ADKマーケティング・ソリューションズ、フルファネル調査プログラム「ADK顧客資本調査(CEV:Customer Equity Valuator)プログラム」を提供開始
PR TIMES / 2023年9月5日 18時15分
株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:大山 俊哉、以下「ADK MS」)は、事業ブランド「ADK CONNECT」のソリューションの一つである「顧客資本測定」に該当するサービスとして、フルファネル調査プログラム「ADK顧客資本調査(CEV:Customer Equity Valuator)プログラム」の提供を開始いたします。
■ADKグループの考えるフルファネルマーケティングの図
[画像1: https://prtimes.jp/i/4328/244/resize/d4328-244-4f8604506486f0bf8f8e-0.png ]
ADKグループでは「顧客を資本と考える 顧客体験創造会社」という事業ビジョンを掲げています。2つのファネル(漏斗(ろうと))を横に倒した考え方を基に、クライアント企業の顧客を資本と捉え、新規顧客の獲得(「獲得型」マーケティング)から関係構築・ファン化といった顧客の育成(「育成型」マーケティング)、さらにファン起点での新規顧客の獲得(特徴を捉えたターゲティング)を、「フルファネルマーケティングサービス」として提供することを打ち出しています。
■ADK顧客資本調査(CEV)全体図
[画像2: https://prtimes.jp/i/4328/244/resize/d4328-244-c0bb6e4ff3e8da32844f-0.png ]
ADK顧客資本調査は以下2つの調査サービスから成り立っています。
1.ファネル左側「獲得型マーケティング」の領域カバーする「体験接点調査(EX-PM調査)」※1
消費者がさまざまな体験接点(メディア)からさまざまな情報を得て商品・サービスの購買や利用を決定しているなかで、どの体験接点(メディア)がどの程度影響力があるかを明らかにし、接点プランニングの最適化を目指すものです。
2.ファネル右側「育成型マーケティング」の領域をカバーする「顧客体験調査」
顧客のうち、そのブランドのファン(優良顧客)となっている人がどれくらいいるのか、またファンになってもらうためにどのような顧客体験が寄与しているのかを「推奨度」を指標として明らかにします。この調査では推奨度への体験の影響度を数量的に把握するために、リサーチパートナーである株式会社エモーションテック(本社:東京都港区、代表取締役社長:今西 良光)の顧客体験マネジメントサービス「EmotionTech CX」を活用します。さらに「顧客体験調査」では、「優良顧客獲得につながるファンの特徴や体験」を把握し、ファンを起点とした新規顧客獲得のためのターゲット設定を行います。そのために独自のクラスタリングツール「TargetScope Generics」(TM)※2を活用します。
これら2つの調査サービスはいずれもアンケート方式の調査ですが、調査目的を明確にして“顧客に尋ねる”方式のリサーチは、顧客インサイトを明確にすることが可能です。マーケティングデータが大量に自動で収集できる現代でも、依然として有効です。
また、これらのアンケートデータにクライアント企業が持つエンド顧客のデータ(購買データ等)を紐づけて分析することも可能で、それらの複合的なリサーチサービスを通じて、クライアント企業への最適なマーケティングプランを提供いたします。
今後もADK MSは、ADK顧客資本調査(CEV:Customer Equity Valuator)プログラムにより、顧客との接点を精緻化して広告効果の最大化を支援し、クライアント企業のビジネス成果に貢献してまいります。
※1体験接点調査
Experience Point Management(体験接点管理)の頭文字をとって「EX-PM調査」とも呼んでいます。
※2 TargetScope Generics(TM)
「優良顧客獲得につながるファンの特徴や体験」を把握するためのADK独自のターゲットクラスタリングツール。(特許出願中)
<株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 会社概要>
マーケティング領域全般における統合的なソリューションをフルファネルで提供。2021年に始動した事業ブランド「ADK CONNECT」がフラッグシップとなり牽引するデジタル&データドリブン・マーケティング領域では、専門性の高いスペシャリストが組織横断で集結し、クライアントのビジネス成果に貢献する「価値ある顧客体験」をご提案します。
・ADK MSウェブサイトhttps://www.adkms.jp/
・「ADK CONNECT」についてhttps://www.adkms.jp/adk-connect/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ADKマーケティング・ソリューションズ、マクロ動向からみた「2030年未来予測レポート」を発表
PR TIMES / 2024年8月2日 17時40分
-
ADKマーケティング・ソリューションズ、界隈特有の“濃い想い”を起点とした新市場開拓メソッド「界隈マーケティング」を開発
PR TIMES / 2024年7月31日 17時40分
-
【博報堂BIZ GARAGE・コマースデザイン事業ユニット共催】強いブランドビジネスをつくるために重要な3つのポイント~顧客と繋がり続ける“Connected Branding” とは~
PR TIMES / 2024年7月25日 13時15分
-
ADKマーケティング・ソリューションズ、ビジネスをブーストさせる新しい戦略メソッド「BRAND BOOST METHOD」を提供開始
PR TIMES / 2024年7月22日 16時15分
-
ADKマーケティング・ソリューションズ、福島テレビと「D2Cビジネスグロースチャレンジ」を開始
PR TIMES / 2024年7月4日 13時45分
ランキング
-
1価格交渉、3社が最低評価=タマホーム、エディオンなど―経産省
時事通信 / 2024年8月2日 16時40分
-
2「人気のあのコ、待ってました!」 マクドナルドのX、次回の「ハッピーセット」ヒント画像が話題に
J-CASTニュース / 2024年8月1日 19時25分
-
3LINEヤフーが自社株TOB、株式の流通比率引き上げへ
ロイター / 2024年8月2日 18時59分
-
4小林製薬の企業統治を批判 新浪氏「みっともない」
共同通信 / 2024年8月2日 18時33分
-
5【ドミノ・ピザ】Sサイズが"500円"で買えるのアツすぎ...!「ピザ好き歓喜」《クーポン番号あり》
東京バーゲンマニア / 2024年8月2日 18時7分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)