中核商品「カフェモカ」の初となる大幅リニューアルタリーズコーヒーのカフェモカは「モカマキアート」へと進化
PR TIMES / 2021年1月6日 15時15分
季節限定のカフェモカ「ソイモカマキアート」「ホワイトモカマキアート」<各、2021年1月8日(金)より発売開始>
タリーズコーヒージャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:小林義雄、以下:タリーズコーヒー)は、2021年1月8日(金)より、定番の人気商品であるカフェモカの「モカマキアート」へのリニューアルと、季節限定のカフェモカ「ソイモカマキアート」「ホワイトモカマキアート」の発売を行います。
1月8日(金)より展開するタリーズコーヒーの「カフェモカ」シリーズ
[画像1: https://prtimes.jp/i/20545/243/resize/d20545-243-111143-8.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/20545/243/resize/d20545-243-839677-9.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/20545/243/resize/d20545-243-280839-10.jpg ]
「カフェモカ」が日本のカフェ文化に与えた影響
かつてコーヒーは、“薄暗い喫茶店で中高年が飲む苦い飲み物”という印象を持つ方が多くいました。1990年代後半から続々と日本に上陸したシアトル系カフェ※は、スタイリッシュな雰囲気と、メニューの豊富さで、その印象を払拭。若年層へのカフェ文化の浸透に寄与しました。シアトル系カフェが提供する様々な商品の中で、コーヒーの苦さと、香ばしいチョコレートの甘味が調和した「カフェモカ」は特に多くの支持を獲得し、日本でカフェが定番化するきっかけの商品となりました。
※: アメリカ合衆国のシアトルが発祥で、現在は日本の大手カフェ・チェーンが採用する形式。
洗練された店内、選べるカップサイズ、テイクアウト対応などが特徴。
[画像4: https://prtimes.jp/i/20545/243/resize/d20545-243-866400-0.jpg ]
1990年代、現地のシアトル系カフェ(シアトルで開業したタリーズコーヒーの店舗)
タリーズコーヒーが「カフェモカ」をリニューアルする背景
シアトル発祥で、1997年に日本に上陸したタリーズコーヒーでも当時、「カフェモカ」を目当てに、それまで喫茶店に行く習慣がなかった方々が多く来店され、店舗にはファッションや音楽などの流行に敏感な若者があふれていました。それまでの喫茶店のイメージを一新するカフェ文化が形成されていったのです。
[画像5: https://prtimes.jp/i/20545/243/resize/d20545-243-326074-1.jpg ]
1997年に開業したタリーズコーヒーの日本1号店 (銀座店)
[画像6: https://prtimes.jp/i/20545/243/resize/d20545-243-389851-2.jpg ]
2000年、開業当時の店内(天王洲アイル店)
このような背景によって、タリーズコーヒーのカフェモカは定番かつ人気の商品として、ファンを増やしてきました。一方で、当時の若年層が年齢を重ねたこともあり、タリーズコーヒーでは、カフェモカの魅力を再度発信するため、時代にあった味や見た目に一新することに決め、20年以上、愛された定番商品である「カフェモカ」の初となる大幅リニューアルへと踏み切りました。あわせて、特に女性をターゲットとしてカフェモカの季節限定商品も発売します。
定番商品のカフェモカをリニューアルした「モカマキアート」
コーヒーとチョコレートが調和する味わいを知ってもらうため、ホイップクリームを抜き、クーベルチュールチョコレートチップでチョコレート感をアップ。エスプレッソをミルクとチョコレートソースで割るカフェモカと異なり、チョコレートソースとスチームミルクを注いだカップにエスプレッソを入れることで、カップの底にエスプレッソが溜まります。飲み進めるにつれて、エスプレッソのほろ苦さが際立つ、味わいの変化を楽しんでいただきたい商品です。
発売期間:2021年1月8日(金)~定番化
[画像7: https://prtimes.jp/i/20545/243/resize/d20545-243-816331-3.jpg ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/20545/243/resize/d20545-243-534405-4.jpg ]
「カフェモカ」(リニューアル前)
Short:410円 / Tall:460円 / Grande:510円※各、税別
[画像9: https://prtimes.jp/i/20545/243/resize/d20545-243-964655-5.jpg ]
「モカマキアート」(リニューアル後)
Short:410円 / Tall:460円 / Grande:510円※各、税別
「モカマキアート」をベースにした季節限定商品
季節限定商品 1.:「ソイモカマキアート」
モカマキアートの豆乳カスタマイズドリンク。
チョコレートソースのカカオの香りを引き立てる豆乳のシルキーな口あたりに、エスプレッソのコクとクーベルチョコレートチップの食感と濃厚さが楽しめるチョコレートドリンクです。
発売期間:2021年1月8日(金)~
[画像10: https://prtimes.jp/i/20545/243/resize/d20545-243-426994-6.jpg ]
「ソイモカマキアート」
Short:460円 / Tall:510円 / Grande:560円※各、税別
季節限定商品 2.:「ホワイトモカマキアート」
ホワイトチョコレートのまろやかで優しい甘みのスチームミルクに、エスプレッソを後から入れ、ホワイトチョコレートチップをたっぷりとトッピングしました。ホワイトチョコレートが、スチームミルクに溶け込むにつれ、クリーミーさが増し、飲み進めるとエスプレッソのコクが感じられます。1杯で味わいが変化し、やさしい口当たりにホッとするドリンクです。
発売期間:2021年1月8日(金)~2021年3月9日(火)
[画像11: https://prtimes.jp/i/20545/243/resize/d20545-243-190590-7.jpg ]
「ホワイトモカマキアート」
Short:460円 / Tall:510円 / Grande:560円※各、税別
タリーズコーヒーにとって、定番であり、長年愛されてきたカフェモカに、あえて改良を加えることは挑戦ではありましたが、若い世代にもタリーズコーヒーの“モカ”を知っていただきたいこと、加えて1990年代後半の日本のカフェ文化を一新するような熱量が今の時代に必要だと考えたことにより、今回の決断に踏み切りました。これらの商品が、お客様がより豊かなカフェ文化に触れるきっかけになることを願っています。
※価格は本体価格(税抜価格)です。
※一部取扱いをしていない店舗がございます。
※画像データが必要の方は下記までお問い合わせ下さい。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
シアトルズベストコーヒーが新商品「ベリーショコラモカクーラ」を9月27日から限定販売!
PR TIMES / 2024年9月20日 14時15分
-
深まる秋を感じさせる“贅沢な和栗ドリンク”をお届け「和栗モンブラン・オ・ショコララテ」「モンブラン・オ・ショコラ抹茶シェイク」他を9月25日(水)より発売
PR TIMES / 2024年9月19日 17時40分
-
焼き芋新作もいいけど実は衝撃の爆売れです! 元スタバ店員が教える「最新ドリンク情報」
ananweb / 2024年9月14日 18時0分
-
先行販売から怒涛の爆売れです! 元スタバ店員が教える「今しかない新作ドリンク」
ananweb / 2024年9月7日 18時0分
-
【タリーズ】秋の訪れを感じる「おいも」のドリンク、どれも美味しそ~♡「FUN FAN JAPAN!」第3弾のフード&スイーツも。
東京バーゲンマニア / 2024年8月28日 7時4分
ランキング
-
1経済同友会の新浪氏、立憲・野田新代表に早速注文
日テレNEWS NNN / 2024年9月23日 16時22分
-
2岸田首相、日本投資呼び掛け=「運用立国」へ改革継続―NY
時事通信 / 2024年9月23日 23時45分
-
310月に「チョコレート」などまた値上げ…一方で「サンマ」「ブリ」など秋の味覚はお買い得!?
MBSニュース / 2024年9月23日 18時0分
-
4為替相場 24日(日本時間 7時)
共同通信 / 2024年9月24日 7時0分
-
5資生堂は純利益99.9%減、株価も大幅下落…中国人の「爆買い→節約志向」が企業にもたらした“大きすぎる影響”
Finasee / 2024年9月23日 18時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください