当の理由
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください