現地体験型アクティビティ専門予約サイト「VELTRA(ベルトラ)」がユーザー行動分析ツールAmplitudeを採用
PR TIMES / 2024年7月3日 12時45分
~ユーザー行動分析と最新MarTechの活用でさらなる体験価値の向上を目指す~
株式会社NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社である株式会社DearOne(本社:東京都港区、代表取締役:河野恭久、以下:DearOne)は、ベルトラ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:二木 渉、以下:ベルトラ)の提供する現地体験型アクティビティ専門予約サイト「VELTRA(ベルトラ)」に、世界No.1*ユーザー行動分析ツール『Amplitude(アンプリチュード)』の導入を支援しました。
*G2.com, Inc「Grid(R) Report for Product Analytics | 2023」
[画像1: https://prtimes.jp/i/2473/244/resize/d2473-244-75e5df8102e33656aac8-0.jpg ]
■Amplitude導入の目的
ベルトラは、世界150か国、18,000種類以上の現地オプショナルツアー(現地で集合・解散する旅行や体験)を専門に取り揃えた予約サイトです。
お客様からの期待を超える「卓越した」カスタマーエクスペリエンスを届け、記憶に残る顧客体験の提供を目指すため、顧客理解を深めるツールとしてAmplitudeを導入しました。
■Amplitude×Brazeで強力なグロースマーケティングを推進
今回ベルトラでは、AmplitudeとBrazeの活用を通して、さらなる顧客体験の向上を目指します。カスタマーエンゲージメントプラットフォームのBrazeは、Amplitudeと強力なパートナーシップを持ち、分析~マーケティング施策をシームレスに行う環境を提供することで、世界中のさまざまな業界のトップ企業におけるカスタマーエンゲージメントのレベルアップに寄与しています。
Amplitudeによってカスタマージャーニー全体にわたる顧客の行動を詳細に可視化、分析により得られた示唆から精緻なユーザーセグメントを作成し、Brazeでマルチチャネルのカスタマーエンゲージメント施策の実践を試みます。
また、Brazeで実行したカスタマーエンゲージメント施策の結果をAmplitudeにエクスポートすることで、施策の効果測定だけではなく、LTV(顧客生涯価値)向上に向けたより詳細な分析を行うことができます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/2473/244/resize/d2473-244-66e96a7a3abb199b9956-1.jpg ]
これらのマーケティング施策の高速PDCAを実現することで、よりハイレベルなグロースマーケティングと顧客体験の向上を目指します。
DearOneでは今後もベルトラのグロースマーケティングの実現に向け、引き続き支援してまいります。
■「ベルトラ」について
ベルトラは旅行会社の枠組みを超え、国内から海外、旅行前から旅行後、オンラインからオフラインまで、「心ゆさぶる体験」に出会うためのソリューションを提供します。
現地ツアー数:約18,000ツアー / 現地ツアー催行会社数(世界):約5,000社
取り扱い国数:150カ国 / 会員:約260万人 / 参加体験談:約560,000件
空港送迎・世界遺産ツアー・レストラン予約・ショーチケットなど、現地では欠かせない旅の体験を日本にいながら事前に予約することができます。
ベルトラについて詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.veltra.com/jp/
[画像3: https://prtimes.jp/i/2473/244/resize/d2473-244-e7101e7503171d68464f-2.png ]
■ベルトラ株式会社 執行役員 小林 鉄平 氏コメント
ベルトラは2004年から海外・国内のツアー・アクティビティの体験予約サービスを提供してきました。
近年のコト消費のトレンドに乗って成長を続ける中、コト消費は嗜好性の高い消費であるがためにユーザー行動をマス化することが難しく、利用者の拡大にともなう様々なニーズの多様化に対し、いかにデータを活用した適切なサービス改善を行っていくかが、新たな課題となっておりました。 課題解決のリサーチを進める中でAmplitudeが持つユーザーの行動データの多様性や分析の柔軟性、操作性の良さが弊社のファンづくりに大きく貢献すると確信し、今回の導入に至りました。
各種行動データの分析への期待と共に、他のツールと連携したパーソナライゼーションやCRM等の連動などの特徴を生かし、一人一人のユーザーに向き合った心ゆさぶる体験との出会いへのサポートを実現していければと期待しています。
■Amplitudeについて
IBM、Walmart、PayPalをはじめとした世界46,000サービス以上に導入されている米国発の行動分析ツールです。アプリやWebなどのオンラインデータと、店舗POSなどのオフラインデータ全てを統合して顧客の行動分析を簡単に行うことが可能です。豊富なチャートを標準搭載し、専門的なデータサイエンティストがいない環境下であったとしても、マーケターやプロダクトマネージャー自身が簡単な操作で直感的に、そして短時間にデータ分析を行えます。
Amplitudeについて詳しくはこちらをご覧ください。
https://growth-marketing.jp/amplitude/
■株式会社DearOneについて
株式会社NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社です。2021年4月1日、株式会社ロケーションバリューから商号変更しました。スマートフォン黎明期から積み重ねたアプリ開発ノウハウを元に、プッシュ配信機能やクーポン機能をはじめとした豊富なアプリ機能の中から、企業や金融機関・官公庁・自治体が必要とする機能を組み込むだけで公式アプリを開発できる「ModuleApps2.0」を提供しています。
また、豊富なアプリの開発実績を元に、流通小売企業の公式アプリ群に横断で広告配信可能なアドネットワークプラットフォーム「ARUTANA」も提供しています。
さらに、米国No.1のユーザー行動分析ツールである「Amplitude」の総合代理店をはじめとして、CDP、アナリティクス、カスタマーエンゲージメントの各種マーテックツールを取扱い、アプリやECサイトなどのデジタルプロダクトのグロースを支援する、グロースマーケティング事業を展開しています。
・代表者:代表取締役社長 河野 恭久
・本社:東京都港区虎ノ門 3-8-8 NTT虎ノ門ビル 4階
・URL: https://www.dearone.io/
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