除菌・抗菌とは一線を画した、「洗ったあとまで菌予防*1 」の時代へ 誰もが洗濯で失敗しない、未来の洗濯洗剤 特許手法*2採用の「アリエール MiRAi」誕生
PR TIMES / 2024年6月20日 15時45分
2024年6月下旬より新発売
P&Gジャパン(本社:神戸市)は、衣料用洗剤ブランド『アリエール』より、洗ったあとも菌を増殖させない新ジャンルの「菌予防*1洗剤」として、濃縮液体洗剤「アリエール MiRAi(ミライ)」シリーズ全2種を、2024年6月下旬より全国で発売いたします。
『アリエール』は、1988年のブランド誕生以来、科学の力で数々の革新的なイノベーションを起こし、お客様の洗濯の悩みを解決し続けてきました。その『アリエール』が、洗濯の未来を見据えて開発した衣料用洗剤が、「アリエール MiRAi」です。
従来、当社衣料用洗剤には、菌・ニオイ対策として「除菌」「抗菌」の技術が採用されてきましたが、これらの技術では、洗濯後、時間の経過とともに菌が増殖することは不可避とされてきました。当社が実施した消費者リサーチでも、洗濯後の菌・ニオイ対策へのニーズは高く、かつ従来の衣料用洗剤では十分な満足が得られていないことが分かっています。そこで、当社は特許手法*2を採用し、「除菌」「抗菌」とは一線を画した、布上で菌が増殖できない環境をつくることで、洗濯のあとまで布上で菌を増殖させない「菌予防*1」を可能にしました。特に汗をかく夏場、蒸れてニオイが気になる衣服やくつ下、ため込んでしまった洗濯物の菌・ニオイを予防する*3ほか、洗濯槽のカビやタオルや肌着の黒ずみも予防する*4、画期的な解決策となる洗濯洗剤です。
また、家事の担い手が多様化し、性別や年齢、環境を問わず誰もが家事の担い手になっていく中、 “誰でも清潔、いつでも清潔”な日常を提供すべく、スリムなサイズや人間工学に基づいた持ちやすいフォルム、直感的に分かるアイコンを配した「ユニバーサル・パッケージ」を新開発しました。これらを通して、“誰でも失敗しないお洗濯”を実現します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/6237/244/resize/d6237-244-7372808b9d72c306eba0-4.jpg ]
左から:「アリエール MiRAi 漂白剤級の洗浄プラス*5」「アリエール MiRAi 漂白剤級の消臭プラス*6」
【製品概要】
[画像2: https://prtimes.jp/i/6237/244/resize/d6237-244-aac1daa684341fdc5605-3.jpg ]
*1 接種直後の生菌数と比べ、18時間後に生菌数が同等又は減少したことにより、菌の増殖を防ぐことによる。特定の菌種において試験。全ての菌の増殖を防ぐわけではありません。
*2 日本特許第6833891号
*3 P&G調べ。臭いの度合いによる。
*4 カビを除去はしない。
*5 当社液体洗剤と23年10月時点の市場No.1酸素系液体漂白剤の併用での比較。P&G調べ。汚れの度合で落ちの程度は異なる。漂白剤は洗濯機直投入の条件で試験。
*6 当社液体洗剤と23年10月時点の市場No.1酸素系液体漂白剤の併用での比較。P&G調べ。臭いの度合で防ぐ程度は異なる。漂白剤は洗濯機直投入の条件で試験。
<P&Gについて>
P&Gは、高い信頼と優れた品質の製品ブランドを通じて、世界中の人々の暮らしに触れ、よりよいものにしています。日本では、衣料用洗剤「アリエール」「ボールド」「さらさ」をはじめとして、柔軟剤「レノア」、エアケア製品「ファブリーズ」、台所用洗剤 「ジョイ」、紙おむつ「パンパース」、吸水ケアブランド「ウィスパー」、ヘアケアブランド「パンテーン」「h&s」「WANOMI(わのみ)」、スキンケア製品「SK-II」、シェーブケアブランド「ジレット」「ヴィーナス」「ブラウン」、オーラルケアブランド「Oral-B by Braun」など、様々な製品を提供しています。(https://jp.pg.com/)
【お客様・製品に関するお問い合わせ】
TEL:0120-021321 https://ariel.jp/ja-jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
P&Gが衣料用洗剤の常識を覆す! 新ジャンル"菌予防"洗剤『アリエール MiRAi』6月下旬発売
美容最新ニュース / 2024年6月27日 18時0分
-
大泉洋が「アリエール MiRAi」発表会にゲスト登場 「洗い流したい過去」も告白
おたくま経済新聞 / 2024年6月24日 18時0分
-
洗ったあとまで菌予防! 『アリエール MiRAi』が登場 - 誰もが失敗しない未来の洗濯洗剤
マイナビニュース / 2024年6月21日 7時0分
-
ゆうちゃみ、1時間のイベントを6文字でまとめる 名キャッチコピーに大泉洋が嫉妬「メッセージ的に強い」
ORICON NEWS / 2024年6月20日 15時3分
-
『アリエール』新商品『アリエールMiRAi』を発売 “洗ったあとまで菌予防”の洗濯洗剤
ORICON NEWS / 2024年6月20日 13時11分
ランキング
-
1ソニー宮城拠点、250人削減=ブルーレイ、生産縮小
時事通信 / 2024年6月29日 15時49分
-
2「クレカタッチ」は交通系ICカードを駆逐するのか 熊本で「全国相互利用」離脱、一方で逆の動きも
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 7時30分
-
3「押しボタン式信号」なぜ“押してすぐ青”にならないケースが? 納得の理由があった!
乗りものニュース / 2024年6月29日 16時42分
-
4作文は「理系だと苦手」「文系が得意」という大誤解 算数が得意な子は大概「作文もうまい」納得理由
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 10時0分
-
5池袋西武とヨドバシ「売り場折半」の波紋と懐事情 北側にヨドバシ出店、西武の集客力に影響は?
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 10時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)