eBookJapanがブラウザ“楽読み”サービスを開始 - 電子書籍を初めてお試しになるお客様の手間を一掃! -

PR TIMES / 2013年8月13日 14時22分



 マンガNo.1(※1)の電子書籍販売サイト「eBookJapan」(http://www.ebookjapan.jp/ebj/)を運営する、株式会社イーブックイニシアティブ ジャパン(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小出斉(こいでひとし)、以下eBookJapan)は、電子書籍をいっそう身近にするべく、本日よりブラウザ“楽読み”サービスβ版を開始致しました。これまでのアプリ版に加えて、今後はブラウザ“楽読み”でも読書をお楽しみ頂けるようになります。


 eBookJapanは2000年の創業以来、WindowsPC、Macintosh、iPad、iPhone、iPod touch、Android端末、WindowsMobileの各プラットフォームに対応した読書用ソフトウェアやアプリを無料提供し、購入頂いた電子書籍をクラウドのトランクルームからダウンロードしてから読書をお楽しみ頂く方式でサービスを提供してまいりました。この“アプリ型”サービスの大きな利点として、ネットに繋がっていなくても快適に読めることや、高度な操作や様々な設定を実現できること、などが挙げられます。

 一方、“アプリ型”サービスの課題として、電子機器やインターネットにあまり詳しくない方には難易度が高いことや、使いやすさを改良するためでもプラットフォーム運営者の設定したルールを越えられないこと、などがあります。当社ではかねてよりこれらの課題を解決すべくブラウザ上で電子書籍を読めるサービスを研究しておりました。さらに、最近のHTML5の浸透や、電子機器の処理高速化などの環境改善を受けて、いよいよお客様にサービス提供できる段階に至ったと判断し、ブラウザ“楽読み”サービスβ版をリリースいたします。


 “ブラウザ楽読み”サービスは、電子書籍の購入から読書、蔵書管理までの全ての操作をブラウザ上だけで行うことができるものであり、その特徴は「簡単」「快適」「ノンストップ」です。
・ 「簡単」: 面倒な専用アプリのダウンロードが不要で、超簡単。もう困らせません!
・ 「快適」: 気になる電子書籍を見つけたらすぐに無料立ち読みできます。もう待たせません!
・ 「ノンストップ」: 続きの巻や著者の他の作品もすぐに読めます。もう止まりません!

 これにより、初めて電子書籍をお試しになるお客様にとってのお手間が一掃されました。


 なお、eBookJapanでは引き続き、ネットに繋がっていない環境で読書されるお客様や、最新型ではない電子機器をご利用中のお客様のために、“アプリ型”サービスも並行して提供し続けて参ります。“アプリ型”サービスにおいても、“即読みダウンロード方式”を導入して読書までの時間を短縮するなど改良を進めていますので、ご期待ください。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング