“打ち水”を通して子どもたちと環境とエコ行動を考えるイベント 『夏の約束と打ち水2012』全国7会場で開催

PR TIMES / 2012年7月12日 17時15分



“打ち水”を通して子どもたちと環境とエコ行動を考えるイベント
『夏の約束と打ち水2012』全国7会場で開催
---------------------------------------------

 株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山市 以下、ベネッセ)は、昨年に続き、今夏も就学前の児童とそのご家族を対象にした、環境とエコ行動を考えるイベント『夏の約束と打ち水 2012』を全国7会場[福岡市(2会場)、岡山市、豊中市、多摩市、横浜市、恵比寿(渋谷区)]において、開催します。

 教育事業を展開するベネッセでは、子どもたちの環境教育活動に力を入れており、その一環として本イベント『夏の約束と打ち水 2012』も実施します。“打ち水”は小さな子どもでも楽しく気軽に参加できる身近な行動です。『夏の約束と打ち水 2012』は、ご家族と一緒に、この “打ち水”を、紙芝居やクイズなどのしかけを交えて楽しく体験していただくなかで、お子さまに環境に関する意識啓発や、エコな行動の実践について考える学びの機会を提供することを趣旨とした体験型のプログラムとなっています。打ち水は、環境省が奨励する全国的な環境推進活動でもあります。

 なお、今年度、本イベントは各都市の夏祭りイベントの一環として、地域の団体や商業施設などの夏祭り主催者と協業して開催します。打ち水の効果がより活かされるシチュエーションで、お子さまを含むご家族にご参加いただくプログラムを提供することで、地域のお祭りやイベントを盛り上げることにも貢献したいと考えています。

 各会場について、以下の通りの概要でご参加者を募集いたします。


◇「夏の約束と打ち水2012」実施概要◇
 今年度は、福岡市、岡山市、豊中市、多摩市、横浜市、恵比寿(渋谷区)の全国6ヶ所・7会場(福岡では2回開催)にてイベントを開催します。

 なお、本イベントの詳細はベネッセの環境活動のページ(http://www.benesse.co.jp/kankyo/)でもご覧いただけます。


■参加対象者
 小学生以下のお子さま(保護者の方同伴でお願いします)

■参加料
 無料

■実施内容(合計33分)
1.クイズ紙芝居(約10分)
 環境にまつわるクイズ、環境を考えるストーリー内容の紙芝居
2.エコの約束シール貼り(約10分)
 自分のできる環境に関する約束をシールに書き、ポスターに貼る
3.打ち水導入(約3分)
 打ち水の参加説明と効果の解説
4.打ち水(約10分)
 二次利用水を使って、スタッフと共に子どもが一斉に水を打ちます。その後、温度計を使って、その効果を確認します。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング